メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

天空層に挑戦! 風・光塔編

 

今月からエクストラの天空層に挑戦してみます。

今までは7層クリアで報酬面では満足してしまい、天空層は報酬圏内に入るのが

厳しい事もあってほとんど挑戦してきませんでした。

もちろん今現在も報酬圏内に入れるとは思っていませんが、なんと言いますかこう

自己の向上心を高めていこうという自己啓発的挑戦であります。

ちょっと何言ってるか分からないですねw

 

 

まぁとりあえず

f:id:ragragna:20170912142255p:plain

行ってみましょ(´▽`*)

 

 

風到塔/天空層

クエスト失敗まで進んだ距離が成績となります。

自分のレベル帯で50位以内に入るかキリ番でダイヤゲットですね!

 

武器特攻はオール100%。

下見の結果シード使用不可で、

ダメージレンジが

f:id:ragragna:20170912150042p:plain

遠100~0~150近となっていますね。

一見中衛が使えないと感じてしまいそうですが、この場合だと

f:id:ragragna:20170912143829p:plain

近遠と遠近が0%なので、リーチ121以上の中衛がモンスターとの最長距離を

保てればダメージ補正は0%ではなく100%になります。

ただ、ボスに距離を詰められると0%になってしまうので、その場合は後退して

最長距離を保つ必要が有り、やはり中衛は使いづらい印象ではありますね。。

 

出現モンスターはボスが1体ずつちょこちょこ登場。

雑魚も出てきません。

ボスが1体で前衛のレンジが150%という事を考えるとそれこそ格闘タイプを

並べて押し出しつつ進んでいったり、あるいはリーチ121以上の単体魔法で

押し出しつつというのも良さそうです。

ただ私はそのあたりのユニットを持ち合わせていないので、

f:id:ragragna:20170912152125p:plain

炎魔法中心で組むのが精一杯です@@;

ハリエットは押し出し兼火力、コーネリアは火力要員ですね。

 

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種限定・ベルセルク・スピードを装備。

それでは行ってみましょ。

 

実戦に関しては動画をご参照ください。

急発車と急停止の繰り返しなので酔いそうな方はご注意を;; 

最後は粘ってみましたが江戸っ子にはこれが限界。。

もういいやと諦めて終了となりました。

動画も無駄に長尺ですいません@@;

 

挑戦してみて感じたのは、せっかくベルセルクの為に体力調節しても

レンジ対策でバック操作の必要が有り、そこでちょっとずつ体力が回復してしまうのが

なんとももどかしいと感じました。

やはり強い前衛で進めるのが良さそうですね。

 

記録は約400m。

手持ちの前衛単体高火力で育っているのはディラくらいなので、

私の記録更新は難しそうです(。-`ω-)

 

 

 

光速塔/天空層

ゴールまでのクリアタイムが成績となります。

タイムアタックですね。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20170912154249p:plain

パーティーのレアリティの合計が18以下という条件が課せられています。

 

まずは闇属性中心のスリップストリームで

f:id:ragragna:20170912154556p:plain

こんなパーティーを組んで挑戦してみたのですが、

ここはとにかくモンスターが弱い!です。

出現モンスターは雑魚がちょこちょこ、クーペルクーペが数体、最後に

ボルキロネッラが1体だけ。

ボスの体力も100万ほどしかありません。

 

だったら火力を落としてでもスピードを優先した方が良さそうという事で、

f:id:ragragna:20170912155233p:plain

移動の速いチックとリレアをメイン火力に据えたパーティーで再挑戦です。

合計★17ですが気にしないでおきましょw

 

シードはソウル・ブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ブライトを装備。

それではいってみましょ~

 

今回も実戦は動画で。

 

タイムは170秒と報酬圏内に入れましたが、まだ期間もたっぷり残っているので

間違いなく抜かされるでしょう。

 

挑戦した感想としては、ここも前衛ごり押しの方が良さそうと感じました。 

移動が早くてそれなりの単体火力を有した前衛なら中衛・後衛の到着を待たずに

すいすい進んでゴールできそうな気がします。

その場合前衛2体のスリップストリームとリードトリオ・カルテットのどれが

最速かは不明ですが、イクリーズ要員の回復を入れたりと自由度は広いですね。

強い前衛が育っている方は色々お試しください。

 

私のパーティーの場合だと・・・うーん(。-`ω-)

ちょっと足の速いユニット探してきます。。

 

 

 

というわけでエクストラの天空層挑戦でした。

当記事はあくまで私のパーティー紹介と私が思いつく理想の編成を述べただけであり、

他にも効率の良い編成は有ると思います。

ただ、私自身が自分で色々と考えるのが好きなので、この編成の方が良いよといった

ご指摘やアドバイスは無しの方向でお願いします<(_ _)>

 

今後は動画を撮る時間が確保できれば残りの2塔も挑戦してみようと思ってます。

水塔は7層未クリアなので記事を書くどころか挑戦すら・・・ううっ><

頑張らないとですね(・∀・;)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら