メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

週末からのレイドに向けて準備!

 

今週末からは光レイドが開催されますね。

私は今★5レタピが2個なので、次のレイドで頑張れば5個集まってレタピが

使えるという事もありやる気満々です(`・ω・´)

というわけでレイド用のパーティーを組んでいきましょ~!

 

f:id:ragragna:20171018131251p:plain

 

 

 

まずはメインとなるであろう弓パーティー!

今回はこんな感じになりそうです。

f:id:ragragna:20171018131605p:plain

ひとまず足止め要員としてみさごを入れていますが、ボスのリーチは始まってみないと

分からないので、前衛で止められるリーチなら前衛打撃で、みさごだと被弾してしまう

ような長いリーチなら他のユニットを起用する予定です。

フィクセイター枠に関しては始まってから確定させましょ。

有利属性なのでみさごが使えると嬉しいんですけどね(´▽`*)

 

火力に関してはお馴染みのメンバーです。

手持ちで唯一の★5弓コーネリアと中衛ボーナスが嬉しいきららまるはもはやレイドの

レギュラー!

そして今回は有利属性となるラザも文句無しの起用となりました。

シルビアの枠はイベント序盤はエグザントを期待してアロイスを使う予定です。

エグザント圏内に持っていくのが大変な中盤以降はシルビアに戻して、アロイスは

救援に回ってもらうという方針ですね。

コーネリアがいるだけで何とも心強いですし、うん、弓は万全です。

 

シードはいつも通り

f:id:ragragna:20171018134745p:plain

ストライク・スラッシュソウル、ライトブレイク・イクリーズ、エクステンドですね。

ルーンはアタック、クイック、ブライト、職種限定、ベルセルク。

というかいい加減新しい武器ソウルを取りにいかないとですね(・∀・;)

効果が1%上がるだけでも総ダメージはかなり変わってくるでしょうし。。

でも今はマテリアルウィーク中だし・・うーん(。-`ω-)

ちょっと横着な気もしますが、レイドが始まったらボスのLv厳選とシード集めを兼ねて

リスタント地方を周ろうと思ってます。

 

以上、メインの弓パーティーでした。

弓は問題ないですし、問題はその他ですね。

 

まずは魔法!

どーん!

f:id:ragragna:20171018140316p:plain

とにかく今回はシルハトテが輝けそうなので、彼を軸に編成してみました。

2体攻撃なのにシルハトテの単体DPSを上回ってしまうハリエットも採用。

DPSは落ちるものの何とか属性補正で食らいついていけそうなシャティアも採用。

魔法は有利属性に対する補正値がかなり高いので、今回なら闇で固められれば

2体攻撃でも採用候補に入るでしょう。

残る枠は単体魔法で育成済みのリンジーが入りましたが、理想は対光補正180%を誇る

f:id:ragragna:20171018141848p:plain

イベントユニットのフィルデアですね。

こちらの方が与ダメ効率は断然高いでしょう。。

だったら育てればとなるわけですが他にも育成候補は多く、メダルが・・・><

リンジーを使う事になりそうです。。

 

以上、魔法パーティーでした。

前回レイドでは魔法特攻帯なのに弓と同じくらいのダメージしか稼げなかったという

悲しい事例を招いてしまったので、今回は弓に勝てるかが個人的な注目点です。

弓に勝てなかったら魔法特攻帯でもおとなしく弓を使います(。-`ω-)

 

 

 

最後に銃ですね。

うぅむ。。

f:id:ragragna:20171018144111p:plain

こちらはもっと弓に勝てる気がしません。

アーチェルーンは強いですからね@@;

でもせっかく進化開放された事ですしメグラトテを育てて使いたいんですよね。。

他のメンバーも育ててカンストに届くのかも個人的に気になっています。

ちょっと育成コストを確認してみましょ。

全員フル覚醒にするには★4覚醒の書があと38冊必要。

メダル300枚で1冊なので38冊という事はメダルが11.400枚必要と・・

手持ちを覗いてみると

f:id:ragragna:20171018145451p:plain

あ、全然足りませんね(・∀・)

今回も残念ながら銃パーティーの出番は無さそうです。。

毎回のように育成頑張らないとなんて言ってますが、やれる事はぼちぼちやって

それでもこの状況です。

まぁでも悲観せずに自分のペースで強くなっていければ良いですかね!

 

以上、銃パーティーでした。

 

 

 

というわけでレイドのパーティー紹介でした。

あとは救援エグザントにも頑張ってもらってレイドを乗り切れればと思ってます。

メダルはフィルデアに使うという選択肢も有りますが、レイド終了後にフィルデアを

使う場面が多いかというと他に魔法は充実しているので出番は少なそうです。

だったら★5レタピでお迎えしたユニットに使った方が良さそうですね。

即戦力ならすぐ育ててすぐ使いたいですし!

 

パーティーは固まったので残る準備はルーン強化にシード集め。

こちらもマイペースで頑張っていこうと思ってます。

光レイドは10/21(土)15:00からです。

準備はお早めに!

 

(明日10/19は所用の為ブログ更新はお休みします)

 

 

レイドに関する他の記事はこちら