メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

期待と不安が入り混じるAndAppでのメルストプレイ

 

メルストの新プラットフォーム展開としてAndApp(アンドアップ)での

配信が予定されている旨の告知が先日ありました。

f:id:ragragna:20170930140050p:plain

そもそもアンドアップってなんだろう、

PCプレイにはどんなメリットが有るんだろう、

ちゃんと起動するか不安、、

現状はそんな期待と不安が入り混じっているような感覚です。

 

 

というわけで今回は

f:id:ragragna:20170930140459p:plain

アンドアップでのメルストプレイについて色々書いていきます。

 

 

まずは私も初めて耳にしたアンドアップというサービスの内容から見ていきましょう。

 

【アンドアップとは】

アンドアップを手掛けているのはDeNA。

ネット大手ですね(´▽`*)

サービスの内容は下の画像の通り、

f:id:ragragna:20170930141317p:plain

スマホアプリをPCでも遊べるというPCプラットフォームです。

すごい時代になったものですね本当に@@;

ファミコン世代はついていくのが大変ですw

現在配信されているタイトル数は16、メルストは17件目になるようですね。

アンドアップの利用は無料。

公式サイトはこちら

 

 

 

【登録してみる】

早速登録していきたいのですが、その前に推奨環境からチェックです。

PC版メルストの推奨環境がこちら。

f:id:ragragna:20170930142704p:plain

Mac非対応なので注意ですね。

対応OSはWindows7以降、それ以前のOSをお使いの方は注意です。

私の家PCはWin10、他の推奨環境もクリアしているので大丈夫そう ♪

それでは事前登録してみましょう!

 

公式サイトの下の方に

f:id:ragragna:20170930143748p:plain

メルスト発見!!

 

マウスオーバーすると

f:id:ragragna:20170930143959p:plain

事前登録方法を選択できるようになります。

結局プレイするにはアンドアップをDLする必要が有りそうなので

今回は手っ取り早そうな下のDLを選択します。

 

DLは即終了!

続いてインストールです。

f:id:ragragna:20170930144516p:plain

わくわく・・・する間も無くインストールも即終了!

速いって良いですね。

 

インストール後は

f:id:ragragna:20170930144735p:plain

利用規約が表示されるので、問題なければSTART。

すると・・・

 

f:id:ragragna:20170930145030p:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アンドアップが無事に起動しました(´▽`*)

 

ショートカットアイコンはこんな感じ。

f:id:ragragna:20170930145302p:plain

私はあまりデスクトップに色々と置きたくないので

速攻でタスクバーに移しちゃいますw

 

これにて準備は完了!

後は配信を待つのみですね。

使い方に関しても慣れていかないといけないので色々勉強しようと思います(。-`ω-)

とりあえずすごいのは

f:id:ragragna:20170930150311p:plain

各アプリに関連する公式ツイッターと公式動画だけでなく、一般ユーザーのツイートや

動画もチェックできる機能にビックリしました@@;

自身のツイッターや動画を宣伝したい方は要チェックですね!

ツイートはおそらくハッシュタグから拾っているように思われます。

動画はYou tubeから。

検索キーワードはこんな感じ。

f:id:ragragna:20170930151515p:plain

allintitleでアプリのタイトル名か略称が動画タイトルに入っているものを

アンドアップでも紹介しているようです。

メルストの場合だと動画タイトルに「メルスト」か「メルクストーリア」を入れて

おけば拾われそうですね。

まぁこのあたりは配信が始まったら確認しましょ。

 

 

 

 

最後に現在の心境。 

 【期待と不安】

まずは期待している面からです。

f:id:ragragna:20170930155204p:plain

アンドアップのメリットしてはPCモニターでの大画面プレイが挙げられるように、

大画面での戦闘やストーリー鑑賞を家族や友人、恋人と一緒に楽しめるのが嬉しい

ですね。

私もエア彼女と楽しもうと思ってます。

(書いてて虚しい)

 

個人的に期待している点は2つです。

まず一点目は

「チャットが速くなりそう」

私はスマホ歴が浅い事もあってスマホでのタイピングが絶望的に遅いです。

それだけの理由で雑談に加わる気がなかなか湧いてこないという人も多いのでは・・。

ただ、キーボードでチャットができるとなると話は変わってくるかもしれません。

これまでほとんど定型文だけで過ごしてきた物静かなロットンさんが急に饒舌に

なるかもですねw

 

もう一点は

「編集作業が楽になりそう」

今まではブログ用の画像や動画はスマホからPCにデータを移してPCで編集して

いましたが、PC版が配信されたらキャプチャから編集まで全てPCで作業できる

ようになりそうです。

データを移す手間が省けるだけでもブロガーとしてはありがたい話です(´▽`*)

 

 

最後に心配な点も2つほど。

f:id:ragragna:20170930161112p:plain

まず一点目は

「操作性が心配」

特にバック操作ですよね。。

私のPCはタッチパネルに対応してないので、主な操作はマウスとキーボードに

なりそうです。

マウスだけでユニットを前後に動かすなんて想像しただけで手首が痛くなってきます。

キーボードだけなのか、あるいはマウス+キーボードでの操作になるのかはまだ

分かりませんが、何にせよ練習は必要になりそうですね。

 

もう一点は

「ちゃんと動くのか」

私の家PCは有線通信なので通信自体は問題なさそうです。

心配なのはグラフィック関連。

私のPCはGTX760という今や化石のようなグラフィックボードを搭載してますが、

そもそもグラボが有った方が良いのかどうかも分かりません。

推奨環境にもグラボ関連の表記は全く有りませんでした。

アンドアップがどういう作りなのか不明なので頓珍漢な事を言ってるのかもですが、

このあたりは色々調べたり、あとは配信中のタイトルで試すのも良さそうですね。

時間ができたら着手しようと思います。

 

 

 

というわけでアンドアップについて書いてきました。

スマホとセーブデータを連動できるとの事ですが、私はもしかしたら連動せずに

サブアカウントとしてメルストを一から楽しむという道を選ぶかもしれません。

あーでもその場合はリセマラとかできるんですかね・・・。

なんかもう謎が多くて、でもやっぱり新しい事って楽しみも多いですね。

うん、楽しみです(´▽`*)

 

 

雑記に関する他の記事はこちら