メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今回も天空層に挑戦!

 

江戸は10月とは思えない暑さです。

冷えてきたと思ったらこの暑さなので体がしんどいですね(。-`ω-)

来週以降は秋らしい気候に戻るようなので、衣替えは週末が良さそうです。

 

 

 

さてさて今回も

f:id:ragragna:20171008132429p:plain

天空層に挑戦していきましょー!

 

 

闇叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは★計18以下です。

ひとしきり悩んだ挙句に編成したパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171009152028p:plain

★3と★4を織り交ぜた無難な光属性パーティーですね。

カンストしているのがランソニーだけなので火力不足が心配ですが、

叩塔は体力調節がしやすいのでベルセルクルーンで補う作戦です。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ダーク・職種限定を装備。

 

リハーサルで試してみたところ雑魚モンスターの攻撃も耐えられなかったので

シードは

f:id:ragragna:20171009152516p:plain

テラロアx2、ライトソウル、ダークブレイク・イクリーズとなりました。

開幕からテラロアを重ねまくって雑魚モンスターで体力調節をして、

良い感じに体力が減ったらぽこぽこ叩いていきます。

それでは実戦いってみましょー!

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20171009152905p:plain

リーチ65、攻撃範囲が広めのウズラカズラと、

 

f:id:ragragna:20171009153040p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが交互に登場。

しっかり押し出しなり足止めなりで対応したいですね。

 

 

実戦の様子は動画にて。

※モンスターが急発進・急停止するので酔いやすい方はご注意

※音量注意、というかたづ注意

※画質いじったので重いかもです

結果は414秒ですね。

 

公式のお知らせにあったように 

f:id:ragragna:20171009153424p:plain

テラロアがバグってますが、前衛でも入れない限りこのバグを利用する恩恵は

無さそうなので気にしないでおきましょ。

 

さてさてさて。

感想としては火力不足というよりも同時攻撃数不足だったように思います。

多少ボスは溜まってしまっても雑魚さえしっかり対処すればロニヤの足止めで

もう少し粘れたでしょうね。

無理して魔法に寄せる必要も無いですし

f:id:ragragna:20171009154847p:plain

こういった同時攻撃数の多いユニットで組んだ方が良かったかもしれません@@;

指が元気な時にまた挑戦してみようと思います。。

 

 

 

光濤塔/天空層

癒したモンスターの数が成績となります。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールはここも★計18以下です。

このルールはなんとも悩ましいですね~(。-`ω-)

手持ちが充実しているほど選択肢も増えます。。

私はミスティカを軸に

f:id:ragragna:20171009155659p:plain

あと1体の所まで決めたものの、

最終的には

f:id:ragragna:20171009155821p:plain

こんなパーティーに落ち着きました(・∀・;)

雑魚はとにかくミスティカに頑張ってもらい、ボスはみさごで止めてシャティアと

シルハトテで癒す、そんな構想です。

★1の闇回復は言わずもがなイクリーズルーンを持たせてのイクリーズ要員ですね。

 

シードは

f:id:ragragna:20171009160336p:plain

ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・ブライト・職種限定を装備。

それではいってみましょ~!

 

 

出現ボスは

f:id:ragragna:20171009160543p:plain

リーチ30のゴルグノンと、

 

f:id:ragragna:20171009160712p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのボルキロネッラが交互に登場。

ボルキロネッラはタフネスも高く押し出しづらいので、しっかり足止めで

対応しましょう。

 

今回もベルセルクルーンを発動させて火力アップを図ります。

ただ、叩塔とは違って濤塔はユニットが自動で攻撃するので攻撃のコントロールが

効きません。

体力調節はボスの攻撃一発だけで済ませたいですね。

序盤のボスでは攻撃力が低いので、こちらのユニットがギリギリ耐えてくれるであろう

中盤のボルキロネッラを対象に体力調節すると良さそうです。

回復されては困るのでアコライトは常に後方待機ですね@@;

 

 

そんな体力調節シーンも含めた実戦動画がこちら。

4体同時に前に出すのがなかなか上手くいかなかったので、みさごは諦めて

魔法勢だけ体力調節しました@@;

 

記録は763体。

最後は等速でもっと丁寧に応戦していればもう少し記録を伸ばせたかもですが、

もはや疲れきっていました。。

パーティーを考えるのに疲れて、体力調節の練習でさらに疲れるという 

脳にも指にも優しくない天空層ですね。

 

反省点としては闇属性の雑魚に対して全く無対応だった事でしょう。

最後も雑魚を処理しきれずボスの接近を許してしまっています。

ミスティカだけでは荷が重かったですね><

同時攻撃数を増やすという意味でも

f:id:ragragna:20171009162949p:plain

こんなパーティーの方が良かったかもしれません。

★5の2体には空いたルーン枠に闇雑魚対策のダークルーンも付けられますね。

でもこれだとルミナリアだけ体力が極端に低いので体力調節は難しそう。。

う~ん天空層は難しいですね><!

 

 

 

以上、天空層挑戦でした。

たらればを言っても仕方ないのですが、この2塔に関してはロニヤとみさごが

進化前の★3だったらと思ってしまいますw

まぁでもロニヤはともかく進化後のみさごには散々お世話になっているので

そんな事は言えませんね。。

記録が伸ばせそうな組み合わせが無いものか、時間が有る時に手持ちユニットから

模索してみようと思います(`・ω・´)

 

 

(明日10/10は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら