メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1ロード! スタブロードに挑戦!

 

さぁ今日も元気に踏破イベント進めていきましょ~!

今回は

f:id:ragragna:20171013025501p:plain

スタブロードに挑戦です!

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となっております。

スタブロードという事で魔法と突撃を織り交ぜて

f:id:ragragna:20171013025810p:plain

こんなパーティーを編成。

有利属性のジャスミンに頑張ってもらいましょ。

 

シードは

f:id:ragragna:20171013030023p:plain

スタブソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種限定・スピードを装備。

準備万端、それでは行ってみましょ~!

 

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171013030230p:plain

ふぇー!

リーチ115、攻撃範囲も広め、しかも多段攻撃のスノンスノンがいきなりの登場です!

水ボス最強格ですね@@;

ここも厳しいロードになりそうです。。

対策としてはまず★4以下の中衛打撃は被弾してしまいますね。

中衛突撃は★5でも確実にリトラクトを発動させないと被弾するので使いづらい。。

ゾンビ前衛に回復のサポートを付けても多段攻撃をしっかり避けないと退却して

しまいますし、攻撃を誘発するとほとんどの中衛ユニットは被弾するので火力はほぼ

後衛に限られてしまいます。。

安全かつ与ダメも期待できるのはリーチで勝る魔法x5+ソーサリールーンで

押し出しつつ削るという方法になりそうです(。-`ω-)

 

 

実戦はまだ序盤という事もあり、ディラ以外の4体で癒して

f:id:ragragna:20171013031731p:plain

クリアとなりました。

ただやっぱりリトラクト期待の攻撃は心臓に悪いですね(・∀・;)

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

16~19歳のユニットが出撃可能となっております。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171013032046p:plain

魔法で削って癒してせつながゴールを駆け抜けてくれれば問題ないですね。

スノンスノンは連続では来ないでしょう。。

それでは挑戦です!

 

 

出現ボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171013032318p:plain

リーチ40のワオリオが登場。

タフネスもリーチも低いので押し出しが有効ですね。

 

続いてWAVE5では

f:id:ragragna:20171013032504p:plain

リーチ60ながら攻撃範囲が広いメッゾドラニカが登場!

スノンスノンにメッゾドラニカとなるとやはり前衛は使いづらいですね。

 

 

実戦はせつな以外の4体で押し出しつつ削って

f:id:ragragna:20171013032801p:plain

せつなが駆け抜けて無事クリア!

踏破イベントではゴール要員も重要ですね(´▽`*)

 

 

 

16~20回

出撃制限は出身国。

出撃できる国はこちらです。

f:id:ragragna:20171013125952p:plain

おっ、死者の国が行けますね。

なんとかなりそう ♪

絞り込んで組んだパーティーがこちらです。

f:id:ragragna:20171013130241p:plain

と言ってもチュチュをキャシーに代えただけですね(´▽`*)

スノンスノンが出てきたらキャシーは後ろに逃げようと思ってます。

それでは挑戦!

 

 

出現ボスですが、まずWAVE4は

f:id:ragragna:20171013130704p:plain

早速スノンスノンですね><

魔法だけで応戦します。

 

WAVE5は

f:id:ragragna:20171013130839p:plain

リーチ90、攻撃範囲広め、タフネス高めのディンプシオンが出現!

押し出しづらいボスはスタブロードではしんどいですね@@;

スラッシュに続いてスタブロードも強敵揃いです。。

 

 

実戦はとにかく魔法に頑張ってもらって

f:id:ragragna:20171013131400p:plain

なんとかクリア。。

ただこの構成だとキャシーがほぼ戦力外なので、スリップストリームに拘らず

魔法x5で挑んだ方が楽だったように思います(・∀・;)

26回からはちょっと考えないとですね・・・。

 

 

 

21~25回

出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要があります。

ひとまず絞り込んでみたところ

f:id:ragragna:20171013131956p:plain

リーチ長めの中衛魔法ならスノンスノンとも戦えそうという事で★3x5の

スリップストリームを組んでみました。

戦えそうではありますがいかんせん育成が不十分なので、長期戦になると

スリップダメージにやられて負けるような気もします。。

せつなを★2にしてべリルを★4風魔法のジャスミンにするだけでも全然楽だと

思いますが、なぜか★3x5という形にこだわっちゃうんですよね@@;

悪い癖になりそうです(。-`ω-)

まっ、とりあえずいってみましょ!

 

 

出現ボスはWAVE4で

f:id:ragragna:20171013132958p:plain

ワオリオが再登場。

ここからボスは2体編成ですね。

 

WAVE5は

f:id:ragragna:20171013133116p:plain

メッゾドラニカが来て、

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20171013133643p:plain

ディンプシオンですね。

 

 

実戦はなんともしんどい展開に。。

まぁ私のパーティーが弱いから仕方ないのですが><

24回までは順調に進められましたが最後の25回ではディンプシオンに時間がかかって

f:id:ragragna:20171013134020p:plain

ゴールが間に合わずにスノンスノンが登場( ゚Д゚)

かっちり2体いますね。。

スタート前はスノンスノンとも戦えそうなんて言ってましたが実際応戦してみると

なかなか押し出せずにずんずん詰め寄られてあっさり全滅orz

甘かった><

10回ほどタスクキルでの再挑戦を繰り返し、パーティー全体を下げつつ攻撃という

戦法でようやく

f:id:ragragna:20171013134809p:plain

25回もクリアとなりました。

画像の通り、結構ボロボロです(・ω・)

 

 

 

26~30回

ようやくラストですね~

ここまで長かった!

最後の出撃制限は出身国、16~20回と同じ内容です。

気になるダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20171013135156p:plain

スラッシュロードと同じですね(´▽`*)

ダメージ補正が高い前衛で削るのが早そうですが、ゾンビ+回復もつけないと

耐えられなさそうですし、私の手持ちで出撃可能なゾンビは炎のラヴィオルのみ。。

不利属性なのであまり使う気になれませんね><

というわけで

f:id:ragragna:20171013135940p:plain

ゴリゴリの魔法パーティーを編成!

これでクリアできなかったらスタブロードは諦める!

そんな覚悟を胸にいざ挑戦です。

 

 

出現ボスの紹介です。

WAVE4では

f:id:ragragna:20171013140325p:plain

色合いキレイだけど三つ首が怖いメッゾドラニカと

 

f:id:ragragna:20171013140454p:plain

顔だけなら私でも描けそうなデザインのスノンスノン!

ここはスノンスノンが出てくる前にゴールしたいですね。

 

WAVE5は

f:id:ragragna:20171013140733p:plain

圧倒的喉仏を誇るディンプシオンに

 

f:id:ragragna:20171013141050p:plain

他のボスが強すぎて存在感の薄かったワオリオが登場。

 

最後のWAVE6は

f:id:ragragna:20171013141306p:plain

目と歯がリアルすぎるディンプシオンに

 

f:id:ragragna:20171013141434p:plain

見た目こんななのに寂しがりやという所が萌えるメッゾドラニカですね。

 

 

実戦は特に苦労する所もなく

f:id:ragragna:20171013142257p:plain

30回もするっとクリア!

道中は散々苦労してきましたが、やはり魔法x5は安定しますね(´▽`*)

特にこのパーティーだと2体5段攻撃のハリエットが与ダメと押し出しでかなり

貢献してくれました。

移動の速いフウはゴールを決めてくれるしミスティカはミドルボーナスが付くので

SPにも余裕が生まれました。

最後の最後で良いパーティーが組めて満足!

 

 

 

というわけでスタブロード挑戦でした。

結局最後はパワープレイになりましたが、スタブロードはこれで良いのでしょうね。。

私は魔法だけは充実しているので最初からこれで進んでいればもっと楽に終わったかも

しれません。

どうにも厳しいという方は魔法ユニットとソーサリールーンを鍛えてごり押しで

頑張りましょ(`・ω・´)

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら