メルストブログなのだよ

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

あわわ・・・レイドの準備もしないと!

 

 

 

江戸は急に気温が下がって過ごしやすい日が続いてます。

でも雨ばっかりなので日照時間も少なく、何より子供たちが外で

遊べないのが可哀想ですね@@;

今週は毎日雨の予報なのでグッと辛抱したいと思います。

 

そんな今週の週末には水レイドが控えてますね。

というわけで今回は

f:id:ragragna:20170815130302p:plain

ひとまずパーティーだけでも準備したいと思います!

 

 

【斬・弓特攻帯】

f:id:ragragna:20170815130605p:plain

空き枠はフィクセイターを入れる予定です。

ここ最近レイドでは25や30といった短リーチのボスが続いているので、

今回もリーチによっては前衛打撃でも足止めができるかもしれません。

可能ならリーチ35のディラを、不可能ならスヴィーを入れようと思ってます。

あ・・・スヴィーは不利属性ですね(。-`ω-)

明日8/16に進化を控えているみさごも候補に挙がりそうですが、何にせよボスの

リーチを確認してから決める予定です。

 

パーティーメンバーですが、斬・弓だけは盤石ですね ♪

今回有利属性となるシルビアが何とも心強い!

アロイスときららまるで中衛ボーナスも確保、レイドレギュラーのコーネリアも入り

盤石の布陣です。

先月のスカウトでしつこくクラルテを追いかけましたが、もし入手できていたら

アロイスの所に入れて、エグザントは救援で試す予定でした。

とりあえず斬・弓は問題なさそうです(´▽`*)

 

 

【打・銃特攻帯】

f:id:ragragna:20170815132439p:plain

エアハルトを育てる絶好の機会です。

絶好の機会なのですが、それなら他の2体も同時に育てて納得のいくパーティーを

作りたいですし、でもそうなるとメダルが・・・

f:id:ragragna:20170815132957p:plain

無いわけではないのですが、彼らの他にみさごも育てる必要が出てくるかも

しれませんし、今回のレイドで★5レタピが使えそうなので即戦力ユニットが

引けたらそこに使う分のメダルも残しておきたいという気も有ります。

それこそトーリスとかアウラとか引けたらそっちに使いたいですよね@@;

ぐぬぬ・・・(。-`ω-)

 

6分ほど悩んで出した結論は銃パーティー却下!

打・銃特攻帯も弓で進めます。。

 

 

【突・魔法特攻帯】

f:id:ragragna:20170815134027p:plain

こっちもこっちでぐぬぬぬぬ・・・(。-`ω-)

リンジーとシルハトテは1体攻撃なので全然OKですね。

あとは★4トロイメライも使いたかったのですが不利属性という事で今回はお休み。

そうなると2枠しか埋まらないので、レイドは単体攻撃ユニットで臨むべしと散々

書いてきた当ブログのポリシーを覆す格好にはなりますが、2体攻撃で有利属性の

ジャスミンがぼちぼちダメージが出そうなので採用圏内に。

だったら同じ2体攻撃のハリエットも使いたいという流れでこんなパーティーに

なりました。

この2体に関しては育成済みというのも採用理由の一つと言えそうです。

 

ハリエットの代わりにアロイスという選択肢も有りましたが、そうなると武器種が

3種になり、ソウルを全員にかけてあげられないというもどかしさから魔法+

フィクセイターというパーティーにしました。

これなら育成もリンジーとシルハトテの2体だけなのでメダルのコストも銃に比べると

少ないですね ♪

へっぽこ卒業に向けてレイドでの弓以外のパーティーを作りたいと思っていたので、

次のレイドで魔法パーティーをデビューさせようと思います!!

2体攻撃ユニットを使う事に若干の抵抗は有りますが、実際に使ってデータを取る事で

私の中の評価が変わるかもしれないですし、そういう意味でも楽しみです。

 

 

そんなこんなで今月のレイドは弓と魔法の2パーティーで臨むつもりです(`・ω・´)

銃に関しては銃だけに10月のレイドへ持ち越します。(自分で書いてて寒い><)

 

シードは

f:id:ragragna:20170815141340p:plain

エクステンド・イクリーズ・ブレイク・ストライクソウルは固定で、

スタブとスラッシュを付け替えですね。

 

ルーンはアタック・クイック・アクア・ベルセルク・職種限定。

魔法パーティーはソーサリーは付けない予定なので、必要に応じてライフやら

ガードやらナイトやら体力調節に便利なルーンを付けようと思ってます。

 

よし! 

心の準備は完了!

 

 

以上、レイド準備のお話でした。

残る不確定要素はフィクセイターですね。

事前にボスのリーチが公開されないので、始まってみない事には決められません。

今回も前衛が使えると嬉しいなぁ(´▽`*)

 

あるいは明日8/16に★4進化が開放されるみさごが活躍する回になるかも

しれませんね。

まずは明日のみさごに注目したいと思います!

 

 

レイドに関する他の記事はこちら