メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

どんどんエクストラ! 光濤塔!

 

今月は世界陸上に夏の甲子園と気になるスポーツイベントが盛りだくさんです。

これらに備えるべく、まずはエクストラをどんどん進めていきたいと思ってます!

あ、そういえばあんガルとのコラボイベントですが、

f:id:ragragna:20170805153256p:plain

あんガル側でのイベントは無いようですね@@;

見落としてインストールしてました・・・。

 

 

注意力が緩慢なのは夏の暑さのせいと言い訳しつつ、

f:id:ragragna:20170805153814p:plain

光濤塔いってみましょ~!

 

 

1層

武器特攻はオール100%、特に厄介なクエストルールは無しですね。

というわけで有利属性を中心に組んだ全力パーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170805154132p:plain

こうしてハリエットと並べるとシャティアの攻撃力は高いですね@@;

攻撃間隔の分DPSは劣りますが、初期に育てたユニットを未だ現役で使えるのは

メルストの良いところ!

さぁ活躍してもらいましょ!

 

シードは

f:id:ragragna:20170805155443p:plain

ソウル・ブレイク・スピライ。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種限定を装備。

それでは挑戦です!

 

1層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170805155654p:plain

リーチ60のマスターグリフォンに、

 

f:id:ragragna:20170805155808p:plain

リーチ80のファーブニールに、

 

f:id:ragragna:20170805155908p:plain

リーチ50のクィーンスピッツが登場。

どのボスも常連さんですね。

 

ファーブニールはリーチ長め攻撃範囲も広めなのでしっかりフィクセイトで足止め、

クィーンスピッツは移動が速いので間合いには余裕を持って対応しましょ!

今回は足止めも入って無事クリア、順調なスタートです。

 

 

2層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170805160306p:plain

魔法は下がりましたが打撃は上がったのでパーティーはそのまま挑戦です。

 

ここの出現ボスは再登場のマスターグリフォンにクィーンスピッツに

f:id:ragragna:20170805160504p:plain

最後は大きなジュグラギが登場。

リーチは45と短いですが攻撃範囲は広いので、しっかり足止めしてから

癒しましょ。

 

打撃陣の活躍も有って2層も無事クリア。

さぁどんどんいきましょ~

 

 

3層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170805160829p:plain

さすがに打撃と魔法のパーティーでは厳しそうです。。

ここは後衛を弓に代えて

f:id:ragragna:20170805160952p:plain

こんなパーティーで挑戦です!

 

出現ボスですが、再登場のクィーンスピッツにジュグラギに、

f:id:ragragna:20170805161154p:plain

リーチ80、攻撃範囲もかなり広いクーペルクーペの登場です><

ギルバトで私の前衛を溶かしてくれるトラウマシードですね。。

リーチ90以上の中衛打撃で対応しましょう。

 

実戦では足止めも入りつつ押し込まれつつ

f:id:ragragna:20170805161824p:plain

なんとかギリギリクリア!

フプルルを育てていなかったらどうなっていた事か@@;

複数攻撃弓がもっと欲しいと強く感じました。。

 

 

4層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170805162124p:plain

魔法が上がったので最初のパーティーに戻して挑戦です。

 

ここの出現ボスは再登場のクィーンスピッツにジュグラギに

f:id:ragragna:20170805162308p:plain

リーチ65、攻撃範囲も広めのダルルボルルが出現しました。

ここもフィクセイトでの足止めが安全ですね。

 

なんだか中衛打撃2体と特攻武器の後衛を合わせてるだけの攻略ですが、

それだけフィクセイトが優秀なので仕方ありません。。

まだ中衛打撃持ってないよという方はまずはメダル交換所のベネデットから

集めていきましょ(´▽`*)

 

実戦に戻ると、

f:id:ragragna:20170805163029p:plain

かなりギリギリまで押し込まれつつなんとかクリアできました。

ボスの体力もかなり増えてきたのでもはやギルバト状態><

しっかり育った魔法ユニットで対抗しましょ!

 

 

5層

さぁ後半戦ですね!

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20170805163625p:plain

弓銃魔法が0%、斬撃打撃も50%なので突撃中心の編成になりそうです。

後衛しか育ててないよという方は残念ながらここが諦め時ですね@@;

ほとんどのプレーヤーがこうして諦めを経験しつつ強くなっていくので

一緒に育成頑張っていきましょ(`・ω・´)

 

組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170805164243p:plain

覚醒は中途半端ですが、有利属性が2体入れられたので何とかなりそうです。

それではいってみましょ!

 

出現ボスはジュグラギとクーペルクーペが再登場しました。

ユニットのリーチにも余裕が有り、リトラクトの押し出しも効きまくって

f:id:ragragna:20170805164727p:plain

無事クリア(´▽`*)

鞭楽しい ♪

 

 

6層

武器特攻がこちら

f:id:ragragna:20170805170405p:plain

打撃と銃が特攻ですね。

★4以上の闇銃を持ってない私には厳しい特攻です。。

ひとまず組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170805170548p:plain

レインボーパーティーですね ♪

それでは行ってみましょ~

 

ってうわっ!

f:id:ragragna:20170805170805p:plain

出撃2体制限でした@@;

雑魚処理兼足止めのヴェロニカと、あとは対ボス火力としてエストレシアでの

挑戦に決め、ソウルとブレイクを装備しなおして再挑戦です。

 

出現ボスですが、

f:id:ragragna:20170805171116p:plain

3体編成の中ボスがちょこちょこ出現し、

 

最後は

f:id:ragragna:20170805171236p:plain

クーペルクーペが2体編成で再登場です。

 

ここは

f:id:ragragna:20170805171355p:plain

足止めも入って無事にクリアできました。

結局ヴェロニカ無双でしたが、ベネデット+ロニヤ・みさご等でもクリアできそうな

気はするので、私のように闇銃に恵まれてない方は中衛打撃2体での挑戦も有りだと

思います。

 

 

7層

さぁラストですね!

武器特攻はオール100%ですが、下見で覗いてみたところ

f:id:ragragna:20170805172218p:plain

シード使用不可でした!

 

こうなったら有用な闇ユニットをかき集めるしかないですね。

というわけで

f:id:ragragna:20170805172750p:plain

こんなパーティーで挑戦してみます。

それではラストいってみましょー!

 

ステージ内容ですが、雑魚は出現無し、ボスは全て3体編成でファーブニール、

クィーンスピッツ、ジュグラギ、クーペルクーペ、ダルルボルルの順に再登場して

きました。

全部再登場なので紹介画像は省略させてください<(_ _)>

 

序盤のクィーンスピッツは移動が速いので

f:id:ragragna:20170805173410p:plain

ファーブニールと重なってモンスターの前線が厚くなってアワアワしましたが、

フィクセイトが入り出してからは着実に削れて序盤の山を越えられました。

 

その後は特に危ない場面も無く、

f:id:ragragna:20170805173649p:plain

最後はダルルボルルを癒して無事クリア!

お疲れさまでしたー(´▽`*)ノ

 

 

 

というわけで割とスムーズに光濤塔は登頂できました。

新戦力のハリエットや最近フル覚醒したフプルル効果も大きかったように思います。

闇ユニットは属性気にせず使えるので、今後も光と闇を優先して育成していきたいと

改めて感じました。

 

今回のMVPは全ステージで活躍したヴェロニカですね。

★5は活躍して当然という理由からあまりMVPを贈る事は無いのですが、

全ステージ出場はさすがに貢献度はトップでしょう。

ありがとうヴェロニカ・・今後もよろしくなのだよ!

 

(明日8/6はボルトを焼き付けたいのでブログ更新はお休みするかもです<(_ _)>)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら