メルストブログなのだよ

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

 

今日から3連休という方も多いのではないでしょうか。

平地の紅葉狩りにはまだ早いシーズンですが、本州の山々の紅葉はそろそろ

見頃ですね。

下界が曇っていてもロープウェイで登ってみたらスッキリ晴れて絶景が!

なんて事もあるので、お出かけの方はテンション上げて楽しんでくださいませ(´▽`*)

 

 

さて今回はダイヤ限定スカウトフェスが始まったので

f:id:ragragna:20171007152028p:plain

いつものように★4以上のピックアップユニットの性能を確認して

回すかパスか判断していきます。

 

 

まずは★5!

f:id:ragragna:20171007154408p:plain

ファジュルですね。

2体3段の後衛銃で、汎用性の高い性能と言えるでしょう。

初心者さんがクエストの火力として連れていくにも充分すぎる性能ですし

上級者さんなら銃特攻のギルバトでレギュラーが狙えそうです。

まぁ★5の後衛という時点で当たりですね(*'▽')

銃欲しいなぁ。。

 

 

 

続いて★4見ていきましょ~

まずは

f:id:ragragna:20171007155438p:plain

追加ユニットのトルエノ!

wikiによるとタフネスは80との事なのでゾンビになれる前衛ですね。

ゾンビボーダーも低めなので初心者さんのゾンビ入門にはうってつけの

ユニットと言えそうです。

移動速度は47と遅めなのでスピードルーンでしっかり補助してあげたいですね。

 

 

続いて

f:id:ragragna:20171007160532p:plain

ガイ!

単体攻撃の弓なのでレイドでの活躍が期待できる性能です。

レイド開催前に出してくるなんて商売上手!

特長は何と言っても140というリーチでしょう。

ミドルボーナスでパーティー全体の火力底上げも可能なので、レイドのパーティーで

中衛がいるのといないのとでは総ダメージに大きな差が出ます。

中衛弓を持ってないという方はガイ狙いで勝負する価値は有りそうですね。

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20171007161931p:plain

ルナーティア!

割と希少な4体攻撃の弓で、降臨やエクストラで有用ですね。

降臨用の弓パーティーを作る際には普通に候補に入ってくる性能ですが、

カレンダーの巡りが悪く、なかなか弓特攻が来ないんですよねw

来月の降臨も私の見立てだと弓特攻ではありません@@;

まぁでもエクストラでも使えますし、弓を充実させたいという方はガイと合わせて

お勧めできるユニットですね!

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさて回すかパスか判断していきましょ。

★5のファジュルはもちろん欲しいですが、★4はと言うとトルエノはゾンビなので

ゾンビを持て余している私には不要です。

ルナーティアは運良くゴルドスカウトで引けたので既に持っています。

問題はガイですね。

 

このタイプはきららまるしか持ってないので、ガイを引ければ早速今月のレイドでの

活躍が期待できそうです。

ただ、長い目で見ると11月にカントリーマインドが実装されたら

f:id:ragragna:20171007164123p:plain

手持ちのコーネリアが中衛化できそうで、そうなると中衛弓はめでたく2体態勢となり

あとは中衛打撃か斬撃を1体入れればミドルボーナスは万全となります。

となるとガイの出番はきららまるが苦手な風レイドくらいになってしまいそうですね。

(ちなみに画像のパーティーは今月のレイドで使用予定のものです)

もちろん水レイドでの火力として迎え入れるのも全然有りなのですが、その水レイドは

前回レイドで終わったばかり。。

私の手持ちとマインド実装後を踏まえるとガイもパスで良さそうな気がしてきました。

 

 

10連でファジュルが引けるとも思えないので今回もパスですね(。-`ω-)

うぅぅパスが続くとモヤモヤして回したくなってきますが、これもまた修行。

こうして忍耐力を鍛えてリアルに活かしてやるです!

 

 

以上、ダイヤスカウト更新でモヤモヤする回でした。

私はパスですが、今回ピックアップされている弓ユニットはどちらも高性能です。

ガイはレイドで、ルナーティアはエクストラと弓特攻の降臨での活躍は間違いない

でしょう。

弓を充実させたいという方には今回のスカウトはお勧めです!

 

これから回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら