メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

月が変わって今日から9月ですね。

昨日今日と残暑を感じさせない涼しさでしたが、関東では日曜日からまた

暑くなるようなので、体調管理に気を付けて今月も頑張っていきましょ!

 

 

 

さてさてメルストですが、まずは

f:id:ragragna:20170901160236p:plain

ログインボーナスが今月から増量されました(´▽`*)

これは嬉しいですね ♪

先月までと比べるとダイヤ・レアメダルは2倍!メダルは3倍!そしてゴルドは5倍!

毎日ログインして全てゲットして、冒険の足しにしたいですね。

 

あとは9月の前半スケジュールも公開されました。

今月も★4進化応援イベントが開催予定ですね。

次はどのユニットが★4進化開放されるのか楽しみです!

(前回結果はこちら

 

後半スケジュールは未公開ですが、これどうなるんでしょうね~

降臨を23.24の土日で開催するのかあるいは月跨ぎになるのか・・・。

判明しているのは14日からあんスタコラボが始まるという事くらいです。

先月は開催の無かった踏破イベントも遊びたいし、、

まぁ気長に続報を待ちたいと思います。

 

 

エクストラも更新されましたがこちらは次回記事から頑張るとして、

今回は新ユニが追加されたダイヤスカウトを見ていきます。

f:id:ragragna:20170901163249p:plain

ダイヤが足りていませんが、新章を走って補充すれば10連は回せそうですね。

それではピックアップユニット見ていきましょ~

 

 

f:id:ragragna:20170901163619p:plain

今回からは★5もチェックしていこうと思います。

10連で★5なんてまず当たらないので今までは完全にスルーしてましたが、

手持ちの★4が充実してきたのと、中衛打撃のようなスペシャルな★5が追加されたら

無理を承知で狙ってみようかなとも思い始めているので一応のチェックですね。

 

というわけでイリスから。

f:id:ragragna:20170901164329p:plain

リーチ115は中衛突撃の中でも最長でしょうか。

マインド込で120を超えてくるとなるとほとんどのボスモンスターの射程外から

攻撃できるようになりそうです。

ただ、中衛突撃の場合はリトラクトルーンでモンスターの攻撃をキャンセルできるので

リーチよりも同時攻撃数や攻撃段数に注目した方が良さそうです。

イリスの場合だと3段攻撃は問題ないですが2体攻撃というのが悩ましいですね。。

ギルバトで超高祈りを押し出しまくる際では3体以上攻撃できた方が望ましい

でしょうし、イリスは押し出しというよりも火力役として活躍させるのが良いのかも

しれませんね。

まぁ性能うんぬんよりも彼女の笑顔に惹かれて狙う方が多そうですが。。

 

 

続いてはシャシャ。

f:id:ragragna:20170901170321p:plain

2体2段、リーチ145の中衛回復ですね。

マインドでの後衛化も考慮するとこのあたりのリーチは使い勝手が良くなった

印象です。

スリップストリームを組む時に中衛が3体になっちゃった、なんて時にするっと

後衛に回せるようになるのは便利ですね ♪

素のリーチだとギルバトで使うには危険ですが、中衛打撃と一緒に使う場合だと

ディバインプレスにミドルボーナスも付いての回復と3役もこなせる働きぶりが

期待できそうです。

初心者さんのクエスト周りにも中衛回復は保護者的な安心感を与えてくれますし、

回復はゆるやかに復権への道を歩んでいるように思います。

 

 

 

最後にこひばり。

f:id:ragragna:20170901172144p:plain

3体2段の攻撃性能はそそられますが、リーチ110ですかー。

今回は中衛が多いですね@@;

使い道としては通常クエストにエクストラ、降臨に踏破イベントあたりでしょうか。

銃自体中衛が多めなのでライバルが多く、ペネトレイトルーンのおかげで間接的に

同時攻撃数を増やしたりできるので他の銃ユニットでも代えが効きそうな印象が

有りますが、こひばりは移動が65とかなり速いのでクエストや踏破イベントの周回で

思わぬ活躍を見せてくれるかもしれないですね。

 

 

 

というわけで★4以上のピックアップユニットの性能チェックでした。

私の場合だとこひばりが後衛だったら狙っていましたが、回復もひとまず間に合って

いますし★5は当たらないので今回はパスします。。

 

これから回す方に良いユニットが当たりますように☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら