メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇濤塔いってみましょー!

 

エクストラも4塔目ですね。

この闇塔クリアでもらえる★5覚醒の書でミスティカがカンストできるので

やる気満々でございます(`・ω・´)

さらに私のやる気ターボを加速させてくれたのが

f:id:ragragna:20170905021411p:plain

トナメ上位ギルドさんに指名権が与えられた新ユニットスタイルですね@@!

良いっ!

良すぎる!

あんずもセラムも即交換させていただきました<(_ _)>

これで今週も頑張れそうです ♪

 

 

元気もいただいたところで早速

f:id:ragragna:20170905022347p:plain

闇濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%ですね。

この後は武器特攻がころころ変わるのを見越して全特攻対応、光属性中心の

f:id:ragragna:20170905022717p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

みさごはなんとなくの足止めで採用。

光ならロニヤを入れたいところですが、はい、メダル不足です。。

 

シードは無難に

f:id:ragragna:20170905023035p:plain

ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3ですね。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種限定を装備。

それではいってみましょ~!

 

1層のボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170905023232p:plain

リーチ40のベノムが出現。

フィクセイトの足止めが入れば問題なしですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20170905023539p:plain

リーチ60のスカンデが登場です。

スカンデも短リーチなのでみさごに止めてもらえば安全ですね。

最後はベノム2体を癒して無事クリアです。

 

濤塔は1層から

f:id:ragragna:20170905023834p:plain

雑魚の数が多いので、同時攻撃数の多いユニットを編成して臨みましょ!

 

 

2層

武器特攻は以下の通り。

f:id:ragragna:20170905024015p:plain

私はパーティーは変えずに挑戦です!

 

ここの出現ボスは再登場のスカンデと、

f:id:ragragna:20170905024212p:plain

リーチ30のユニルスが登場です。

押し出しか足止めで問題なしですね。

 

最後はスカンデを癒してクリア!

さぁどんどん進みましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170905024633p:plain

特攻以外がだいぶ下がってきましたがまだまだパーティー変えずに挑戦です。

 

3層のボスはユニルスが再登場と、

f:id:ragragna:20170905024904p:plain

なかなかキレイに撮れず結局最後の1体をなんとか撮れた、

リーチ60のクロウヴィスですね。

画像のようにみさごがきっちり足止めして無事クリア。

全特攻対応パーティー・・良い感じです!

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170905025252p:plain

弓・銃が25%まで落ちましたがパーティーは据え置きで挑戦です。

このパーティーで行ける所まで行ってやるです!

 

4層のボスは再登場のクロウヴィスが2体編成で、続いて

f:id:ragragna:20170905025653p:plain

リーチ65、攻撃範囲広めのウズラカズラが2体編成で登場!

しっかり足止めして対応したいですね。

 

4層という事でボスの体力も多くなってきましたが

f:id:ragragna:20170905025934p:plain

時間制限は無いので足止めしている所をジワジワ削ってここも無事にクリア!

 

それにしてもみさごの安定感よ・・・。

当ブログ内でもすっかりスヴィーの出番が少なくなってしまいましたが、

ゲート戦で元気に活躍してますのでご安心ください(´▽`*)

さぁ後半戦いきましょー1

 

 

5層

武器特攻はオール100&、仕掛けが待ってるステージですね。

ひとまず様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170905031027p:plain

モンスターが俊足で襲い掛かってくるステージでした@@;

対応策としてはソウルとブレイクを増やして速攻で最高火力に持っていくのが

有効です。

そうして挑んでみたところ

f:id:ragragna:20170905031405p:plain

Wave2に突入!

そしてここから追加されたスリップダメージによってあえなく全滅しました><

それならばとみさごに代えて回復を投入して辿り着いたwave3では

f:id:ragragna:20170905031835p:plain

規格外ラッシュ!

ここも押しきれずに全滅です@@;

しっかり各waveで全滅しましたねw

 

モンスターの数も多く光パーティーでは厳しいので

f:id:ragragna:20170905032347p:plain

ゴリゴリの多段魔法パーティーを編成!

計14段で押し出した先でもさらに押し出してやるです!

 

シードは

f:id:ragragna:20170905032733p:plain

スタブソウルx2・ダークブレイクx2・スピライはシエラに付けました。

それではリベンジいってみましょ~!

 

ボスは出ないのでひたすら雑魚戦ですね。

f:id:ragragna:20170905033039p:plain

押して、

 

f:id:ragragna:20170905033151p:plain

押して、

 

f:id:ragragna:20170905033300p:plain

ひたすら押し返してクリア!

ほとんど雑魚を寄せ付けずにリベンジ成功です ♪

 

ここに来て一気に難易度が上がりましたね。

光ユニットが育っていれば問題なさそうですが、私のように育成が中途半端だと

クリアは難しそうです。

フィクセイトで止めるにも秒数稼ぎがほとんどできないので不安定な発動率に委ねる

運ゲーになりそうですし、同じ理由でリトラクトも厳しそう。

ソーサリールーン+多段魔法が一番安定すると思われます。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170905034208p:plain

シード使用不可制限時間50秒でリーチ90、攻撃範囲も広めのノクターン5体が

相手でした。

50秒と言ってもノクターンの足が遅いので戦闘時間は実質30秒ほどですね@@;

 

シードが使えないので素で有利な光パーティーに変更、

f:id:ragragna:20170905034613p:plain

コラボユニットなのであまり使いたくないですが5体攻撃のアフロディテは

使わざるを得ない場面と言えそうです。

とにかくここは光属性で同時攻撃数の多いユニットで臨むのが良いですね。

 

実戦は開幕したらガッツを上げてあとは眺めてるだけですが、これがまた

緊張します。

皆頑張れーと応援したくなるステージですね。

結果は

f:id:ragragna:20170905035140p:plain

残り5秒残してクリア!

良かった良かった(´▽`*)

 

ここもフィクセイトやリトラクトは注意が必要になりそうですね。

あまり押し出しすぎるとノクターンが戻ってくるまでの時間がタイムロスに

なってしまいます。

フィクセイトの場合は他のユニットの攻撃が届かない距離で足止めしてしまうと

与ダメ効率が落ちてしまいますね。

まぁルーンを装備しなければ良いだけの話ですがw

無難なのは弓と銃中心で削りつつノクターンが近づいて来たら少し下がってまた削る

そんな戦法が良さそうですね。

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%ですね。

様子見で入ってみるとシード使用不可のボスラッシュステージでした。

パーティーは6層から変えずに挑戦!

それではラストいってみましょ~!

 

再登場のボスの画像は省略させていただくとして、出現ボスはそれぞれ3体編成で

ユニルス → クロウヴィス → ノクターンに続いて

f:id:ragragna:20170905040535p:plain

リーチ45のホーリーバイソン、

そしてトリを飾るのは

f:id:ragragna:20170905040704p:plain

闇ボス最強と言っても過言ではないでしょうか、リーチ100、攻撃範囲も広い

ミストロールの出現です!

ラストにふさわしいボスですね。

 

このパーティーでは足止めできないのでミストロールの進行を許しますが、

リーチ100以上の距離を保つようにパーティー全体を下げながら応戦、

なんとかミストロールに攻撃させないまま

f:id:ragragna:20170905132923p:plain

無事にクリアとなりました(´▽`*)

ふぅー疲れた。。

 

ギルバトでも毎日のように見かけますが、やっぱりミストロールは怖いですね。

中衛打撃で止めるにしてもロニヤ・みさごあたりではリーチ不足なので戦力外;;

スヴィー・アクセレータでもギリギリなのでちょっとでも近づかれると被弾します。

★5の中衛打撃を持ち合わせていない場合だとここは後衛5体が安定しそうですね。

私のように光ユニットで固めてちょっとずつ下がりながら応戦したり、

あるいは多段魔法+ソーサリールーンでの押し出し作戦も効きそうです。

ご武運を!

 

 

 

というわけで闇濤塔もなんとかクリアできました。

 

今回のMVPはやはりフランシールでしょうか。

光で高火力で3体攻撃と、この塔にびったりハマりました。

彼女がいなかったらと思うとゾッとします@@;

 

振り返って見ると後半はかっちり高難易度でしたね。。

残る水塔も頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら