メルストブログなのだよ

メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

続報が届いたマインド機能をふんわりチェック

 

 

メルストでは昨日から爆走イベントが始まりましたね。

今夜には終了してしまうあっという間のイベントなので、ポイント稼いでないという

方は急いで進めていきましょ!

改めて参考になりそうなページを置いておきます。

 

公式特設ページはこちら


交換所の必要ポイント確認はこちら


ポイント稼ぎはこちら


★3セレクトレターの使い道はこちら

 

★4セレクトレターの使い道はこちら


今回の爆走イベントも前回と変わらず

f:id:ragragna:20171029153147p:plain

私は魔法パーティーで進めています。

弓も銃もまともに組めないので魔法で進めるしかないですね;;

でも魔法は外皮の影響を受けないので、全モンスターと対等に戦えるという

メリット(?)も有ったりします。

ダメージこそ他の武器種に劣るものの汎用性は高いですね。

とはいえやはり銃で組みたい・・・レイドも爆走もパーティーに関しては

課題ばっかりですね@@;

まぁコツコツ頑張っていきましょ。

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171029153824p:plain

マインド機能の続報が届いたのでふんわりと浅く見てみようと思います。

今回はふんわりと、そして実装直前にしっかり深く見直していく予定です。

(公式ツイートの内容は未確定のものなので当記事の内容も準じます)

 

今回の続報では各マインドの名称と対象国も発表されましたね。

こうして名前がつくと現実味が増してくる感じがします(´▽`*)

公式ツイートの表はやたら大きいので無理矢理コンパクトに

f:id:ragragna:20171029154541p:plain

まとめてみました。

注意点として一番下のスイーツ・デザートは有利不利という単語を使いましたが、

正しくは有利→そのユニットの最大属性補正、不利→最小属性補正となります。

ユニットの中には補正100%を超える属性が

f:id:ragragna:20171029160316p:plain

複数存在するユニットもいるので、上の画像のユニットにスイーツ・デザートを適用

させると水がさらに上がって炎がさらに下がるという感じですね。

 

こうして見るとキングダム・サイエンスはアシスト1体だけで効果が発動するので

やはり使いやすそうです。

ここに配されたのがユニット数の多そうな王国というのも嬉しい所ですね。

 

それでは各タイプを上からふんわり見ていきましょ。

まずはリーチ伸縮系。

ここはどうやら+6から-6の間で調整が可能になりそうですね。

本来中衛の定義はリーチ51~150ですが、マインド込だとリーチ45~156のユニットが

中衛になれるという感じでしょうか。

心配なのはマインドで中衛にしてきちんとミドルボーナスが適用されるかですが、

さすがに大丈夫ですよね。。

適用されないと意味無いですしね@@;

 

 

続いてアニマル・ダイナソー

アシスト1体あたりノックバック距離-1、移動力+2という、いまいちよくわからない

効果です。

最初の考察と当時の公式ツイートではノックバック距離が縮むとタフネスが間接的に

上昇という話でしたので、ここはおそらくタフネスと移動速度が上昇という事に

なりそうです。

移動アップはエクストラの到塔や速塔で有効になりそうですね。

 

 

続いてトロピカル・スノー。

アシスト1体あたりノックバックダメージ割合+0.01、スリップダメージ20%軽減。

この聞きなれないノックバックダメージ割合というのもタフネス上昇につながる

裏ステータスのようなものですね。

後述のルーン強化も含め、結局何をすればタフネスを最も上げられるかは不明です。。

開発さんからのアドバイスが欲しいですね><

 

 

続いては・・えっと何でしたっけ。

f:id:ragragna:20171029154541p:plain

 

ルーン強化系ですね。

最大15%がルーンの魔力値に対して強化されるので、魔力値33.000だと37.950まで

上げられるという解釈で合っているでしょうか。

うーんインフレですね。

使いづらさは何と言っても強化したいルーンを所定の位置にセットする必要が有る

という事でしょう。

手動で置くにしても自動装備にしても出撃前の確認は必須になりそうです。

 

 

続いてマジカル・エレクトロ。

ここだけは特殊で、アシスト2体設定で効果が発動となります。

1体だけではダメ、3体設定しても発動するけど2体設定と効果は一緒なので、

だったら2体設定して余った枠は別のマインドを発動させるのが良いでしょう。

 

 

続いてキングダム・サイエンス。

うーんやっぱり一番優秀なように思います(。-`ω-)

シード攻撃力が上がるとスキルの効果も上がりますし、再召喚時間短縮も有用です。

これがアシスト1枠で済むのですから便利な気しかしません。

特にソウルとブレイクを持たせたユニットには適用させたいマインドですね。

 

 

最後はスイーツ・デザート。

有利属性補正値を最大18%強化できるので、素で有利属性に対して高い補正値を持つ

魔法ユニットなんかには効果が大きそうです。

副効果と合わせてもりもり上げていきたいところですね。

ルーン強化系と比べてどちらが強いかは検証の必要が有りそうですが。。

 

 

というわけで各マインドをふわっと見てきました。

具体的な数値も発表されたのは喜ばしい事ですが、タフネスにしても属性補正にしても

どれが最強なのかはピンと来ませんねw

実装されたら色々検証していこうと思います。

なんにせよ実装は楽しみ!

開発さん、運営さん頑張ってください!

 

 

雑記に関する他の記事はこちら