メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

あんガルコラボイベント開催! 遊び方解説!

 

メルストでは「あんさんぶるガールズ!!」とのコラボイベントが始まりました。

どーん

f:id:ragragna:20170811152417p:plain

期間は8/18(金)15時までの一週間です。

 

 

概要を覗くと報酬ユニットに復刻の2文字が付いているのが確認できます。

あんガルコラボは以前にも開催されたという事ですね。

私には全く記憶が無いのでおそらく私がメルストを始める前に開催されたのでしょう。

メルストの歴史を感じられます。。

 

まぁそんな私の感情はさておき、イベント概要をチェックしてみましょ!

どーん

f:id:ragragna:20170811153324p:plain

要約するとイベントクエストクリアでポイントがもらえるので、ポイント集めて

報酬と交換という流れですね。

あとはあんガルユニットは特攻効果が有ると。

そしてユーザー救援ユニットも強くなっていると。

ユーザー救援は他ユーザーが送ってくれた救援を指すのでご注意ください。

 

イベントクエストは9種類で、難易度が高いほど獲得ポイントも多くなります。

また、獲得ポイントを増やす契機として「クラスタボーナス」なる要素が存在します。

これは特定の条件をクリアしたパーティー編成でイベントクエストをクリアすると

獲得ポイントアップという嬉しいボーナスです。

パーティー編成ボーナスみたいなものですね(´▽`*)

クラスタボーナスを確認してみると、

f:id:ragragna:20170811154413p:plain

こんな感じです。

性別とレアリティあたりは組みやすいですね。

また、クラスタボーナスは編成ボーナス同様重複するので

f:id:ragragna:20170811154817p:plain

なるべく高いボーナス値を狙うのも有りですが、クエストをクリアできないと

意味が無いので、クエストの難易度とクラスタボーナスのバランスが重要になって

きますね。

ちなみに上記のパーティーでストライク難易度に赴いたところ、スリップダメージ

よってあえなく全滅><

このパーティーは却下です@@;

それならばと組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170811161100p:plain

死者の国で染めてみました。

回復も入っているので安心ですね ♪

銃のバンダージェも入ってますが人数合わせという事で。。

このパーティーでスタブ難易度に挑戦です!

 

ボスは闇属性のすぺりあんが1体なのでシードはスタブソウル・ダークブレイク・

スピライx3で臨みます。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職業限定を装備。

それではいってみましょ~

 

f:id:ragragna:20170811161449p:plain

ステージは1waveですね。

なんか子供の頃こんなキャラクターが出てくるゲームをゲームボーイで遊んだ気が

します。。

名前が出てきませんが><

 

f:id:ragragna:20170811161744p:plain

足止めを入れてなかったので不安でしたが、魔法勢の押し出しが効いてボスを

近づけさせず無事に癒せました。

リーチは短め、タフネスは40前後と予想しますが、まぁここらへんのステータスは

シードがゲットできたら確認すれば良い話ですね。

 

というわけで

f:id:ragragna:20170811162133p:plain

40秒ほどで無事ゴール!

倍速放置でこのクリアタイムなら周回も楽に周れそうです(´▽`*)

 

問題の獲得ポイントは、

f:id:ragragna:20170811162558p:plain

ふむぅ(。-`ω-)

187ポイントですね。

 

報酬コンプリートには

f:id:ragragna:20170811162737p:plain

2万ポイントが必要なので、私のパーティーだと計107周も必要になりますね@@;

まぁでも一周が楽なので周回もそれほど苦ではないですし、期間も1週間有るので

もっとポイント効率の良いパーティーを探しつつのんびり進めようと思ってます。

 

 

どの難易度で進めるかは人それぞれ。

クラスタボーナスをたくさん積んで

f:id:ragragna:20170811164057p:plain

難易度高めのクエストに挑戦するも良し、

私のように自分が楽だと思える所で周回頑張るも良しですね。

報酬コンプ目指して頑張っていきましょ~!

 

 

以上、あんガルコラボイベントの遊び方解説でした。 

というか最後のパーティーでもスタブ難易度回れそうですね・・・

挑戦してみたところ・・

f:id:ragragna:20170811171353p:plain

いけました(・∀・)

 

明日8/12からはマテリアルウィークも始まるのでAP管理が実に悩ましい所ですね。

ひとまず週末は理想のクラスタパーティーを探しつつ曜日ダンジョン回って、

平日はどっちも頑張ろうと思ってます。

とりあえず今日は高校野球見たい!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら