メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストxあんスタコラボ 報酬コンプに必要なポイントまとめ!と修羅ムズ挑戦!とスカウトどうしよう

 

週末は3連休という方も多いのではないでしょうか。

お出かけの方はお気をつけていってらっしゃいませ(´▽`*)

とお見送りしたいところですが台風が接近してますねorz

西日本にお住まいの方はこの週末は充分警戒なさってください。。

 

さて今回もコラボイベントについて書いていきましょう。

f:id:ragragna:20170915131838p:plain

内容についてはタイトルの通りです。

こらしめられたくなるほど可愛いノノを無理矢理画像に入れてみましたが

背景とマッチしてませんね。。

そんな美的センスの無い私をこらしめてください!

 

それにしても最近のメルストはローディング漫画にスタンプ追加とイラスト押しが続き

メルスト民の画像フォルダは圧迫不可避ですね。

我々ユーザーとしては嬉しい限りなので、イラストレーターさんがパンクしない程度に

今後もよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

話をコラボイベントに戻しましょう。

まずはポイント交換所の必要ポイント数チェックからです。

先にゴールを確認して、そこから計画的に進めるのが私の方針なので。。

 

f:id:ragragna:20170915133718p:plain

計8.000pt

 

f:id:ragragna:20170915133812p:plain

計12.000pt

 

f:id:ragragna:20170915133857p:plain

計30.000pt

 

f:id:ragragna:20170915133941p:plain

200pt

 

f:id:ragragna:20170915134019p:plain

計1.000pt

 

f:id:ragragna:20170915134055p:plain

計890pt

 

総計は52.090ptでしょうか。

暗算間違えてたらゴメンナサイ@@;

 

どれも捨てがたい報酬なので絶対にコンプリートしたいところですね。

期間はまだたっぷり残ってますが善は急げです。

23.24日が降臨なので、そこまでに強化用ルーンだけでも取りきって降臨に備えたい

というのがひとまずの私の目標になるでしょうか。

頑張っていきましょ!

 

 

 

続いてもコラボ関連ですね。

イベントステージ「騎士王の凱旋」の最高難易度修羅ムズに挑戦してみたので

そのレポートです。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはスリップダメージが有るので注意です。

出現モンスターはリーチ20の風ルークが2体と、

遅れてリーチ80の光フェアリーナイトが1体の、計3体だけですね。

まずはミッションクリアの為にも確実にクリアしたいという思いで

f:id:ragragna:20170915141325p:plain

クラスタボーナスを無視したガチガチの闇パーティーを編成!

みさごだけでは足止めがきつそうなのでヴェロニカにも参戦してもらいました。

シードは

f:id:ragragna:20170915141811p:plain

ダークソウル・ゲイルブレイク(風・光)・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・職種限定・ウィンド・ブライトを装備。

それではいってみましょ!

 

実戦内容は動画にて。

秒数もガッツも稼げてないので序盤の足止めこそ不安定でしたが、

中盤からは特に危ない所もなく無事にクリア(´▽`*)

ミッションもクリアできたのでまずは一安心です。

 

今回は足止めに頼りましたが、押し出しでもいけないかと試してみたところ

私のリトラクトでは無理でした。。

覚醒少ない → SPボーナス少ない → ガッツ不足 → リトラクト発動しない → 秒数が

稼げないという負のパス回しがキレイに決まった形ですね@@;

もっと頑張らないとです(。-`ω-)

 

一応修羅ムズはクリアできたという事で、次はクラスタボーナスに色気を出した

f:id:ragragna:20170915152415p:plain

上記のパーティーで挑戦です!

クラスタボーナスは女子会と★完全一致の1.4倍ですね。

シードのダークソウルをストライクに代えて挑戦です!

 

こちらも実戦は動画にて。

何とも足止めが危なっかしいですがそれもそのはず、スヴィーのガッツを

上げてないからですね。。

レインボーズ要員として起用したミーリャが同時攻撃数を持て余して微妙なので

ミーリャのスピライをスヴィーに付け替えたところグンと安定するようになりました。

 

手持ちでもっと良い組み合わせができそうな気もしますが、等速でなんとかギリギリ

クリアというよりも倍速でさくさく周回したいので、私の周回パーティーはひとまず

落ち着きました。

しばらくは修羅ムズ周回の日々になりそうです。 

 

なお「騎士王の凱旋」ステージは

f:id:ragragna:20170915140322p:plain

全難易度で初回クリア報酬のミッションが有るので、こちらの報酬も全部

いただいておきましょ!

 

以上、修羅ムズ挑戦でした。

 

 

 

さてさて最後にスカウトですね。

はい、回そうかどうしようか悩んでおります(。-`ω-)

 

まずあんスタ側のスカウトですが、メルストのユニットはスカウトによるカード排出は

無く、カード化されたのはオルトスだけのようです。

毎度のようにコラボ先でメルストガチャが組まれていた印象だったので

新鮮でありちょっと残念でもあります。

中には

f:id:ragragna:20170915155451p:plain

映り込んでいるユニットもいるようですが(´▽`*)

とりあえずあんスタ側は10連分のダイヤは確保できているのでひとまず保留。

 

問題はメルスト側ですよね。。

f:id:ragragna:20170915155830p:plain

メルスト側でこうしたコラボ記念フェスが開催されたのはおそらく初めてのような

気がしますが、そこはビジネスの都合も有るでしょうし私には無関係。

問題は★4が4体だけという事です。

まぁひとまずその4体の性能を見ていきましょう。

 

f:id:ragragna:20170915160632p:plain

単体攻撃の中衛魔法ですね。

中衛としてはリーチが最長で、攻撃性能は申し分なしと言えそうです。

 

f:id:ragragna:20170915160933p:plain

後衛回復ですね。

特に尖った部分も無く、ごく普通の回復性能という感じでしょうか。

 

f:id:ragragna:20170915161456p:plain

中衛打撃ですね。

フィクセイトルーンによる足止めが強力です。

 

f:id:ragragna:20170915161751p:plain

単体攻撃の後衛弓ですね。

苦手属性も無く、育てればレイドのレギュラー入りも狙えそうです。

 

あっさりとした性能チェックになってしまいましたが、どれも★4なりの強さを

有しており、10連ならほぼ確定でこのうちの1体以上は入手できるとなると 

おススメ度は高くなりそうです。

ほぼ確定という書き方になりましたが、これは★5x1体・★3x9体だったり

★5x2体・★3x8体という排出の可能性も有るのでこういう書き方になります。

まぁでもレアケースなので気にする必要は無いですねw

 

さてさて、ここからは私が今回のスカウトを躊躇している理由になります。

まず一点目。

「ピックアップを狙いし者」という異名を勝手に持つ私が欲しいユニットは

つかさといずみです。

4体中2体なのでほぼ50%で勝ちですね。。

15%や30%の勝負を毎回潜り抜けてきた(たまに爆死)私の運を持ってすれば

ほぼ50%の勝負に負けるはずがありませんし、なんならつかさといずみの両方を

10連で引いてしまうかもしれません。

勝ちが見えている勝負というのは楽しくありませんしそそられません。

(ちょっと屁理屈がひどいですね@@;)

 

もう一点ですが、今回の4体にイベント報酬ユニットのレオを加えると

f:id:ragragna:20170915164129p:plain

編成ボーナス盛り盛りのとても素晴らしいあんスタパーティーが組める事から、

運営さんがあんスタユーザーにメルストをプレイしやすい環境を用意しているのが

ひしひしと伝わります。

ポイント交換所の★4覚醒の書もこの4体の育成の為と捉えられますし、

武器種も属性もバラバラなこのパーティーの火力を高めるために必要な

カントリーソウルが

f:id:ragragna:20170915165037p:plain

イベントステージで拾えるのも運営さんの計らいでしょう。

(カントリーソウルの追加はだいたいコラボ時ですが。。)

つまり運営さんにはあんスタユーザーに4体コンプしてもらい、さらにレオを

加えたあんスタパーティーを組んで楽しんでほしいという意図が有りそうです。

たしかにこのパーティーをしっかり育てれば通常クエストはすいすい進められそう

ですし、イベントステージ「騎士王の凱旋」も特攻効果が付くので獄ムズくらいなら

クリアもできそうです。

本来はもっと宣伝したいであろう運営さんに代わって私が許可なく

宣伝させていただきましょう。

 

4体揃えてレオも加えると強いですよ!!

 

なぜ私がスカウトを躊躇しているかという話からだいぶ遠くなってしまいましたが、

要するに揃えるか諦めるかの二択となると無課金は諦めざるを得ません。

どのユニットも強いので単体として使うのも全然有りなのですが、

復刻の可能性も未知数となるとにゃんこコラボのアフロディテのように強くても

ブログ内での使用を躊躇う事につながり、それはそれで窮屈なのであります@@;

そんな歪んだ心情が理由の二点目ですね。

 

以上、屁理屈に次ぐ屁理屈でしたw

こんな事を書いておきながら明日にはスカウト回してるかもしれませんが、

今の所はどうしようか迷っている段階であります。

まぁ回すにしてもたったの10連なんですけどね(・ω<)

 

 

というわけで今回もコラボについて書いてきました。

最後はよくわからない流れになりましたが、当ブログでは日常ですね。

ひとまずはイベントステージの固定パーティーが組めてメルスト側は一安心。

あんスタも頑張って進めていこうと思ってます。

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら