メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

久々の踏破イベント開催! まずはスラッシュロードから挑戦!

 

1日遅れですが、今日から踏破イベントを進めていきます。

何やら今回は

f:id:ragragna:20171012020611p:plain

新しい報酬も用意されているようですね。

さらには

f:id:ragragna:20171012020749p:plain

ダメージレンジも有るようで(。-`ω-)

ん~これ以上の侵食は個人的には止めていただきたいですね。。

というのもこれでは特定のコンテンツの為に育てたユニットがレンジによって

使い物にならなくなるという悲しい事例が起きかねません@@;

さすがにそこまで偏った調整はしないと思いますが。。。

なんだか今月のレイドがだんだん怖くなってきました。

 

 

まぁとりあえず

f:id:ragragna:20171012022239p:plain

進めていきましょ~(`・ω・´)

 

 

6~10回

スラッシュロードは

f:id:ragragna:20171012022530p:plain

アイコンが赤なので炎属性のボスが出現する事を示唆しています。

水属性の斬・弓ユニットがダメージを稼ぎやすいユニットとなりますね。

 

6~10回の出撃制限はユニットの性別です。

男性と性別不明ユニットが出撃可能なので、

f:id:ragragna:20171012023032p:plain

こんなスリップストリームを組んでみました。

火力役は充分育ってますし足の速い、いや、ワイバーンが速いアレクがゴールを

駆け抜けてくれるでしょう。

うん、問題なさそうです。

 

シードは

f:id:ragragna:20171012023344p:plain

スラッシュソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種限定・スピードを装備。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171012023617p:plain

うわっ!

いきなりポッソが出てきました。

今回は厳しいロードになりそうですね。。

ポッソは全ボスの中で最長のリーチ120を誇る強敵です。

中衛打撃で止めようにもリーチの短い★4以下では被弾してしまいますね。

確実な対策としてはゾンビ前衛+回復で進行を防ぐのが良いのですが、ポッソは

攻撃範囲も広いので前衛が攻撃を誘発するとほとんどの中衛が攻撃範囲に入って

被弾してしまいます。

うーん厄介!

 

ひとまずまだ序盤でポッソの体力が低い事もあり、リーチで劣るアレクとライハイトは

後ろに下げて他の3体でポッソを削って癒して

f:id:ragragna:20171012025154p:plain

なんとか10回までクリア!

いやはやこの先不安です。。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

15歳以下のユニットが出撃可能となります。

名前も覚えられない私が年齢まで覚えているわけもなく、

f:id:ragragna:20171012025707p:plain

絞り込み機能を使って組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171012025847p:plain

ラユッタのリーチが短いのでそこだけ不安ですが、弓の皆さんが何とか頑張って

くれるでしょう。

ポッソの登場に怯えつついざ出撃!

 

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171012030121p:plain

リーチ40のフードリィドールが登場。

こちらも攻撃範囲は広めなので中衛は被弾注意です。

 

そしてWAVE5では

f:id:ragragna:20171012030359p:plain

リーチ40のゴーレムが登場。

ポッソと比べるとどちらも全然楽ですね(´▽`*)

 

実戦ではアレクだけ下げて火力4体でごり押し!

無事クリアとなりました。

ホッとしてゴールの画像を撮り忘れましたが、まぁどうでもいいですねw

次いきましょー

 

 

 

16~20回

続いての出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な国はこちら。

f:id:ragragna:20171012030939p:plain

うわわわわ( ゚Д゚)

魔法の国はスタブで、雪の国はストライクで使いたいのに。。

今回から急に運営さんのSっ気が覚醒したようです(。-`ω-)

 

ひとまず絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171012031648p:plain

なんとかスリップストリームで組めましたし、これで行ける所まで行きましょう!

それでは挑戦です。

 

 

ここの出現ボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171012032144p:plain

あっ><

ポッソです。

ラユッタは戦力外ですね。。

 

続くWAVE5は

f:id:ragragna:20171012032257p:plain

リーチ75、攻撃範囲も広めのヒポポターシャが登場。

このロードではポッソに次ぐ難敵と言えそうです。

 

 

実戦はボスの体力も増えてきたので、火力だけでのごり押しは

厳しくなってきました。

リーチ上戦力外のラユッタに代え

f:id:ragragna:20171012032948p:plain

早く私を使えと言わんばかりの視線を送ってくる対ポッソ最終兵器の

ヴェロニカを投入!

今回もお世話になります<(_ _)>

 

ヴェロニカはリーチが長い分フィクセイトの素の発動率は低めですが、

f:id:ragragna:20171012033625p:plain

ボスと接敵する頃には秒数も稼げているので単体でも頼りになりますね(´▽`*)

ヒポポターシャもかっちり止めて

f:id:ragragna:20171012034008p:plain

無事にクリアとなりました。

 

出身国制限の都合上ここで使用できる★5の中衛打撃はヴェロニカのみです。

ヴェロニカ抜きとなると高火力の弓ユニットx5体でのごり押しか、あとは

ゾンビ前衛+回復+火力の編成が良さそうですね。

ポッソもヒポポも攻撃範囲が広いので回復や火力役は後衛を起用して臨みましょ!

 

 

 

21~25回

出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

ポッソは来ないと予想して

f:id:ragragna:20171012035052p:plain

リーチがやや不安ないずみを含めた★3x5のスリップストリームを編成。

弓ががっつり育っているので問題ないでしょう。。

それでは挑戦!

 

 

ここの出現ボスはWAVE4で

f:id:ragragna:20171012135146p:plain

フードリィドールが登場。

よしよし・・

ここからボスは2体編成ですね。

 

続くWAVE5は

f:id:ragragna:20171012135321p:plain

ゴーレムが登場。

よしよしよし・・・

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20171012135534p:plain

おぉ!

ヒポポターシャでした ♪

ポッソが出てこないだけでかなり楽ですね(´▽`*)

 

倍速でさくさく進めたいところでしたが、実戦では足の速いいずみが最速でヒポポに

突っ込んで攻撃を誘発してしまう事故が頻発。。可愛いすぎる!

まぁリーチもギリギリですしね@@;

同じギリギリなら

f:id:ragragna:20171012140125p:plain

足止めが入るノアの方が安定しそうという事でいずみと交代で入ってもらいました。

ノアは移動も標準速度ですし、接敵したらすぐに

f:id:ragragna:20171012141029p:plain

フィクセイトで足止めしてくれるので安全に進められました ♪

 というわけで

f:id:ragragna:20171012152530p:plain

25回も無事クリア!

さぁラストいってみましょ~

 

 

 

26~30回

出撃制限は出身国ですね。

16~20回と同じ制限内容です。

そして気になるダメージレンジがこちら!

f:id:ragragna:20171012152922p:plain

なるほど中衛・後衛は微減に留めて前衛だけ優遇した形ですね。

これなら大きな影響は無さそうですし、先ほど活躍した

f:id:ragragna:20171012032948p:plain

ヴェロニカパーティーで何とかなりそうです。

 

お勧めはやはりゾンビ前衛+回復+火力という編成でしょう。

特にここはレンジで前衛の与ダメが上がるので耐えて削っての大活躍が期待できそう。

私も可能ならそうしたいのですが、手持ちゾンビのジョルジュ・リフリス・ラヴィオル

リンがことごとく出撃制限に阻まれて使用できませんorz

ヴェロニカに止めてもらうしかないですね(・∀・;)

不安は尽きませんが、ひとまず行ってみてダメだったらまた考えましょ。

それでは挑戦です!

 

 

出現ボスですが、まずWAVE4は

f:id:ragragna:20171012154032p:plain

ゴーレムと、

 

f:id:ragragna:20171012154207p:plain

ポッソ!

ここはなるべくポッソが出てくる前にゴールしたいWAVEですね。。

 

続いてWAVE5は

f:id:ragragna:20171012154339p:plain

ヒポポターシャに

 

f:id:ragragna:20171012154448p:plain

フードリィドール。

 

ラストのWAVE6は

f:id:ragragna:20171012154605p:plain

ヒポポに

 

f:id:ragragna:20171012154708p:plain

ゴーレムですね。

ポッソ戦が少なくて一安心です(´▽`*)

 

ダメージレンジは26~30回通して固定。

ラスト30回目は最後のゴール前で

f:id:ragragna:20171012155114p:plain

ゴーレムに阻まれるという危ない場面も有りましたが、ここも立て直して無事に

スラッシュロード30回踏破達成!

f:id:ragragna:20171012155255p:plain

お疲れさまでした~!!

 

 

 

というわけでスラッシュロード挑戦でした。

久々の踏破イベントでよりによってポッソが出てきた事もあり、

今回はかなり難しく感じました。。

まだ1つめのロードだというのに結構な疲労感が有りますw

ヴェロニカがいなかったらと思うとゾッとしますが、それでも今回のMVPは

おそらく一番ダメージを稼いだであろうフプルル!

元々ミッション用に育てた彼女ですが、いろんなコンテンツの弓特攻で

活躍してくれています。

強いし可愛いし、育てて良かったと思えるユニットですね(´▽`*)

 

あ、あと報酬のセレクトレターですが 

f:id:ragragna:20171012035149p:plain

メニュー → 所持アイテムの「その他」タブから使用可能となっています。

交換できるユニットは過去に踏破イベントで入手できたユニット達ですね。

突出して強いユニットもいないのでお勧めは特に無しです。

★2なので長く使える性能ではないですし、好みで交換するのも良さそうです。

私は交換を保留して、今後の踏破イベントで困った時にここから出撃可能なユニットを

探して交換しようと思ってます ♪

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら