メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

今日もエクストラ! 闇濤塔に挑戦!

 

ちょっと飛行機好きな私としては米大統領来日と聞くとエアフォースワンを生で

見てみたいなと浮ついてしまいますが、たいていは米軍基地に降り立つので

やっぱり見る機会は訪れません。

羽田に着陸してほしいものですがそうなると空港の警備にコストを割かないと

いけなくなるので止む無しですね。

米大統領専用機は映像で我慢するとして、国産旅客機が飛び立つ姿は生きているうちに

この目で拝みたいものです(。-`ω-)

 

 

そんな私のロマンはさておき、

f:id:ragragna:20171105133213p:plain

エクストラ進めていきましょ(*'▽')

今回は闇濤塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

特に厄介なクエストルールはありませんね。

魔法に足止め要員のヴェロニカを加えた

f:id:ragragna:20171105133713p:plain

ガチムチ編成で挑戦です。

シードは

f:id:ragragna:20171105134058p:plain

スタブソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用ですね。

それではいってみましょ~

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171105134318p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広く多段も怖いノクターンが登場。

いきなり強めのボスですね@@;

 

続いて

f:id:ragragna:20171105134600p:plain

リーチ40のベノムが登場。

こちらは体力も低いので対応しやすいですね。

 

その後はノクターンとベノムが再登場し、

f:id:ragragna:20171105135003p:plain

2体目のベノムを癒したところでクリアとなりました。

注意すべきはやはりノクターンでしょう。

リーチ100以上の中衛打撃でかっちり足止めを決めたいところですね。

 

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171105135328p:plain

魔法が上がったのでパーティーもこのまま挑戦です。

早速いってみましょ~

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171105135548p:plain

リーチ30のユニルスが登場。

タフネスが低いのでソーサリールーンで押し出しているうちに癒せますね。

 

続いては

f:id:ragragna:20171105135836p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが登場。

こちらも短リーチなので押し出しや足止めで応戦すれば問題なしですね。

 

最後は

f:id:ragragna:20171105140042p:plain

2体出てきたユニルスを癒したところでクリア。

魔法特攻もあってさくっと終わりました(´▽`*)

 

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171105140237p:plain

魔法が50%まで落ちましたが、ものぐさな私はこのまま魔法パーティーで挑戦です。

レッツゴー!

 

3層のボスは再登場のベノムと

f:id:ragragna:20171105140537p:plain

リーチ65ながら攻撃範囲は広め、多段も怖いウズラカズラが登場。

ノクターン同様ここもきっちり足止めを入れて対応したいですね。

 

実戦は

f:id:ragragna:20171105141128p:plain

最後のツインベノムを癒してクリア。

魔法50%もなんのその。

ごり押しですね ♪

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171105141600p:plain

さすがに魔法25%は厳しいので特攻に合わせて編成しないとですね。

というわけで

f:id:ragragna:20171105141739p:plain

光多めの斬・弓パーティーを編成。

ソウルをスタブからスラッシュに代えて挑戦です。

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171105141936p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

移動が速いので近づかれる前にフィクセイトを決めたいところですね。

経過秒数が稼げていない戦闘序盤なのでフィクセイトがなかなか発動しない場合も

有ると思いますが、その時は運良く発動するまで入り直しましょ。

というのが4回ほど入り直した私の感想です(。-`ω-)

いい加減ロニヤを育てないとですね。。

 

続いて

f:id:ragragna:20171105142848p:plain

リーチ60、攻撃範囲はやや広めのクロウヴィスが登場。

こちらは移動も遅いし怖くないですね。

 

ラストは

f:id:ragragna:20171105143057p:plain

ワイバーン2体を癒してクリア!

さぁ後半戦ですね。

 

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171105143346p:plain

出撃3体制限で、モンスターに防御力が3万付いていました。

防御力付きなので使用ユニットは単段攻撃が望ましいですね。

ちょうど画像の3体が単段攻撃なので、彼らに

f:id:ragragna:20171105143800p:plain

シードを持たせて挑戦です!

 

実戦はひたすら雑魚戦が続いたのち、最後に

f:id:ragragna:20171105144037p:plain

闇のラスボスとも言えるリーチ100、攻撃範囲広めで多段が怖いミストロールが

満を持して出現!

ヴェロニカ連れて来ればよかった><

 

絶対に被弾しないよう慎重にユニットを後ろに下げつつ削っていって

f:id:ragragna:20171105152253p:plain

なんとかクリア!!

ふぅ・・

怖かったw

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

入ってみると出撃4体制限で防御力は4万に上がっていました。

1体増えた出撃ユニットの枠は即ヴェロニカに決定!

f:id:ragragna:20171105152720p:plain

シードを持たせていざ挑戦です。

 

ここの出現ボスは

f:id:ragragna:20171105152835p:plain

再登場のベノムが2体、追いかけるように再登場のクロウヴィスが2体、

 

続いて

f:id:ragragna:20171105153015p:plain

クロウヴィスとの戦闘中に再登場のワイバーンが2体合流。

そのワイバーンを

f:id:ragragna:20171105153151p:plain

癒したところでクリアとなりました。

 

ボスが計6体だけの短期決戦ですね。

火力ユニットは2体1段攻撃がベストでしょう。

ボスのリーチはどれも短めなのでフィクセイターはロニヤあたりで充分ですね。

画像のようにゼロダメでも足止めはできるので★3でも問題ないでしょう。

あとはシードの再召喚を早めるためにミドルボーナスが大きいほど良いでしょうか。

時間制限は無いのでしっかり足止めしつつ着実に削っていきましょ!

 

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

クエストルールは防御力5万でした。

パーティーに置きっぱなしのライハイトは2段攻撃なのでここでは使えないですね。

代わりに

f:id:ragragna:20171105154636p:plain

ゴルドスカウトでお迎えしてまだ間もないクラルテを投入!

でゅふふふ・・・実戦デビューですね(´▽`*)

f:id:ragragna:20171105154905p:plain

シードもセットして、いざ7層挑戦です!

 

ボス紹介といきたいところですが、ここはボスが途切れる事なく出てくるので

画像ではあまり綺麗に紹介できない点をあらかじめご了承ください。

まずは

f:id:ragragna:20171105155251p:plain

再登場のベノムとリーチ60のスカンデが登場、

スカンデを癒した頃には

f:id:ragragna:20171105155446p:plain

再登場のユニルスとクロウヴィスが登場。

対処に手間取っているうちに

f:id:ragragna:20171105155628p:plain

再登場のウズラカズラが合流!

ここを何とか乗り切ったところで

f:id:ragragna:20171105155802p:plain

再登場のノクターンとワイバーンが出現。

応戦中に再登場のホーリーバイソンが合流してきて

f:id:ragragna:20171105160117p:plain

最後はラスボス ミストロールのお出ましですね。

足止めしつつ削って

f:id:ragragna:20171105160345p:plain

なんとかクリアできました(´▽`*)

 

パーティー構成としては私のような足止め1+火力4で問題ないでしょう。

ミストロールのリーチが100なので中衛打撃はリーチ110以上が望ましいです。

★4ならスヴィーかアクセレータ、あとは★5ですね。

持ち合わせてないという場合はギルバト感覚でゾンビ前衛+回復+火力3という

構成でもクリアはできそうです。

雑魚も出てこないですしスリップダメージも無いのでボスの多段攻撃だけ注意ですね。

火力ユニットは単段攻撃で、ボスが溜まる事を想定して1~3体攻撃のユニットを

使うのが良さそうです。

光属性ならなお良し!ですね。

 

 

 

以上、闇濤塔挑戦でした。

この塔はそんなにクセも強くなく、防御力の仕組みを理解していてユニットがしっかり

育っていれば苦労も少なくクリアできそうです。(ミストロールは怖いですが@@;)

一応防御力の説明を貼っておきましょ。

f:id:ragragna:20171105162932p:plain

注意点は多段攻撃だとダメージが通りづらいので1段攻撃のユニットでいきましょう

という、ただそれだけの話ですね。

1段攻撃でもダメージが入らないという場合は火力不足なので、ユニット・シード・

ルーン強化に勤しみましょ(`・ω・´)

 

今月のエクストラも残り1塔ですね。

明日頑張ります!

たぶん!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら