メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

季節の楽しみ! 秋のレタピ回

 

スタートの出遅れを挽回すべく週明けからレイドをもりもり進めております。

現在は一気に

f:id:ragragna:20171024141938p:plain

150も突破!

金曜日にはLv200到達、そして金~土曜日に私自身初の領域でもある201以降の挑戦へ

向けての道筋に乗れたように思います。

ふむ・・良い感じ!

 

 

 

★5レタピの入手ラインでもある撃退Lvとptはクリアできたのでひとまず一安心です。

早速交換しましょ!

f:id:ragragna:20171024143505p:plain

んふ~

いつ見てもたまりませんね!!

これでレタピは

f:id:ragragna:20171024143729p:plain

おほーっ!

溜まった!

使える!

★5をお迎えできますぞ!!!!!

 

 

というわけで今回は

f:id:ragragna:20171024143855p:plain

秋のレタピ回であります!

 

 

私の★5レタピ歴をおさらいすると

ディラ→サローディア→アナーヒト→フランシール→フラールルゥ→ミスティカ

と続いています。

魔法ばっかりですね(・∀・;) 

 

そして現在の★5はこんな感じ。

f:id:ragragna:20171024152421p:plain

前回のレタピでは風属性が来るなんて予想をして見事に外れましたw

でも風属性だけすっぽりいないのでそろそろ風が来ると思うのは自然ですよね。。

★4以下も風ユニットは層が薄いので、そろそろ強い風ユニットをお迎えしたい

ところです。

 

あ・・

そうか・・・

(ここからオカルト)

強い風は読んで字のごとく強風。

つまりは風が強い日にレタピを使えば強い風ユニットが来るんですね。。

今日は台風も過ぎ去って穏やかな天候なので、これでは強風ユニットは望めそうに

ありません><

今後のレタピ回は天候が荒れた日に回そうと思います。。

天候と関連しているとなると今日は暑くもないので炎要素は無いですし、雨も降って

いないので水要素も無し、晴れていないので光要素も無し・・・。

消去法だと今回も闇ですね@@;

 

というわけで私のオカルト予想では闇となりました。

でも欲しいのは銃!

とあとジル!

 

予想が当たるのか、それとも希望が叶うのか・・・

前置きはこの辺にして

f:id:ragragna:20171024154555p:plain

そろそろいってみましょ~!

 

銃かジル!

お願いします!!

 

f:id:ragragna:20171024154738p:plain

 

きらきらきらーん

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銃か・・・

 

 

 

ジルか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171024154924p:plain

 

やみwwwww

 

 

まさかのオカルト予想が当たりましたw

レタピと天候の関連性については今後も調査しないとですね(。-`ω-)

絶対関係ないと思いますがw

 

 

ヴェロニカはフル覚醒で所持しているので

f:id:ragragna:20171024155250p:plain

レタピバックが発動!

10体しか★5を持っていない私でもこうして被るので、★5レタピを使う前に手持ちの

★5はフル覚醒しておきましょ。

 

 

それでは引き直しですね。

銃かジルお願いします!

 

f:id:ragragna:20171024155617p:plain

 

きらきらきらーん

 

 

 

 

 

 

ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171024155721p:plain

 

ほっひょー

 

カナカエイア!!!!!

 

 

それにしてもなんとまぁタイムリーな排出でしょう。

先日進化したばかりのイワンを追いかけてくるようにカナカエイアが来てくれました。

まるで

f:id:ragragna:20171024161723p:plain

イワンの絵を

f:id:ragragna:20171024161844p:plain

カナカエイアが見に来たかのような、そんな錯覚。

予想だ希望だと喚いていた私の濁った心が澄んでくる感覚です。

ストーリーユニットがこうして手持ちでも結ばれるのは何とも嬉しいですね(´▽`*)

 

それでは性能見ていきましょ!

f:id:ragragna:20171024162849p:plain

カナカエイアは3体3段攻撃の中衛突撃。

いわゆる鞭タイプですね。

このタイプはリトラクトルーンとの相性がとても良く、モンスターの攻撃をキャンセル

させつつ押し出せる事ができます。

擬似足止めとしても有用ですし、同じ鞭タイプでパーティーを固める事でひたすら

モンスターを押し出し続ける事も可能。

そして「ひたすら押し出し」が一番輝くのが高祈りのギルバトですね。

削って癒すのに何十分かかるかわからないような高祈りの展開だと押し出し続けて

ゴール→クリアという戦法が有効です。

 

あっ・・・

これはもしや

f:id:ragragna:20171024163821p:plain

来月のトナメで使えという神のお導きでしょうか。。

 

とりあえず組んでみると

f:id:ragragna:20171024164030p:plain

ふむぅ(。-`ω-)

合計14体15段ですね。

カナカエイアの加入でさらに押し出し性能は高まったように思いますが、

ちょっと心配なのはカナカエイアのステータスが火力に寄っていて、攻撃間隔は

2.95と長めなんですよね@@;

押し出しパーティーは攻撃の回転数が肝になるでしょうから、この攻撃間隔は

致命傷とまではいかないものの、うん、厳しそうです。

 

といった机上の空論をしても仕方がありませんし、鞭もさらに充実したので

ギルバトで押し出しゴールが可能か試してみないとですね。

今まで時間ができたら試すとか言って全然ほったらかしだったので、レイドが

落ち着いたら、いや、爆走イベントが終了したら今度こそ試してみようと思います!

うーん楽しみ!

f:id:ragragna:20171024165702p:plain

 

 

というわけで今回のレタピはカナカエイアが来てくれました。

自身初の★5突撃です。

火力としてもエクストラや踏破イベント等での活躍が期待できますし、

今回も良いユニットがお迎えできました(´▽`*)

 

これからレタピを使う方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら