メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストでも使えるIOS11の新機能

 

待ちに待ったIOS11が昨日配信されたので私も早速インストールしました。

メルストもあんスタもプレイ自体は問題なし。

メルストの方では動作は正常という旨の公式お知らせも来ていましたね。

というわけで今回はメルストでも使えるIOS11の新機能!

f:id:ragragna:20170921162049p:plain

というか、主に録画機能について書いていきます。

 

 

録画環境については以前からも当ブログ内でちょこちょことお話させていただいて

ましたが、なぜここまで取り上げるのかというと現在メルストのゲーム内で可能な

Lobiによる録画および投稿機能は

f:id:ragragna:20170921163411p:plain

来年のサービス終了が決まっているからです。

(詳しくはLobiの公式サイトをご確認ください)

Lobiで録画・投稿していたIOSユーザーの方はこれを機にIOS11での録画に

移行するのも良さそうですし、準備や操作はとても簡単なので当記事でご紹介

させていただこうというのが主旨ですね。

 

 

それではまず準備からです。

 

IOS11をインストール

「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」からインストールします。

※32ビットアプリが非対応だったり軽微な不具合だったりとお使いの端末によっては

操作に支障をきたす場合も有るので自己責任でお願いします。

 

 

コントロールセンターに「画面収録」を追加

 「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」と進み、

カスタマイズページに進んだら画面下の方にある

f:id:ragragna:20170921165436p:plain

「画面収録」の左に有る+ボタンをタップする事で「画面収録」機能が

コントロールセンターに追加されます。

 

準備は以上!

簡単ですね(´▽`*)

 

 

続いては操作方法です。

まずはメルストを起動、録画の準備に入ります。

準備ができたら

コントロールセンターを開く

ゲーム画面の

f:id:ragragna:20170921170235p:plain

画面下部を上方向にスワイプする事で、

f:id:ragragna:20170921170616p:plain

コントロールセンターのつまみが表示されるのでここをもう一度上スワイプ!

すると

f:id:ragragna:20170921170750p:plain

ゲーム画面を覆うようにコントロールセンターが表示されました。

 

 

「画面収録」を押して録画開始

画面収録のアイコンは

f:id:ragragna:20170921171045p:plain

録画/停止ボタンとなっており、アイコンをタップする事でカウントダウンののち

録画が始まります。

このままの状態だとこの画面が録画されてしまうので

f:id:ragragna:20170921171630p:plain

画面上部を下にスワイプしてコントロールセンターを閉じましょう。

 

ちなみにマイクを使ってのいわゆる実況録画の場合、画面収録アイコンを長押しすると

f:id:ragragna:20170921172951p:plain

マイクのオン/オフが選べるので、オンにしてから録画を始めてください。

 

 

「画面収録」を押して録画終了

録画を終了する時も上記のようにコントロールセンターを開いて画面収録アイコンを

タップすると録画は終了し、

f:id:ragragna:20170921171930p:plain

「写真」に保存されます。

 

操作もこれだけなので簡単ですね ♪

後は適宜編集して動画サイトにアップしたり個人で楽しんだりといった流れです。

私は録画ファイルをPCに移して編集、アップしてます。

 

以上がIOS11での録画準備と操作方法でした。

無料で広告もないので使いやすいですね。

デメリットとしては新しい機能なだけあって画質や音質を設定できるような拡張機能は

備わっておらず、現状はただただ画面を収録するのみとなってます。

このあたりは今後のアップデートに期待ですね。

 

 

他にメルストと関連する新機能としてはスクリーンショットのサムネイル

表示機能が挙げられるでしょうか。

画面のスクリーンショットを撮ると

f:id:ragragna:20170921174336p:plain

左下にサムネイルが表示されます。

これをそのままタップすると編集画面に飛ぶのでそこで編集ができるという機能の

ようですが、とにかく邪魔で誤タップの原因にもなり得ます(。-`ω-)

左スワイプで消せますし、放置でも自動で消えるのですが・・・やっぱり邪魔ですw

現状はこれを表示させない設定は存在してないようなので、こちらもアップデート待ち

ですね。。

 

 

 

というわけでメルストでも使えるIOS11の新機能について書いてきました。

他の新機能は追い切れてないのでメルストに関連しそうなものは他にも有るかも

ですね。

また何か見つかったらレポートします(´▽`*)ノ

 

 

雑記についての他の記事はこちら