メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1塔! 炎速塔に挑戦!

 

さぁ今日もエクストラ進めていきましょ!

今回は

f:id:ragragna:20171003125533p:plain

炎速塔に挑戦していきます(`・ω・´)

 

 

ここは全層ダメージレンジが設定されているので、ダメージレンジがよく分からない

という方は過去の記事をご参照ください。

そして今回のレンジはちょっと複雑なので

f:id:ragragna:20171003130228p:plain

距離判定表も貼っておきます。

それではいってみましょ~

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分でレンジは遠50~150近となっています。

あれこれ考えるのも面倒なので行ける所までは

f:id:ragragna:20171003131020p:plain

中衛突撃を並べたリトラクトパーティーで挑戦していきます!

彼らのLvも上げたいのですがなかなか進みませんね。。

当ブログでは無課金のリアルな育成環境も楽しめます@@;

 

シードは

f:id:ragragna:20171003131601p:plain

スタブソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種限定を装備。

準備完了、それではいってみましょ!

 

1層のボスは

f:id:ragragna:20171003131854p:plain

リーチ30のフランベアが登場。

体力も低いので特に苦労は無いですね。

ゴール前にもさらにもう1体出てきましたが押し出しつつ削って

f:id:ragragna:20171003132257p:plain

無事にクリアです。

タイムもまずまずですし順調なスタートですね(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分20秒でレンジは遠25~150近ですね。

早くも後衛はダメージが通りづらくなってきたので前衛・中衛中心のパーティーで

臨みましょ!

私は引き続き同じパーティーで挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171003132812p:plain

リーチ80のジャバウォック!

まだ2層なのに強めのボスが出てきました。。

攻撃範囲も広めなので前衛と中衛を併用している場合は中衛の被弾にも注意ですね。

私のパーティーだとちょっと近づかれたらすぐ被弾してしまうので、押し出しが

発動しなかったらパーティー全体を下げつつボスとの距離を保っての応戦です。

 

ゴール前という何ともいやらしいタイミングで出てくる2体目も癒して

f:id:ragragna:20171003133401p:plain

なんとかゴール!

一気に緊張感が出てきました。。

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

制限時間は1分40秒でレンジは遠25~150近ですね。

同様のパーティーで挑戦です。

 

3層のボスは

f:id:ragragna:20171003133659p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場。

通常クエストの新章に出てくる、比較的新しいモンスターですね。

 

2層のジャバウォック戦と比べると短リーチという事もあって多少近づかれても

問題ないですし、むしろ近づかれた方がレンジでダメージが増やせます。

まぁ実戦ではそんな期待を抱く間もなくササっと癒して

f:id:ragragna:20171003134859p:plain

サクッとクリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分でレンジは遠25~150近ですね。

それでは行ってみましょ。

 

4層の出現ボスは

f:id:ragragna:20171003135124p:plain

リーチ60、攻撃範囲も広めのリフティー。

2層のジャバウォック戦がクリアできていればここも同じような対策で

クリアできるでしょう。

改めてジャバウォックの出番が早すぎる気がしますねw

 

当パーティーも押して削って

f:id:ragragna:20171003135905p:plain

無事クリア(´▽`*)

さぁ後半戦です。

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分20秒、レンジは遠75~0~100近です。

距離で言うと61~120がダメージ0%になったのでリーチ120以下の中衛は軒並み

使いづらくなり、私のパーティーも無事に全滅ですね。

 

高火力な前衛は手持ちにいないのでひとまず弓x5で腕試しに臨むも

f:id:ragragna:20171003140924p:plain

あえなく返り討ちに!

弓だけだとラインコントロールがしづらいので無謀でしたね@@;

こうなると銃も育っていないので魔法に頼る他ありません。

切り札の魔法パーティーがこちら。。

f:id:ragragna:20171003141408p:plain

負ける気がしないとはこの事でしょうか。

段数も多めなのでソーサリールーンで押し出せれば安全を確保しつつ

レンジ75%の距離も確保できてダメージも通りやすそうですね ♪

それではいってみましょ!

 

ここの出現ボスは先に出してしまいましたが

f:id:ragragna:20171003142902p:plain

リーチ50、攻撃範囲も広いフレアドラゴンが2体で登場します。

弓銃魔法で挑む場合はレンジ75%が適用される距離121以上を常に保てれば

ダメージが通るのでガシガシ削っていきましょう。

前衛中心で挑む場合だとフレアドラゴンは5体攻撃なので、前衛が多いと回復が

追いつかない可能性も有りそうです。

無難な編成だとゾンビ前衛1+回復1+火力3というオーソドックス編成か、

あるいはレンジ0%でも足止め要員として中衛打撃を1体入れて火力4で削るというのも

良さそうですね。

 

実戦はソーサリールーンで押し出しつつ削り切って

f:id:ragragna:20171003152524p:plain

無事ゴール!

一気に難易度が上がりましたね。。

 

 

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分40秒で、レンジは遠50~0~100近となりました。

ひとまず5層と同じ魔法パーティーで挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171003152955p:plain

リーチ60のニグレットですね。

5層がクリアできていればここも問題はなさそうです。

後衛中心で挑んだけど時間切れになってしまったという場合はおそらく火力不足が

原因でしょうから前衛中心にシフトしましょう。

 

実戦は押して削って

f:id:ragragna:20171003153513p:plain

難なくクリア。。

さすがは★5ですね。

さぁラストいってみましょ!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

制限時間は3分で、レンジは遠25~0~100近です。

さすがにレンジ25%は厳しいので私もメイン火力は前衛ユニットに代えないと

厳しそうです。

新たに組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171003154125p:plain

手持ちの前衛で唯一カンストしている2体をメイン火力に据え、補助にヴェロニカ、

後衛に回復ユニットを配したスリップストリームを組みました。

懸念はやはり耐久面でしょうか。

特にディラは非ゾンビなのでボスの攻撃に1発でも耐えられるかが心配です。

まぁそんなマゾイ調整はしないと思いますがw

ひとまず最初のボスに接敵させてみましょ。

f:id:ragragna:20171003163628p:plain

あ、大丈夫そうですね(´▽`*)

それでは挑戦です!

 

7層は雑魚の出現は無し。

ひたすら炎ボスのパレードです。

雑魚が出てこないのでシードが撃ちづらいですが、むしろ注意点はそのくらいですね。

1体ずつ出現するボスをただただ癒していくというシンプルステージです。

それではファイアシードコレクション開幕!

 

まずは

f:id:ragragna:20171003164150p:plain

リーチ30のノーズホーン。

 

続いて

f:id:ragragna:20171003164300p:plain

リーチ80のフレイムドラゴン。

 

続きまして

f:id:ragragna:20171003164411p:plain

再登場のフランベア。

 

続いては

f:id:ragragna:20171003164522p:plain

こちらも再登場のジャバウォック!

 

からの

f:id:ragragna:20171003164627p:plain

再登場メラルーパー。

 

そして

f:id:ragragna:20171003164744p:plain

リフティーも再登場。

 

さらには

f:id:ragragna:20171003164857p:plain

再登場フレアドラゴンに、

 

ラストは

f:id:ragragna:20171003165017p:plain

再登場のニグレットに締めてもらいましょう!

以上、出現ボスの紹介でした。

 

 

基本的な戦術としては

f:id:ragragna:20171003165440p:plain

メイン火力が前衛なのでガチムチの殴り合いとなります。

前衛は火力と耐久力を兼ね備えた単体攻撃ユニットが適任でしょう。

ディラはうってつけでした。

次に重要なのは回復でしょうか。

ソウルとブレイクとガッツを積んだメイン火力を退却させるわけにはいきません。

私は

f:id:ragragna:20171003165910p:plain

ヴェロニカにもスピライを付けましたが、ここを回復ユニットに合わせたソウルに

する事で安定感は高まりそうです。

私の場合だとアクアソウルですね。

前衛の火力と耐久力、そして前衛を確実に守りきれる回復を編成して臨みましょう。

 

実戦では足の速いディラが走って叩いての大活躍で

f:id:ragragna:20171003170622p:plain

ゴール!

7層も無事クリアとなりました(´▽`*)

 

 

 

以上、炎速塔の挑戦レポートでした。

ダメージレンジは実装以来前衛が優遇されていますね。

がっちり前衛を育てている方は1~7層まで同じパーティーで楽にクリアできそうです。

私もいつかはそんな余裕を持ってみたいものですが、やはり中衛・後衛の育成が優先と

なってしまうのでその領域にはなかなか・・・。

はい、無課金のリアルな育成環境です@@;

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら