メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

レイドで延長無しカンストに挑戦!

 

プロ野球も日本シリーズの組み合わせが決まり、いよいよ大詰めですね。

私は長年ドラゴンズを応援してますが、近年のベイスターズを見ていると見本に

なりそうな点が多々見受けられます。

集客・育成・ファンサービス・・・中でも私が、というかプロ野球ファンのおそらく

ほとんどが衝撃を受けたのは公式ドキュメンタリー「ダグアウトの向こう」でしょう。

本当にダグアウトの向こうを映しているわけですから、これは選手にとって負担では

というのが私の第一印象でした。

でも普通に考えればファンサービスというのは選手にとっては負担で、でもそれも

きちんとこなしてこそプロ野球選手ですし、企画サイドと選手の考えがきちんと合致

した結果ああいったすごいファンサービスが可能になったのでしょうね。

あとは前監督の中畑さんがステータスをファンサービスに全振りしたようなお人柄

だったのも功を奏したのかもしれません。

とにかく「ダグアウトの向こう」は野球ファンなら必見の映像コンテンツです。

見た事ないという方は是非この機会に!

 

日本シリーズはどちらが勝つか分かりませんが、一つだけ言えるのは今年の経験を経て

来年以降もどんどんベイスターズは強くなるでしょう。

ドラゴンズも追いつけるように頑張らないとですね@@;

ひとまずはセ・リーグの代表として、頑張れ横浜DeNAベイスターズ!!

んっ・・・

DeNA・・・

あっ!

f:id:ragragna:20171025012203p:plain

こっちも頑張って!

 

 

 

と、前置きが長くなりましたね。

さて今回は

f:id:ragragna:20171025012633p:plain

時間延長無しでのカンストダメージに挑戦です(`・ω・´)

 

へっぽこ無課金にはおそらく無理でしょうし、むしろこれができたらへっぽことは

言えないですねw

まぁ無理は無理でも「どのくらい無理なのか」は知っておきたいところですので、

まずは挑戦!という流れであります。

 

 

最初にレイドのカンストについておさらいしておきましょう。

レイドボスはLvが高くなるにつれて体力もどんどん増えていき、終盤になると

50億をゆうに超えてきます。

ただ、体力が何十億あっても1戦の最大体力は

f:id:ragragna:20171025014341p:plain

10億と決まっているので、10億ダメージがカンストですね。

 

ではどうすれば10億というダメージを叩き出す事ができるのか。

私の前回レイドを例に進めていきます。

まず何と言っても強力なのが体力半分以下の対象を稀に即癒す効果がある

エグザントルーンです。

これを有効利用する事でボスの体力10億のうち

f:id:ragragna:20171025020146p:plain

パーティーで5億削れば残りの5億をエグザントで稼ぐ事ができます。

エグザントが発動してくれればめでたくカンストダメージですね(´▽`*)

私は専用の救援部隊を作って、残り5億を担ってもらってます。

 

でもでも、パーティーだけで5億を削るのもかなり大変な事です。

実際私も前回はその半分の2.5億程度しか削れませんでした。

ただ、半分削る事ができればチャンスは有りますね!

120秒で2.5億なら時間延長しまくって240秒にすれば

f:id:ragragna:20171025021730p:plain

理論上はカンストが可能ですし、実戦でもカンストダメージを出す事ができました。

これがレイドでカンストダメージを出す為の主な手法ですね。

以上、カンストについてのおさらいでした。

 

 

まずは2.5億を削れるパーティーを作るのが大変ですし、ここがクリアできれば

レイドは中級者以上と言っても差し支えないでしょう。

ただ、もう一つ大変というか面倒なのが何と言っても時間延長の手順なんですよね><

やってみると分かるのですが、最短でも10分はかかるでしょうか。

ひたすら他ユーザーさんの救援に出向いてコツコツ2秒ずつ自レイドの時間を延ばして

いくという、何とも面倒で単調な作業が待ち受けています。。

 

面倒くさがりな私はもちろんの事、ほとんどの方がこの時間延長作業はパスしたい

という思いでしょう。

そこで本題に戻って「時間延長無しでのカンストに挑戦!」です。

それではいってみましょ~!

 

 

おさらいしたようにパーティーで5億削る事ができれば理論上はカンスト可能なので

目標は「120秒(猛撃)で5億」となります。

では今回のレイドで私のパーティーがどれだけ削れるか見ていきましょ。

使用パーティーはもちろん、開催前から当ブログでしょっちゅう紹介している

f:id:ragragna:20171023134919p:plain

こちらの弓パーティーですね。

一番与ダメを稼げるのは斬・弓特攻帯なので、今回は

f:id:ragragna:20171025024823p:plain

特攻145%のマローニアLv164で確認していきます。

したところ結果は

f:id:ragragna:20171025024934p:plain

おお!

約4.5億ですね ♪

救援無し、エグザント無し、ベルセルク調整だけの猛撃でこれだけのダメージを

出せたのは初めてなので、もはやこの時点で感動です!

 

目標には0.5億ほど届いていませんが、このパーティーはこれ以上成長の余地が

ほぼありません。 

というわけで0.5億を削るための

f:id:ragragna:20171025025519p:plain

新たな救援グループを作成!

候補となるユニットはボスのリーチを超える攻撃ユニット全員ですが、パーティーに

ストライクとスラッシュソウルを持たせているので、その恩恵を受けられる武器種が

主な候補になりますね。

斬・弓と打・銃です。

このうち中衛斬撃は別にエグザント要員として既にグループ分けしているのでここには

入れず、そして相手はレイドボス1体なので同時攻撃数の多いユニットはダメージ効率

が悪い事から4~5体攻撃も省きました。

というわけでリーチ50以上の1~3体攻撃打・弓・銃で0.5億グループを結成!

その数28名というなかなかの所帯となりました(´▽`*)

 

挑戦の前に流れを確認しておきましょう。

開幕はシードを重ねつつ体力調節。

調節が済んでフィクセイトの発動が安定したら0.5億グループ総出撃。

0.5億グループにもシードをかけつつ時間を見て救援エグザントも出撃。

そして5億削れていればあとはエグザントの発動を祈ると。。

よし、シミュレーションはバッチリですね!

 

先程のマローニアはマロマロしてしまったので、挑戦の舞台は

f:id:ragragna:20171025030754p:plain

同じく斬・弓特攻145%のLv173マローニアに決定!

SPも25万用意できたので準備万端ですね。

それでは挑戦!

 

で、結果がこちら。

 

んぐぬぬぬ(。-`ω-)

4.7億ですか。。

救援エグザントを全部使ってのこの数字なので、これを除くと実際は4.6億ほどと

見るのが良さそうです。

 

無理は無理でもどのくらい無理なのか知りたいという思いから始まった今回の

挑戦ですが、これでハッキリと判明しましたね。

0.4・・いや、もう少し余裕を持たせたいので0.5億。

私には0.5億足りませんでした。

 

ここから0.5億の上積みは相当厳しい道のりと感じています。

一番の強化ポイントはやはり救援グループになるでしょう。

0.5億グループなんて名前で呼んでしまいましたが彼らが0.5億も削れていないのは

明白ですね><

彼らの覚醒を伸ばす事で救援滞在時間も延びますし、Lvを上げれば火力も伸びる、

ルーンを装備させればさらに与ダメも増やせます。

うへっ・・またルーン集めか・・・。

 

 

というわけで以上が延長無しカンストに挑戦した結果でした。

まぁ一言でまとめると無理過ぎでしたねw

私の場合だとメインパーティーはぼちぼちだと思っていますが、いかんせん救援が

弱すぎました。

あんなに多人数の強化を一気に進めるのは無課金には不可能なので、1体ずつコツコツ

頑張って育てていきたいと思います(`・ω・´)

延長無しカンストは来年の目標の一つに決定!

 

 

レイドに関する他の記事はこちら