メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

光濤塔に挑戦するも・・・!

 

 

江戸もすっかり冷えてきて秋の空気ですね。

名月は運悪く見えませんでしたが、今夜リベンジしようと思ってます。

 

 

さて今回もエクストラ進めていきましょ!

f:id:ragragna:20171005140939p:plain

今回は光濤塔に挑戦です。

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

特に厄介なクエストルールもありませんね。

とりあえず闇の強いユニットを集めて

f:id:ragragna:20171005141310p:plain

こんなパーティーで挑戦です。

私がメルストを初めてそろそろ3年は経つでしょうか。

初期に入手したシャティアがいまだに使えるのは本当に嬉しい事ですね(´▽`*)

今回も頑張ってもらいましょ!

 

シードは

f:id:ragragna:20171005142122p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種限定を装備。

それではいってみましょ~

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171005142306p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが登場。

足止めが入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171005142534p:plain

リーチ40のグリフォンが登場。

こちらもフィクセイトやリトラクトで近づけさせなければ問題なしです。

 

今回はみさごにヴェロニカと闇の中衛打撃を並べたので、ほぼこの2人で片が付くと

思ってました。

そんな私の予想を軽く吹き飛ばしたのがミスティカです。。

グリフォンの画像を見ても分かるようにとんでもない射程の攻撃を繰り出し続け、

他のユニットが攻撃できないまま遠くにいるグリフォンを癒してしまいました@@;

まさに一人舞台ですね。

以前から濤塔でも使っていたので便利だなとは思っていたのですが、ミスティカが

有利属性となる光濤塔で使うのは今回が初めてで、その無双ぶりにただ驚いています。

私の手持ちでは彼女がエクストラ最強と言えそうです・・・強い。。

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171005144155p:plain

魔法は下がりましたが打撃が上がったのでパーティーは据え置きで大丈夫そうです。

いや、ミスティカがいれば問題ないでしょう。。

それでは挑戦!

 

ここの出現ボスは再登場のグリフォンと

f:id:ragragna:20171005144516p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのファーブニールが出てきました。

足止めや押し出しでしっかり対応したいですね。

 

実戦ではここもミスティカがほとんど1人で片付けてくれました。。

ミスティカゲーです。。

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171005152507p:plain

打撃も魔法も下がったので本来は弓を使うべきですが、

ミスティカがいるだけでいけそうな気がします(・∀・;)

ではいってみましょ。

 

ここのボスは再登場のファーブニールと

f:id:ragragna:20171005152811p:plain

リーチは45と短いものの攻撃範囲が広いジュグラギが登場。

登場したばっかりなのに結構削られているのはもちろんミスティカの攻撃に

よるものですw

 

実戦では最後に硬めのファーブニールが出現して

f:id:ragragna:20171005153136p:plain

ようやくフィクセイターの出番が!

シャティアもハリエットも元気に攻撃してくれてクリアとなりました(´▽`*)

 

 

4層

武器特攻がこちら。

f:id:ragragna:20171005153336p:plain

魔法がもりっと上がったので再びミスティカゲーになりそうです。

それではいってみましょ~

 

ここのボスは再登場のジュグラギと

f:id:ragragna:20171005153524p:plain

リーチ30のゴルグノンが出現。

最新章のモンスターですね。

短リーチなので足止めできれば問題なさそうです。

 

実戦ではここもミスティカがほとんど片づけてさくっとクリア。。

だめだこれ・・何の参考にもなりませんねw

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

仕掛けが有りそうなステージですね。

早速入ってみると

f:id:ragragna:20171005154155p:plain

モンスターが俊足で襲ってくるステージでした。

先月も有った構成ですね。

Wave2ではスリップダメージ、Wave3は規格外ラッシュのステージです。

 

俊足モンスターの対策としてこちらも開幕から早めに火力を上げる必要があります。

パーティーメンバーは据え置きで、シードを

f:id:ragragna:20171005154645p:plain

ダークソウルx2・ライトブレイクx2・スピライに変更。

ソウルとブレイクを速やかに積んで対応という事ですね。

それではいってみましょ~

 

ここはボスの出現は無し、ひたすら雑魚モンスターが襲ってきます。

まずWave1は

f:id:ragragna:20171005155821p:plain

33体癒したところでクリア。

ここまででソウル・ブレイクをきちんと5回重ねているのが重要ですね。

ガッツは上げていませんが、次のWaveのスリップダメージをガッツ上げで

回復する戦法です。

 

それではWave2です。

f:id:ragragna:20171005160242p:plain

スリップダメージは5千とかなり痛いです@@;

この層のスリップダメージはここだけなので、とにかく人命最優先でガッツ上げの

回復を利用して耐えましょう。

SPが足りない、耐えきれないという場合は回復ユニットを入れるのがベストの

選択ですね。

 

ラストのWave3は規格外モンスターがひたすら襲ってきます。

f:id:ragragna:20171005161012p:plain

ガッツも最大まで上げたらあとは押して、

 

f:id:ragragna:20171005161155p:plain

ひたすら押し返して、

 

f:id:ragragna:20171005161319p:plain

約30体ほど癒したところでクリアです(´▽`*)

ふぅ疲れた。。

 

展開が早いので秒数が稼げないフィクセイトやリトラクトはあまり期待できない

ステージですね。

私のように闇の高火力で固めるか、あるいはソーサリー期待で後衛魔法を並べて

押し返す作戦が有用だと思います(`・ω・´)

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171005162343p:plain

シード使用不可で制限時間は1分というルールでした。

パーティーもこのまま挑戦です。

 

ボスはリーチ50のクィーンスピッツが1体だけ出現します。

1体なら楽勝と思われますが、注意したいのはクィーンスピッツのタフネスがすごく

低いので、押し出し続けてしまうと時間切れになる事ですね。

対策としてはクィーンスピッツがある程度近づくまで魔法勢は攻撃を控え、

f:id:ragragna:20171005162929p:plain

まずはフィクセイトで動きを固定させて

 

f:id:ragragna:20171005163101p:plain

それから一気に削れば時間内に癒せるでしょう。

さぁ次がラストですね!

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはきれいに撮れませんでしたが

f:id:ragragna:20171005163633p:plain

スリップダメージですね。

ダメージの瞬間を撮るのがいまだに下手です@@;

 

長丁場なので回復を入れて臨みましょう。

f:id:ragragna:20171005163928p:plain

シャティアに代えてイクリーズルーンも効く闇回復のリアットを投入。

シードもスピライx3に戻して挑戦です。

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171005164126p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広いクーペルクーペが登場です。

しっかり足止めを決めて対応したい相手ですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171005164306p:plain

リーチ65、攻撃範囲も広めのダルルボルルが登場。

こちらも近寄らせずに癒しましょ。

 

ラストは

f:id:ragragna:20171005164630p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広いボルキロネッラですね。

7層だけあってリーチ長めのボスが続くので、足止めなり押し出しなりで

しっかり対応して臨みたいところです。

 

クライマックスは

f:id:ragragna:20171005164905p:plain

ボスが勢揃いですね。

ボルキロネッラとダルルボルルに接近を許すもみさごとヴェロニカでしっかり

足止めして削りきり、最後は

f:id:ragragna:20171005170140p:plain

クーペルクーペを無駄に遠くに押しのけてクリア!

お疲れさまでした~!

 

 

 

以上、光濤塔挑戦記事でした。

エクストラは毎回「挑戦」という気持ちで全力でぶつかってますが、

今回ほど終わってみて手ごたえを感じなかった内容となったのは初めてです。

理由はもちろん、しつこいようですがミスティカが強すぎるから。。

光濤塔での彼女の強さは突出していますね@@;

 

ブログでの今後の使用を躊躇うほどの衝撃を受けたわけですが、でも使いますw

なぜなら当ブログはへっぽこ無課金がエクストラを含むメルストの全コンテンツに

全力で挑戦する記録を描いたドキュメンタリーブログだから!

なんて格好良い事を言いたい所ですが、単純に調整とか面倒なだけです。

次回は残る風濤塔を全力で挑戦です(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら