メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

続いてのエクストラは光速塔!

 

エクストラを1日1塔ペースで進めております。

今回は今月2塔目の光速塔ですね。

f:id:ragragna:20170903023017p:plain

早速行ってみましょ~~!

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%、様子見で入ってみるとシード使用不可でした。

もう何か月も続いているので鈍感な私もさすがに気付きます。

4層までシード使用不可、5層からは防御力のパターンですね!

速塔という事でスピード優先で組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170903023441p:plain

んっふー!

しっかりスリップストリームで編成できて、

そして火力役は有利な闇属性で固められました(´▽`*)

ルーンはアタック・クイック・職種限定・ブライト・スピードを装備。

これなら4層までは問題なさそうですね ♪

それでは早速行ってみましょ~!

 

1層の制限時間はたったの1分。

出現ボスは

f:id:ragragna:20170903024437p:plain

リーチ30のスピッツが出てきました。

前衛のディラがスピッツの攻撃を避けつつ中衛・後衛で攻撃!

無事に癒して

f:id:ragragna:20170903024816p:plain

制限時間も割と余裕を持ってゴールできました(´▽`*)

速塔は火力と移動速度も求められるので、できれば有利属性のユニット中心で

スリップストリームを組んで、全員にスピードルーンを装備させて臨みましょ!

前衛に足の速いユニットを起用してゴールに飛び込んでもらうのも有効です。

 

 

2層

武器特攻はオール100%、シード使用不可、制限時間は1分20秒ですね。

パーティーはこのまま挑戦です。

 

2層の出現ボスは

f:id:ragragna:20170903025823p:plain

リーチ40のグリフォンですね。

前衛で進行を防ぐも良し、押し出しや足止めも良し、かっちり癒してあげましょう。

 

残り時間40秒を切ると

f:id:ragragna:20170903030320p:plain

絶妙なタイミングで2体目が登場!

もう少しでゴールだったのにーw

 

ゴール前のグリフォンとの攻防を制し、

f:id:ragragna:20170903030527p:plain

わちゃわちゃしつつもディラがゴールに飛び込んで無事クリア!

ディラは体力もタフネスも高めなので、こういう場面での強引な突破に

いつも助けられます。

武器もごっついし一人称はオレだし、油断するとディラが女性という事を

忘れてしまいますね@@;

 

 

3層

武器特攻はオール100%、シード使用不可、制限時間は1分40秒ですね。

パーティーは変更なし!

それでは行ってみましょ~

 

3層のボスは

f:id:ragragna:20170903031543p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが出現です。

徐々にボスのリーチが伸びてきてますが、まだ余裕が有りますね。

ボスの攻撃を避けつつ全員で攻撃して癒して

f:id:ragragna:20170903031842p:plain

無事クリア!

順調です ♪

 

 

4層

折り返しの4層も武器特攻オール100%でシード使用不可、制限時間は2分です。

パーティーもこのまま行ってみましょ~

 

4層のボスは

f:id:ragragna:20170903032152p:plain

リーチ80のファーブニールが出てきました!

攻撃範囲も広めなので注意が必要ですね。

前衛で止めるとボスの攻撃が中衛に届いてしまうので、ディラは下げてひたすら

火力役が押し出して削って癒しました。

押し出しが厳しい場合はリーチ90以上のフィクセイターで止めるのが

無難でしょうか。

なんにせよ中衛は被弾注意です。

 

2体目のファーブニールを癒して

f:id:ragragna:20170903032932p:plain

またもやゴール前のわちゃわちゃした空間をディラが突破してゴール!

ゴールというよりもラグビーのトライに近い感覚ですw

 

 

5層

さぁ後半戦ですね。

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170903033215p:plain

やはり防御力マークが有りました。

まとめると武器特攻オール100%、防御力3万、制限時間は2分20秒ですね。

シードは使用可能になっています。

 

多段だらけのパーティーでは防御力ステージは厳しいので、

f:id:ragragna:20170903033510p:plain

単段中心のパーティーに変更。

新戦力のミスティカに暴れてもらいましょう。

アメシストは2段ですが、リトラクトによる押し出し要員として引き続きの起用です。

シードが使えるので忘れずに、

f:id:ragragna:20170903033919p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3を設定。

それでは行ってみましょ~!

 

防御力ステージなのでまずは開幕集中してシードスキルを重ねていきましょう。

前衛は危ないので後ろに下げてひたすらシード発動。

雑魚に詰め寄られたらパーティー全体を下げつつ最速でひたすらシード発動。

マインドのリキャスト短縮が待ち遠しいですね。

 

ダメージが通るようになったら進軍開始。

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20170903034635p:plain

リーチ50のクィーンスピッツが2体編成で登場ですね。

ソウルもブレイクもまだ積みきれていないのでシードを撃ちつつ押し出しつつの

応戦です。

スピッツ系は移動が速いので単段パーティーでの押し出しは不発が続いたりすると

ちょっと危なっかしいですね@@;

やはり理想はフィクセイト+銃でしょうか。

銃をもっと充実させたいところです(。-`ω-)

 

実戦はボスをなんとか癒して

f:id:ragragna:20170903131715p:plain

無事クリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

6層

武器特攻はオール100%、防御力4万、制限時間は2分40秒ですね。

パーティーはそのまま変えずに挑戦です。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170903132040p:plain

リーチ45のジュグラギが2体編成で登場!

短リーチながら攻撃範囲は広いので、前衛が攻撃を誘発すると中衛も被弾して

しまいます。

ここは前衛を下げて中衛・後衛で削るのが無難ですね。

 

実戦はシャティアとミスティカの活躍により

f:id:ragragna:20170903132838p:plain

ジュグラギを癒して無事にクリア。

それにしてもミスティカが強い@@;

雑魚の処理能力が抜群なので先月の速塔よりも良いタイムが出せてます。

まだ降臨で使ってないですが活躍は間違いなさそうですし、エクストラと降臨では

エース級のユニットと言えそうですね ♪

さぁラスト行ってみましょ~!

 

 

7層

武器特攻はオール100%、防御力5万、制限時間は3分ですね。

引き続きこのパーティーでラスト7層に挑戦です!

 

最初のボスは

f:id:ragragna:20170903133825p:plain

開始11秒でスピッツが再登場。

雑魚が出てこないのでシードを1回も発動してないままボス戦突入となります。

画像のように前衛を先行せてさっさとボスに接敵する事でシードが撃てるように

なるので、火力組が合流するまでにどんどんシードを撃ち始めて準備を進めて

いきましょう。

合流後は前衛には後ろで休んでもらって火力組が頑張る番ですね。

ボスを癒したらまた前衛を走らせるという繰り返しで進んでいくと良さそうです。

 

スピッツの次は

f:id:ragragna:20170903135444p:plain

グリフォンが再登場。

その後は マスターグリフォン → ファーブニール → クィーンスピッツ → ジュグラギと

再登場が続き、さらにその後はリーチ80で攻撃範囲も広いクーペルクーペ、

ラストはリーチ65で攻撃範囲も広めのダルルボルルが出現します。

 

ゴールできなくてもダルルボルルを癒せばクエストクリアとなりますが、

理想としては怖いクーペルクーペが出てくる前に

f:id:ragragna:20170903140558p:plain

ゴールを決めたいところですね!

ボスを癒す → ディラ走るの繰り返しで無事にクリア。

お疲れさまでした~!

 

 

ちなみにクーペルクーペは

f:id:ragragna:20170903141024p:plain

残り47秒あたりで出てきます( ゚Д゚)

 

 

 

というわけで光速塔の挑戦記事でした。

ポイントとしては4層までは闇属性中心で、5層からは単段攻撃中心で編成するのが

良さそうです。

 

このクエストルールのパターンに慣れてきている事と、あとは私の闇ユニットが

充実している事もあってか、難易度は先月と比べて楽に感じました。

7層に限って言っても先月はボスが3体編成だったところ今月は1体ずつでしたし。。

今月は楽なのかな・・と油断してると痛い目に遭いそうなので、

次回以降も気を引き締めて頑張っていこうと思ってます(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら