メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁラスト! 水濤塔に挑戦!

 

メルストの進化が止まりません。

公式サイトがリニューアルされてよりポップに見やすくなり、

国別のページではユニット相関図だけでなくその国の簡単な紹介に

歴代イベントのあらすじまで絡める、まさにプロの仕事ぶり!

初心者ガイドもリニューアルされたので当ブログでもサイドバーに設置して

紹介していければと思ってます(´▽`*)

 

公式ツイッターによると次回アプデでは

f:id:ragragna:20170906140657p:plain

ローディング画面が漫画になるような話も!

9月上旬の新バージョンで消費AP半減が80から150に引き延ばされるという予告も

有ったので一緒に追加されそうですね ♪

10月には新プラットフォーム展開も予定されており11月にはカントリーマインドも!

メルストが元気で何よりです(*'▽')

 

 

 

興味は尽きませんが本題に進みましょう。

今回でエクストラシリーズもラストですね!

f:id:ragragna:20170906140717p:plain

水濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

ここも風ユニットを中心とした全特攻対応のパーティーで進めたかったのですが

私はとにかく風ユニットに恵まれていないので断念><

ひとまず充実度の高い

f:id:ragragna:20170906140729p:plain

魔法+リトラクト+フィクセイトで行ける所まで行ってみようと思います。

 

シードはいつも通りの

f:id:ragragna:20170906140739p:plain

ソウル・ブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種限定を装備。

準備完了! それではいってみましょ~

 

1層のボスですが、まずは

f:id:ragragna:20170906140752p:plain

リーチ20のコジェラシオンが登場。

短リーチなのでフィクセイトで足止めできれば問題なしですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20170906140803p:plain

リーチ40のシックルが登場。

シックルもリーチは短めなので対処しやすいですね。

 

最後に

f:id:ragragna:20170906140819p:plain

リーチ60のフィーラーポポが2体登場!

リーチは短めながら攻撃範囲は広いので、攻撃を誘発してしまうと中衛も

被弾する可能性が有ります。

フィクセイトでしっかり足止めかソーサリーやリトラクトで押し出し続けて

距離を確保できれば安全ですね。

 

実戦ではみさごが足止めしている間に削り切って無事クリア!

順調なスタートです。

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170906142233p:plain

魔法特攻なのでパーティーは変えずに挑戦です。

 

2層のボスは再登場のコジェラシオンとシックルと、

f:id:ragragna:20170906142219p:plain

最後にリーチ50のギロスターが2体編成で出現しました。

ギロスターも攻撃範囲が広めなので足止めか押し出しでしっかり対応したい

ボスですね。

 

ここもみさごがギロスターを足止めしつつ削って癒してクリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170906142208p:plain

魔法が50%まで落ちましたが、まだこのパーティーで挑戦です。

でも次は厳しそうですね@@;

 

3層の出現ボスは再登場のシックル、フィーラーポポ、ギロスター。

層が進んだ分若干ボスの体力も増えましたが、対応としては変わらないですね。

最後は

f:id:ragragna:20170906142157p:plain

ギロスターを癒して無事クリアです。

特攻50%でもなんとか戦えました(´▽`*)

 

 

4層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170906142146p:plain

魔法が25%まで落ちましたね。

これではさすがに厳しそうなので、特攻に合わせて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20170906142136p:plain

記事を書く頃になって2属性ソウルにすれば良かったと気付きますが、

実戦はスタブをスラッシュソウルに代えて挑戦してました(。-`ω-)

へっぽこ全開ですね。。

 

4層のボスは皆勤賞のシックル、3回目のフィーラーポポ、最後に

f:id:ragragna:20170906142727p:plain

リーチ70、攻撃範囲も広いセネガルガが初登場です。

 リーチはやや長めなのでボスの射程内に入らないように注意したいですね。

 

実戦は画像のようにみさごの足止めが入って距離を保ちつつ無事クリア!

さぁ後半戦いきましょー!

 

 

5層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20170906150707p:plain

突撃・魔法特攻ですね。

 

後半という事で様子見で入ってみると

f:id:ragragna:20170906150827p:plain

出撃1体制限でした。

 

出撃ユニット選びは風属性の突撃や魔法が無難な選択肢でしょう。

私の場合だとこの条件でカンストしているユニットは1体のみなので、

特に迷う事もなく

f:id:ragragna:20170906151437p:plain

ジャスミンにスタブソウルを持たせて挑戦です!

同時攻撃数2体なので雑魚の数が多かったら厳しそうというのが唯一の懸念でしたが

画像のように雑魚は少なめで中ボスも2編成なので丁度良かったです(´▽`*)

 

アクアルーンで対水補正230%超えという文句のつけようが無い火力で雑魚を押し返し

いよいよボスの

f:id:ragragna:20170906152540p:plain

セネガルガが登場!

 

f:id:ragragna:20170906152709p:plain

ジャスミン頑張って!

という私の応援の声が届いたかどうかは不明ですが、

 

f:id:ragragna:20170906153009p:plain

無事にセネガルガを癒せました!

ソーサリールーンの押し出しも効果的に働きましたね。

さすがジャスミン!

 

 

6層

武器特攻は

f:id:ragragna:20170906153452p:plain

弓銃魔法が0%なので注意です。

 

鞭パーティーを組んで入ってみたところ

f:id:ragragna:20170906153807p:plain

出撃0体制限でした><

制限時間は1分間ですね。

 

ここは斬突打の救援縛りなので救援設定の準備をしていきましょう。

私は救援グループCが中衛斬撃なので、有用な突撃と打撃も

f:id:ragragna:20170906154134p:plain

グループCに組み込みました。

前衛を入れても良いのですがあまり数が多いと戻すのが大変そうで。。

あと、救援ユニットにはルーンの自動装備が適用されないので、心配な方は

今回救援として呼び出すユニットにあらかじめルーンを装備させておきましょう。

 

グループ構築とルーン装備が済んだら準備完了!

それではいってみましょ~

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20170906155013p:plain

リーチ30のジェラシオンが3体ですね。

ボスが有る程度近づいて来たらこちらも救援を呼び始め、

 

f:id:ragragna:20170906155237p:plain

途中はもうぐちゃぐちゃ!

結局救援Cは27名の大所帯となっています。

 

最後は

f:id:ragragna:20170906155435p:plain

危なっ( ゚Д゚)

主人公を盾になんとか癒してクリアできました。。

救援を呼び始めるタイミングが遅すぎましたね@@;

 

クリア後は忘れずに

f:id:ragragna:20170906155800p:plain

グループ設定を戻しておきましょ~

 

 

7層

さぁいよいよラストですね。

武器特攻はオール100%。

分かってます。

私の鬼門である 

f:id:ragragna:20170906160012p:plain

出撃0体制限のいわゆる救援ステージですね。

 

6層と違ってここは武器特攻が統一されており、制限時間も無い長丁場なので

救援設定は特に必要ないですね。

手持ちユニット全員が対象の「ALL」グループから呼び出しましょう。

 

それでは実戦です。

当ブログをご愛読いただいてる読者様の中には

「どうせ今月も無理なんでしょ」

「新戦力はみさごとミスティカくらいだもんね」

「また言い訳するんだろ」

 と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

フフフ・・・

 

 

 

 

 

今月は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170906170843p:plain

 

やっぱり無理でした><

 

言い訳はしませんよ!

手持ちに回復が20体近くいるからとかそんな言い訳はしません!

回復を待機させて空いた枠に有用な火力ユニットを入れて強化もすれば

クリアできるかもだけどただただ面倒とかそんな言い訳は絶対しません!

という言い訳を挟みつつ、今月も無事に

後味悪く最後はクリアできずに終了となりました(。-`ω-)

 

もはや毎月恒例ですねw

 

 

 

というわけで水濤塔挑戦記事でした。

まぁでも風ユニットに恵まれない中で6層までクリアできただけでも充分でしょうか。

重い腰を上げて回復を待機させてから再挑戦したいところですが、

まぁ時間ができたらという事で・・・。

そういって毎月ほったらかしなんですよね@@;

ついでに天空層についても書いてみたいとは思っているものの

なかなか時間が取れず。。

 

無理が効く年齢でもないので、今後もマイペースに進めていきたいと思います。

(`・ω・´)ノシ

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら