メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

その後の踏破イベント・・・

 

そういえばPC版の配信はまだですかね(・∀・;)

と思ってアンドアップを起動してもまだ未配信。。

配信時期に関して詳しく言及はしてなかったと思いますし、これは気長に待つしか

なさそうですね。

早くPCでもプレイしてみたいです(´▽`*)

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171017133904p:plain

踏破イベの決着をつけにいきましょう!

 

 

 

まずは26回で止まっていたストライクロードからです。

ダメージレンジでの高倍率与ダメが期待できるアレクを今から育てる余裕は無い

という結論に達し、方針としては銃x5で固まりました。

出撃可能な目ぼしい銃ユニットを名鑑で物色していると

f:id:ragragna:20171017134559p:plain

イベントユニットのラッドストーに遭遇!

有利属性だし2体攻撃だしで使わない手はないですね。

というわけでラッドストー起用決定です。

 

あとは★3覚醒の書が余っていて1体ならフル覚醒できそうだったので

有用な2体攻撃の銃を再び物色して

f:id:ragragna:20171017135040p:plain

ラフィーカを勢いでフル覚醒!

そして

f:id:ragragna:20171017135458p:plain

一気にカンスト!

ここに進化メグラトテを加え

f:id:ragragna:20171017140617p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

スピライは火力源であるラフィーカとラッドストーに持たせ、ソウル・ブレイク・

パライズで挑戦です。

 

厄介ボスのフォレストトンにパライズをかけるという作戦で臨んだところ

29回までは無事クリア!

残り1回のところまでようやく辿り着きました@@;

f:id:ragragna:20171017141019p:plain

さぁ、決着の時ですね!

 

道中は省略し、

f:id:ragragna:20171017142757p:plain

WAVE6に到着。

このWAVEをクリアすればゴールです。

 

まずフォレストトンが出てくるので

f:id:ragragna:20171017142921p:plain

パライズで麻痺をかけてその間に削って癒します。

 

次にヤンシェンメイが出てきますが

f:id:ragragna:20171017143041p:plain

短リーチなのでパーティー全体を下げつつ応戦すれば問題なしですね。

 

ここも無事に越えてゴールが見えてきた所で・・

f:id:ragragna:20171017143301p:plain

再びの魚><

これはやばいですね。。

パライズはもう使えないし、パーティーを下げつつ自力での癒術を試みるも

f:id:ragragna:20171017143452p:plain

あぁ↴

 

f:id:ragragna:20171017143627p:plain

あぁ・・・

 

f:id:ragragna:20171017143725p:plain

っぁあ!!!

そういえば踏破イベントはコンテできましたね!

2回目の魚が出てきたところですっかり絶望してましたがやる気回復です。

と言ってもここでコンテするとユニットにまた一からソウルやらかけないと

いけないので、一旦ここは退いて再挑戦です!

 

それでは再挑戦! の前に作戦を確認しておきましょう。

WAVE6到達 → パライズで魚癒す → ヤンシェンメイ癒す → 全員下げて計画的コンテ

→ パライズで魚癒す → ヤンシェンメイ癒してクリア。

これで大丈夫そうですね(´▽`*)

それでは再挑戦です。

 

f:id:ragragna:20171017153939p:plain

最初の魚はパライズで止めてる間に削って癒す。

 

f:id:ragragna:20171017153438p:plain

ダメージレンジの都合上引きつけた方がダメージは稼げるので、短リーチの

ヤンシェンメイをなるべく引きつけて癒す。

 

2回目の魚が出てきたら

f:id:ragragna:20171017153558p:plain

戦略的撤退!!

 

主人公だけダメージを受けて

f:id:ragragna:20171017153805p:plain

計画的コンテ発動!

 

 

コンテ後はパライズの使用回数が復活しているので、パライズをかけて

f:id:ragragna:20171017153132p:plain

最大の難敵でもある2回目の魚を癒す!

残るはヤンシェンメイx3。

f:id:ragragna:20171017153230p:plain

下がりながらの応戦で削って癒して

 

f:id:ragragna:20171017154328p:plain

ようやくゴール!!

 

f:id:ragragna:20171017154423p:plain

そして報酬もゲット(´▽`*)

 

ふあー

疲れました。。

ここまで苦労したロードは初めてかもです。

お疲れ様でございました。

 

結果的には元気の水を2個消費しましたが、それで強化用ルーンがもらえるのなら

消費した甲斐が有ったと言えるでしょう。

むしろお釣りがきますね。

ひとまず踏破できて一安心です。

 

以上、ストライクロードでした。

 

 

他のロードですが。

スラッシュロードは30回クリア時のパーティーで延長戦を少し進み、

スタブロードも30回クリア時のパーティーで少し進んで、

最終的には

f:id:ragragna:20171017155303p:plain

計110回クリアでフィニッシュとなりました。

お疲れさまでした~!

 

踏破イベントは10/19 14:59までです。

まだ済んでないという方はラストスパート頑張ってくださいませ(`・ω・´)

 

 

というわけで踏破イベント完結編でした。

スタブロードだけは50回まで行けそうな気がしましたが、今は踏破イベントよりも

曜日ダンジョンにAPを割きたいのでフィニッシュですね。

 

振り返ると今回は本当に難しかったように思います。

やはり中衛打撃を使える場面が少なかったのが難しかったと感じる要因でしょう。

おそらくは意図的な調整と思われますが、初~中級者には結構厳しい内容だったように

思います。

まぁ踏破イベントは出身国制限をパスできるユニットを持ってるかどうかの運も

絡んでくるので何とも言えませんけど@@;

 

ユニットを持ってるかどうかという点で言うと「ダメージレンジ」は私の場合だと

完全に空気でした(・ω・;)

ほとんど前衛は育てていませんし、使うにしても合わせて回復も使わないと厳しそう

だったので前衛を使う気になれませんでしたw

もっと露骨に遠20~200近くらいの調整をされるとさすがに前衛を使わざるを得ない

展開になりそうですが、さすがにそれはひんしゅくを買いそうですね。

次はどんな難易度になるのか想像できませんが、まぁ何にせよもっと手持ちユニットを

充実させて、育成も頑張らないとですね(`・ω・´)

 

以上!

踏破イベントお疲れさまでした!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら