メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

エクストラも折り返し! 水叩塔に挑戦!

 

メルストでは今月のスケジュールが公開されましたね。

ざっくり見るとこんな感じに。

 

うん、来週末の過密っぷりが割とやばそうです@@;

踏破イベントが楽にクリアできればトナメに集中できそうですがどうなるやら。。

多少ゆっくりできそうな後半もカントリーマインド実装やPC版が控えていますし、

最終週は

f:id:ragragna:20171104133324p:plain

突発コラボ臭も漂います。

体調に気を付けて11月を乗り切りましょ!

 

 

 

さて今回もエクストラですね。

f:id:ragragna:20171104134237p:plain

水叩塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

下見で入ってみたところ1層は出撃1体制限でした。

複数攻撃の風ユニットなんかが候補に挙げられそうですね。

火力の前にまずボスの足止めを優先する私は

f:id:ragragna:20171104134950p:plain

迷った挙句みさごに決定!

ストライクソウルを持たせて出撃です。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種限定を装備。

それではいってみましょ~~

 

 

ここのボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171104135321p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広めのロングスパイニーが登場。

みさごのリーチは100なのでフィクセイトが発動すれば止められますね。

よしよし・・

 

続いて

f:id:ragragna:20171104135609p:plain

リーチ30のアンデットが登場。

こちらはリーチも短いので怖くないですね ♪

 

最後は

f:id:ragragna:20171104135839p:plain

2体ずつの計4体出てきて焦りましたが、下がりつつ足止めしつつ削っていき、

なんとかクリアできました。

 

叩塔は連打してしまうとダメージ判定が出る前に次の攻撃に移ってしまって攻撃が

空振りになってしまうので連打は禁物ですね@@;

焦らず冷静に、まずは使用ユニットが最速で攻撃できるタイミングを掴んで、

そこからはそのタイミングでひたすらタップして削っていきましょ(´▽`*)

 

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃2体制限です。

足止め+火力という組み合わせが安定しそうなので、

f:id:ragragna:20171104141354p:plain

みさごと4体攻撃後衛銃のミーリャの組み合わせで挑戦です!

 

 

ここのボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171104141702p:plain

リーチ60のフィーラーが3体編成で出現!

みさごは2体攻撃なのでミスチョイスでしたね><

中衛打撃を使う場合は3体攻撃のユニットが望ましいでしょう。。

 

なんとかフィーラーを癒したら次に

f:id:ragragna:20171104142036p:plain

リーチ60ながら攻撃範囲が広いフィーラーポポが登場!

体力もがっつり多いですね。。

みさごでは完全に止めきれないのでみさごを下げつつ応戦してなんとか癒せました。

タップしつつバックしてと、指が大忙しです@@;

 

最後はフィーラーが再度3体で出てきた後フィーラーポポも再度3体編成で登場。

時間制限は無いので

f:id:ragragna:20171104142802p:plain

時間をかけつつも着実に足止めしつつ削っていき、

f:id:ragragna:20171104142919p:plain

なんとかクリアできました(´▽`*)

ここは中衛打撃にしろ後衛火力にしろ3体攻撃のユニットがベストですね。

みさごでもクリアはできましたが、確実に冷や冷やします。

まぁ水塔ですし冷や冷やするのも当然と言えば当然でしょうか(・∀・;)

ちょっと寒い事を言ってますが、まぁ水塔ですし寒いのも当然と言えば・・・

 

 

 

3層

くだらない事を言っているうちにラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは出撃3体制限とスリップダメージです。

2層のコンビに回復を追加するのが良さそうでしょうか。

というわけで

f:id:ragragna:20171104151631p:plain

暇そうにしていたエレオノールにアクアイクリーズを持たせての挑戦です。

理想はもちろんイクリーズルーンが有効な風回復ですが、名鑑から呼び立てるのも

終わってから戻すのも面倒だったので手持ちで済ませちゃいましたw

ものぐさですいません@@;

最終兵器ヴェロニカはまだ封印。

それではいってみましょ~

 

 

ここの出現ボスですが、

f:id:ragragna:20171104152112p:plain

まずはリーチ80、攻撃範囲も広めのブリザードドラゴンが登場。

ちょっと見づらいですが3体編成ですね@@;

 

続いて

f:id:ragragna:20171104152325p:plain

リーチ40のシックルが、こちらも3体編成で出現。

 

次に

f:id:ragragna:20171104152545p:plain

リーチ75、攻撃範囲が広く多段が怖いオルガウスが3体編成で出てきました。

体力も多いですね。。

 

みさごで粘ってミーリャが削って、詰め寄られたらみさごを下げてまた粘るという

展開で迫りくるボスの群れを何とか凌ぎつつ、

ラストは

f:id:ragragna:20171104152935p:plain

シックルとオルガウスがほぼ同時に攻めてきたもののラインを下げながらなんとか

耐えて

f:id:ragragna:20171104153206p:plain

無事クリア!!

終わってみれば結構詰め寄られてますね。。

危なかったです(。-`ω-)

 

 

 

以上、水叩塔挑戦でした。

ここは3体攻撃の中衛打撃が育っていれば楽に進められそうですね。

★5がいなければ★4ロニヤでも代用できそうです。

あるいは出てくるボスのタフネスはどれもそれほど高くはないので、3体多段攻撃の

中衛突撃で押し返しながらの応戦もできそうですね。

なんにせよ足止めや押し出しのような妨害効果を火力と合わせるのが安定でしょう。

 

出撃ユニットが決まったらパーティー編成にも気を配りたいですね。

私は編成ボーナスに関しては

f:id:ragragna:20171104160916p:plain

ミドルトリオとディバインブレスだけで済ませてしまいましたが、枠に余裕が有るので

バラエティーズやレインボーズも狙えそうでしたね。

これから挑戦という方はかっちり準備して臨んでくださいませ(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら