メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1塔! 風速塔に挑戦!

 

さぁ今日も元気にエクストラを進めていきましょ!

今回は

f:id:ragragna:20171103124258p:plain

風速塔に挑戦です。

早速いってみましょ~

 

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

下見したところ制限時間は1分でスリップダメージ付きですね。

スリップダメージ対策としては回復を入れるのが有効ですが、速塔はスピードを優先

したいのでそうなるとパーティーも火力を優先したいところです(。-`ω-)

というわけで

f:id:ragragna:20171103124830p:plain

有利属性の炎ユニットにゴール要員のディラを加えたスリップストリームを編成。

どこかでつまづいたら回復起用を検討しようと思います。

 

シードは

f:id:ragragna:20171103125209p:plain

ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・スピード・ウィンド・職種限定を装備。

それでは挑戦スタートです!

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171103125641p:plain

リーチ70のカカルーが登場。

ボスの体力は低いので中衛・後衛で一気に削り切れば問題なしですね。

 

実戦ではカカルーをさくっと癒して

f:id:ragragna:20171103130002p:plain

30秒ほどでゴール!

順調なスタートですね(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分20秒でスリップダメージ付きですね。

パーティーはそのまま変えずに挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171103130348p:plain

リーチ30のピッカーが出現。

体力はやや増えましたが中衛打撃等で足止めできれば怖くないですね。

 

実戦ではゴール前で2体目の出現を許したものの

f:id:ragragna:20171103130738p:plain

ここも癒してクリア!

ちょっと焦りました@@;

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間1分40秒でスリップダメージですね。

パーティーもこのまま挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171103131024p:plain

リーチ30のアグラム。

短リーチですしここも足止めできれば問題ないですね。

前衛のディラでも足止めできてしまいます ♪

 

アグラムも難なく癒して

f:id:ragragna:20171103131320p:plain

無事クリア!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

4層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分でスリップダメージです。

パーティー固定で挑戦!

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171103131555p:plain

リーチ40のノーズハンマー。

足止めや押し出しで近づかれないようにすれば問題ないですね。

 

さくっと癒して

f:id:ragragna:20171103132024p:plain

無事クリア!

快調ですね。

さぁ後半戦いってみましょ!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分20秒でスリップダメージ付きです。

パーティーはこのまま固定で良さそうですね。

それでは挑戦!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171103132503p:plain

リーチ80のゴズオルムが2体編成で出現!

4層までとは打って変わってボスが強くなりましたね。

リーチで勝る中衛打撃での足止めが安全策と言えそうです。

 

私のパーティーは複数攻撃主体だったので、このままスヴィーが止めて他が削って

f:id:ragragna:20171103133239p:plain

無事クリアとなりました。

単体攻撃のユニットだとボスを削りづらいので複数攻撃で臨みましょ!

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

制限時間は2分40秒でスリップダメージ付きです。

パーティーはこのまま・・・って1層から変わってませんねw

それではいってみましょ。

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171103133639p:plain

リーチ85のフォレガスホルンが2体編成で登場!

対応としてはゴズオルムと同じで良さそうですね。

 

戦闘時間も長くなってきたのでスリップダメージがじわじわ効いてきましたが

f:id:ragragna:20171103134121p:plain

なんとかユニットの体力も持ちこたえて無事にゴールできました。

回復に関してはスピライを持たせているユニットはスピライを撃つことで、

スピライを持たせていないユニットはガッツ上げで体力を回復できます。

特にガッツ上げはSPを食うので、戦闘序盤でSPを使い切る事の無いよう

SP消費配分には気を付けながら進めたいですね。

 

 

 

7層

さぁラストです。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間3分でスリップダメージ付き。

パーティーはこのまま、ラストもいってみましょ~!

 

ここは雑魚が出てこないボスパレードですね。

順に紹介していきましょ~

まずは

f:id:ragragna:20171103135354p:plain

リーチ70のカカルーが再登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20171103135527p:plain

リーチ30のピッカーも再登場。

 

次に

f:id:ragragna:20171103135654p:plain

短足が愛らしいリーチ30のローリィが登場。

 

続いては

f:id:ragragna:20171103135859p:plain

危ないので背中の鳥には早めに避難していただきたいと思ってしまうリーチ40の

ノーズハンマーが再登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20171103140607p:plain

翼の無いドラゴンとしてドラゴン研究界に一石を投じるきっかけになりそうな

リーチ50、攻撃範囲広めのアースドラゴンが登場。

 

次に

f:id:ragragna:20171103141250p:plain

この目つきで臆病というギャップにあまり萌えないリーチ80のゴズオルムが再登場。

 

続いて

f:id:ragragna:20171103141557p:plain

掘削シード選手権での連続優勝記録に期待がかかりそうなリーチ40のホロジアが登場。

 

最後に

f:id:ragragna:20171103141924p:plain

昔は防衛シードで結構見かけたけど今じゃすっかりなリーチ55、攻撃範囲広めの

バロンシャロンが登場。

ラスト1秒でアグラムが出てきた気もしますが見なかった事にしておきます@@;

 

実戦は

f:id:ragragna:20171103142924p:plain

体力をギリギリ残してなんとかゴールできました!

よく見るとチェルカールが耐えられずに退却していくのが確認できますね。。

結構危なかったです@@;

 

スリップダメージがきついという場合は素直に回復ユニットを使うのが無難でしょう。

炎回復ならイクリーズルーンが効くのでなお良しですね。

私のように回復を入れずに強攻策で進める場合はベルセルクルーンが好相性です。

ただ、あまりギリギリに体力調節するとボスがなかなか出てこないままスピライを

撃てずに退却という可能性も有るので、体力を常に半分くらいにキープしておく

といった感じの調整が良さそうです。

 

 

 

以上、風速塔挑戦でした。

終わってみれば7層まで同じパーティーでクリアできちゃいましたね。

編成にかかる時間も短縮できて楽に終えられたという印象です ♪

スリップダメージが厳しいという方はマインド機能が実装されてから

ダメージ軽減のマインドを設定して臨むという手も使えそうですね。

色々試して頑張っていきましょ!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら