メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁエクストラ! まずは風到塔に挑戦!

 

ようやくOSのアップデートを果たし、録画環境が一気に改善されました ♪

今までは音ズレが激しかったので全く録画する気になれなかったのですが、

これでようやく動画も撮れるようになりそうです(´▽`*)

その他のバグも結構修正されたのでIOS11の正式リリースは近そう!

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

さてメルストですね。

月も変わってエクストラも更新されたので早速進めていきましょ~

今回は

f:id:ragragna:20170902025003p:plain

風到塔に挑戦です!

 

※今月も到塔にはダメージレンジが適用されています。

 ダメージレンジの解説については先月の到塔の記事をご参照くささい。

 

 

1層

武器特攻はオール100%、レンジは遠60~200近ですね。

新戦力のチュチュを使いたいのと、前回クリアできなかったリベンジも兼ねて

f:id:ragragna:20170902030131p:plain

まずは中衛突撃x5の鞭パーティーで挑戦です!

チュチュは未覚醒ですが・・・

キャシーは苦手属性ですが・・・まぁやるだけやってみましょ!

 

シードはいつも通り

f:id:ragragna:20170902030431p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種限定(リトラクト)・ウィンド・スピードを装備。

それでは行ってみましょ~~

 

1層の出現ボスですが

f:id:ragragna:20170902030809p:plain

リーチ40のノーズハンマーと、

 

f:id:ragragna:20170902031544p:plain

頭部が見切れてしまいましたがリーチ50のアースドラゴンが登場しました。

どちらもリーチは短いのでリトラクトやソーサリーで押し出したりフィクセイトで

足止めしながらの応戦が無難ですね。

レンジ対策として前衛を使う場合はアースドラゴンが5体攻撃で攻撃範囲も広いので

必要に応じて回復を増やす等対策を取って臨むと良さそうです。

 

実戦では鞭でビシバシ押し出して危なげなく

f:id:ragragna:20170902032454p:plain

ゴール!

スピードルーンを付けてない為ボス紹介画像では1人遅れていたチュチュも並んで

仲良くゴールできました(´▽`*)

 

 

2層

2層も武器特攻はオール100%、レンジは遠40~200近です。

パーティーは変えずにこのまま挑戦!

 

2層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170902033043p:plain

リーチ30のアグラムと

 

f:id:ragragna:20170902033158p:plain

リーチ40のバルカールですね。

どちらも短リーチなので押し出しか足止めで問題なさそうです。

両ボスとも4体攻撃なので前衛を入れる際は体力MAXをキープできるくらいの

強力な回復役を併せてパーティーに入れたいところです。

 

私の実戦は、そろそろ苦戦するかなぁという私の予想を覆し

f:id:ragragna:20170902034219p:plain

すこぶる順調にゴールできました( ゚Д゚)

うーん何でしょう。

打撃や斬撃ばっかり育ててないで私達も育ててという彼らのアピールをひしひしと

感じます。。

もちろん育てたいのですが万年メダル不足なのでそのアピールは受け流すしかない

という悲しみを胸に刻みつけてラスト3層行ってみましょ~!

 

 

3層

ラストも武器特攻はオール100%、レンジは遠20~200近ですね。

私の鞭パーティーはここをクリアできるのか。

個人的にも注目の3層目に挑戦です!

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170902035045p:plain

リーチ40のホロジアと

 

f:id:ragragna:20170902035200p:plain

リーチ80のゴズオルムですね・・・。

何が厳しいってゴズオルムは2段攻撃です。

レンジ対策として前衛+回復編成で臨む場合だと1段目の被弾はディバインで

耐えられても2段目はゾンビでないと耐えられません。。

前回の到塔はたしか全ボス単段攻撃だったので2回目にして早くも多段のボスですね。

 

うーん

ダメージレンジは前衛に活躍の場をという意味合いかと思っていましたが

もはや分からなくなってきました(・∀・;)

これだと前衛は使いづらいですもんね。

あ、ひょっとしてあんまり痛くないのかな・・・

試しに攻撃をもらってみると

f:id:ragragna:20170902041009p:plain

普通に痛いですね><

前衛を入れる場合はバック回避しながらの応戦になりそうです。

不慣れな場合は前衛を1、2体に抑えて補助に中衛、保険に回復といった構成で

スリップストリームを発動させての挑戦が良さそうですね。

 

 

実戦に戻ると私の鞭パーティーは

f:id:ragragna:20170902133954p:plain

するっとクリア( ゚Д゚)

 

先月の到塔はクリアできなかったのになぜでしょう。。

改めて見直してみると先月のボスのクロウヴィスは体力が600万ほどだったので

今月はボスの体力が低い分楽だったんですね@@;

押し出しも効きましたし、鞭パーティーのポテンシャルの高さを痛感しました。

 

結局中衛が育っていれば今月のダメージレンジは中衛ゲーと言えそうです。

与ダメが80%や60%に落ちてもボスの体力が低いのでごり押し可能という事ですね。

でもやっぱりモヤモヤします(。-`ω-)

ダメージレンジである必要性をあまり感じないと言いますか・・・うぅむ。。

 

そんな私のモヤモヤを吹き飛ばす回答は天空層にありました。

どーん

f:id:ragragna:20170902135333p:plain

ずどーん

f:id:ragragna:20170902135552p:plain

中衛0%!

正確にはリーチ61~120が0%で合ってるでしょうか。

(ついでにシード使用不可でした)

 

やっぱりこういう遊びがダメージレンジの醍醐味ですよね!

つまり今月は「1~3層は中衛でもいけるけど天空層は悩んで楽しんでね」というのが

私の解釈です。

運営さん、ありがとうございます!!

 

 

というわけで風到塔について書いてきました。

前衛の安定株はやはり格闘系になるのでしょうか。

前衛格闘x5でひたすら押し出しというのもいつかは挑戦してみたいものですが

格闘ユニットに恵まれないのとメダルも無いのとで挑戦できる日は遠そうです。。

まぁぼちぼち頑張っていきましょ(´▽`*)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら