メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レイドの途中経過

 

江戸にようやく晴れ間が戻り、ついでに暑さも戻ってきました。

長雨が続いたので気分は完全に梅雨明けですが、今週は連日30℃超えの予報が

出ているので体調管理には気を付けていきましょう。

 

さて今日は

f:id:ragragna:20170822133634p:plain

レイドも折り返しを迎えたので、中間報告を書いていきます。

 

 

画像でもご確認いただけるように8/22夕方の今現在で撃退Lvは167に到達。

私の中ではかなりのハイペースとなってますが、これは明日明後日と用事が重なって

あまり進められなさそうな予定なので、時間が有る時に一心不乱に進めてきた

結果であります。

 

目標Lv200から逆算すると残り33Lv。

+3ずつ進めているので残り撃退数は11体ですね。

今日はあと3体頑張って、水曜1体木曜1体、金曜日にラストスパートで6体、

こんな感じのペースで進めていこうと思ってます。

 

でもこうして撃退Lvに目処を付けて落ち着いてしまうのが私の悪い癖で、

撃退ptの方はついつい後回しにしてしまうんですよね;;

でもそれも致し方なしでしょうか。

私はまだまだ200到達で手一杯なので撃退ptまで気が回りません。。

pt交換に関して物欲をさらけ出すとレタピ・メダルはもちろん進化素材も

コンプリートしたいですし、ギルド資材もできるだけ取りにいきたいです。

さっさと目標Lvに到達して、余裕を持ってpt稼ぎにシフトできるように

なりたいものですね(。-`ω-)

 

 

今後の展望はここらへんにして、今回のここまでのレイドを振り返ってみます。

ボスのムーシームーのリーチは85。

レイドボスは前衛でも止められるような短リーチがしばらく続いていたので、

今回は久々にしっかりリーチのボスとなりました。

そんなボスの足止め要員として起用したのがみさごです。

f:id:ragragna:20170822141053p:plain

今までリーチ90以下の★3で足止めしていた方からすると★4みさごは安定しないなと

思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今までリーチ110のスヴィーで

止めていた私からするとこのみさごの安定感は素晴らしいという印象です ♪

開幕30秒くらいで安定期に入ってくれるので、体力調節から倍速放置への切り替えが

とてもスムーズ!

かわいいし攻撃力も高いしカワイイし苦手属性も無いし、そして可愛い。

今回のような前衛で止められないレイドボスに対しては理想のフィクセイターと

言えるでしょうね(´▽`*)

これも進化応援イベントのおかげ・・・運営さんに感謝です!

 

 

ボスのリーチ85でみさごが大活躍なのは嬉しいのですが、反面で煽りを受けたのは

エグザンターでしょうか。

リーチ85以下の中衛斬撃は麻痺を入れないと被弾してしまうので、単体高火力の

★3つららやヴァーディル、★5のクレアやとどめきも使いづらいですね。

私はそんな良ユニットは持ち合わせてないので影響は薄いですが、

f:id:ragragna:20170822152930p:plain

救援エグザントグループからはリーチ85のエミーだけ戦力外となってしまいました。

まぁ1体減ったところで発動する時はするし、しない時は全然しないのがエグザント

なのであまり気にしても仕方ないですねw

レイドの最終盤は毎回カンストダメージで削っていこうと思っているので、

救援Cの皆さん、よろしくお願いします!

 

 

 

というわけでレイドの中間報告でした。

レイドで改めて思うのは、ボスのリーチで色々振り回されるという事ですね。

特に救援グループに関してはリーチによって再設定する必要が生じるので、

火力グループを組んでる方は再設定も面倒そうです。。

属性は事前に公開してるのでリーチも事前公開したらと思ってしまいますが、

まぁ属性に関しては属性フェスの販売促進の意味合いも有るでしょうし、ここらへんは

運営さんの都合も有るのかもしれませんね。

今のままで充分楽しめている事に改めて感謝しつつ、次回の記事ではレタピを

開封できればと思ってます(´▽`*)

ワクワク!

 

(明日8/23は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 

レイドに関する他の記事はこちら