メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ダイヤスカウトどうしよう

 

メルストは明日から降臨イベントですね。

私は両日とも

f:id:ragragna:20170922153233p:plain

魔法パーティーで臨む予定です。

いよいよミスティカが降臨デビュー!

主戦場になりそうなので活躍に期待してます。

無課金には贅沢過ぎるメンバーですが、レタピが魔法に偏った結果なので

逆に言うと魔法しかまともに組めないという実情が有ったりします。

まぁでもこれだけ豪華な顔ぶれが揃えば武器特攻無視でも良いですよねきっと・・。

 

シードは

f:id:ragragna:20170922153827p:plain

パライズ2種にソウル2種、空き枠はブレイクを入れ替えですね。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・職種限定・属性を装備。

はい、準備万端!

 

このパーティーに救援エグザント15名で頑張っていこうと思ってますが、

気になるのは今回から

f:id:ragragna:20170922154156p:plain

カンストが15億になるという事ですね。

今までが10億だったので1.5倍に。。

7.5億削ってようやく救援エグザントの出番となるので時間との勝負になりそうです。

うーんエクステンドも入れたいですが枠が足りないですね。。。

銃パーティー組めるようになりたいものです(。-`ω-)

 

 

 

 

さてさて話を本題に移しましょう。

f:id:ragragna:20170922155215p:plain

ダイヤ限定スカウトフェスが始まりました。

パスが続いてダイヤは20連分貯まっているので、今回もピックアップユニットの

性能を確認して回すかパスか判断していきます。

 

まずは★5のアイオスから。

f:id:ragragna:20170922155450p:plain

1体多段の後衛回復という事でゾンビ前衛との相性が抜群ですね。

私は下位互換ともいえる★4エレオノールをギルバトで使っていますが

アイオスを引ければ安定度は確実に上がりそうです。

リーチも申し分なし。

ビジュアルも雰囲気が有ってかっこいいですね。

引ける気は全くしませんがすごくすごく欲しいです。。

 

 

続いて★4のミルリトン。

4体攻撃の後衛魔法なので降臨やエクストラでの活躍が期待できそうです。

苦手属性も無く使いやすいユニットと言えそうです。

降臨前のスカウトに入れてくるあたり商売上手!!

魔法を充実させたい方にはお勧めですが、私は魔法はもうお腹いっぱいです@@;

 

 

続いて

f:id:ragragna:20170922160605p:plain

ラヴィオル。

タフネスが85とかなり高いので初心者さんのゾンビ入門にはうってつけの

性能ですね。

移動も49とゾンビ前衛の中ではまずまず。

★4のゾンビでは当たりのユニットと言えるでしょう。

現在は

f:id:ragragna:20170922161520p:plain

あんスタにも出張してますね(´▽`*)

 

 

最後はトイフェル。

こちらもタフネス77なのでゾンビ可能ですね。

移動速度は52とゾンビ前衛の中では速い方なので、退却後の前線復帰までの速さを

考慮するとラヴィオルよりも個人的にはお勧めの盾役と言えそうです。

トイフェルも現在は

f:id:ragragna:20170922162816p:plain

あんスタ出張中。

今回のスカウトはターゲットがメルスト民なのかあんスタ民なのか

分からなくなってきました@@;

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

ここまでで個人的に欲しいのは★5のアイオスのみ。

こうなると通常ならパスの流れですが、運営さんの粋な計らいを見過ごすわけには

いきません。

★3のピックアップに

f:id:ragragna:20170922160605p:plain

ユイリアがいるじゃないですかー!!!

進化開放翌日のスカウトでピックアップしてくれるのですからさすがの運営さんです。

「ここで引いて進化させてあげてね」というメッセージでしょう。

はい、受信しました。

 

愚直なまでに★4ピックアップを狙ってきましたが今回は★5と★3狙いという

珍しいパターンになりました。

まぁでもこういうのもたまには面白そうですね(´▽`*)

ダイヤは20連分有りますが、最初の10連でユイリアを引ければそこでゴールに

しようと思います。

 

って引ける気満々になってますが、★3のピックアップって3%だけなんですよね。。

3%って・・・w

でもここを逃すとユイリアチャンスは当分来ないでしょうし。。

とりあえず10連いってみましょ!

 

ユイリア・・・アイオス・・・

両方こーい!

 

f:id:ragragna:20170922164514p:plain

 

きらきらーん

 

(★3狙いという事で全部貼っていきます)

 

f:id:ragragna:20170922164612p:plain

 

f:id:ragragna:20170922164902p:plain

 

f:id:ragragna:20170922164927p:plain

 

f:id:ragragna:20170922164950p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165011p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165033p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165056p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165113p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165133p:plain

 

f:id:ragragna:20170922165210p:plain

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

今までは★4以上ばかり狙っていたので★3のピックアップユニットがどのくらいの

割合で排出されているのかは気にも留めていませんでした。

ただこうして実際に★3を狙ってみるとまぁ出ませんねw

ユイリアどころか今回の5体のうち1体も来ませんでした@@;

 

思えば★3ピックアップは1体3%、5体合計で15%だけなので、85%という高確率な

ピックアップ外の方を引き続けるのも致し方ないでしょうか。

まずは15%を引き当て、さらにその5体のうちの1体だから20%ですか。

これを狙うのはかなり厳しい勝負なのですね。。

甘く見ていました。。

 

 

まぁでもまだ10連です。

★3を狙う事が今後も有るかは分かりませんが、データとして残すにはあまりに

試行回数が不十分ですし、もう10連行ってみましょうか!

なんか久々にダイヤスカウトを回すのでテンションも上がってきましたw

よし、もう10連行ってみましょ!!

 

ユイリア・・・アイオス・・・

いや!

ユイリアだけでいい!

ユイリア!

ユイリアー!

 

f:id:ragragna:20170922170824p:plain

 

きらきらーん

 

f:id:ragragna:20170922170908p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171154p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171220p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171245p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171308p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171332p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171351p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171411p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171432p:plain

 

f:id:ragragna:20170922171455p:plain

 

( ゚Д゚)

 

 

20連でも★3ピックアップは1体も出てきませんでした。。

ちょっと早い気もしますが結論を出したいと思います。

 

結論:無課金が10連、20連で★3ピックアップを狙うのは無謀

 

 

 

というわけでユイリア狙いで大爆死でした。

ことごとく私はユイリアと縁遠いのかもしれませんねw

それにしても無課金にとってダイヤ90個は★3狙いのデータを取るだけにはあまりに

大きな痛手です。

もう★3を狙うのは止めておきます。

という教訓をダイヤ90個で得られたと思う事にしておきましょ。

 

気持ちを切り替えて明日から降臨頑張りましょう(`・ω・´)

私はいつものように午前は参戦できないので降臨の記事は日曜日になります。

カンスト出せるかなぁ。。

降臨楽しみ!

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら