光到塔、風速塔の天空層に挑戦!
エクストラの攻略も済んだので、今月も天空層にチャレンジしてみようと思います。
まぁ毎月報酬圏内からはきちんと外れるのでやっても仕方ないのですが、挑戦の過程で
あーでもないこーでもないと色々考える事でメルスト脳は鍛えられます。
それだけでもやる価値は有るのかもですね@@;
というわけでまずは光到塔と風速塔の天空層に
挑戦です!
光到塔/天空層
クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。
少しでも距離を稼ぐためにスリップストリームでびゅんびゅん飛ばしていく所存!
武器特攻はオール100%。
入ってみたところ
ダメージレンジとスリップダメージが有りますね。
レンジはこちら。
距離早見表と照らし合わせると
距離61~90の近遠がダメージ0%なので注意ですね。
中衛を使う場合はリーチ91以上で、あとはレンジ補正が高めの後衛を火力源に
パーティーを組むと良さそうです。
後衛はリーチ160以下ならレンジ補正が200%と高いのでなお良し。
スリップダメージも有るので回復も入れないとですね。
というわけでひとまず組んでみたパーティーがこちら。
対ボス火力としてコーネリアとシルハトテを起用、足止め要員は属性上みさごが
適任でしょう。
前衛はいつもなら俊足のディラなのですが、今回はバラエティーズ狙いで
リフリスを採用しました。
武器種が全員異なるので攻撃力10%アップですね ♪
シルハトテの移動が遅いのが心配ですが、みさごとコーネリアでどんどん進んで
距離を稼いでもらいたいと思ってます。
シードは
ダークソウル・ライトブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・ブライトを装備。
それでは挑戦です!
んで挑戦してみたところ、このパーティーの致命的欠陥が早々に見つかります><
というのも
回復役であるリアットの移動が遅すぎてスリップダメージの回復が間に合って
いないのです。。
序盤はモンスターの体力が低いのでコーネリアとみさごがどんどん癒して
いってしまい、リアットが前線のペースに追いつけないという事ですね@@;
うーん盲点でした。
回復役の候補は移動速度重視で決めるのが良さそうです。
加えて闇属性ならイクリーズルーンが有効なのでなお良しですね。
そういう意味では移動が56と速めで中衛ボーナスも嬉しい闇★3ククリあたりが
有力候補になりそうです。
ただ、名鑑からの出し入れすら面倒な私は手持ちの水★4エレオノール(移動52)
で済ませちゃいます(・∀・;)
回復さえ間に合えばなんでもいいやw
という軽い気持ちのまま再挑戦です。
出現ボスの紹介ですが、まずは
リーチ80のファーブニール、
続いて
リーチ65のダルルボルル、
そして
リーチ80のボルキロネッラが出現。
どれもみさごで足止め可能ですね(´▽`*)
以上のボスが体力を増しつつローテーションで出現して、合間に雑魚がちょこちょこ
というのがこのステージの基本的な構成です。
回復をエレオノールに代えた結果スリップダメージの回復も間に合うようになり、
最終的には
距離もかなり進める事ができました(´▽`*)
結果は
まずまずな成績と言えそうでしょうか。
仮にククリを使うと中衛はみさごとククリ。
そうすると後衛は・・・私の手持ちで快速の闇後衛を挙げるなら★4弓の
ラザになりそうです。
ただラザは移動65とかなり速いのでククリが付いて行けるかどうかが不安。
いや、序盤の回復をガッツ上げとスピライで乗り切れればあるいはいけるかも・・・
いやいやラザにつけるスピードルーンを魔力値が低い物にして速度調整をすれば・・・
そんな感じで頭がグルグルしてます@@;
時間ができて気が向いたら再挑戦してみようと思います(。-`ω-)
風速塔/天空層
速塔はゴールまでのクリアタイムが成績となりますね。
ここもスリップストリームで飛ばしていきましょ!
武器特攻はオール100%。
クエストルールは
ここもスリップダメージですね。
対策としてはもちろん回復を入れるのが有効ですが、ここはゴールまでの
スピード勝負なので、回復の枠も火力ユニットを使ってゴールまで押し切る事が
できればクリアタイムはその分早められそうです。
まずは回復を入れずに
炎中心のスリップストリームを編成。
ゴールに辿り着けなかったら潔く回復を入れましょ。
シードは
ファイアソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・ウィンドを装備。
それではいってみましょ~!
ここのボスは
リーチ85のフォレガスホルンが出現。
中衛打撃でしっかり足止めして削れば問題なしですね。
モンスターは序盤から雑魚がちょこちょこ出てきてボス登場、中盤にもう1体ボスが
出てきますが後半は雑魚もボスもぴたっと出てこなくなります。
どうやらモンスターの数は有限のようですね。
この有限というのが肝で、当パーティーは回復役を入れていないので実際の回復は
ガッツ上げとスピライ発動頼みになります。
ただ、モンスターが出てこないとスピライが発動できないんですよね><
回復できないままスリップダメージをくらいつつ後半はひたすら走るのみなので
モンスターがいるうちにしっかり回復してあげないとゴールまで辿り着けません。
何度か練習した結果
ゴールする事はできましたが、それにしても体力ギリギリですね@@;
まぁゴール要員だけでも生き残っていればOKなのですがw
成績は
ぼちぼちといった感じでしょうか。
もう少し上手に進められれば成績も伸びそうな気はします(。-`ω-)
注力したい点で言うとまずはゴール要員でしょうか。
後半にモンスターが出てこないとなると最後はスピード勝負となるので、ここは
手持ちで最速のユニットを据えて走らせたいところです。
求めるステータスは移動速度はもちろんの事、スリップダメージを受けても
のけ反らないタフネスと、耐えきる体力も欲しいですね。
まぁ体力に関してはガッツ上げで回復できるのでSPが潤沢に確保できていれば
問題ないでしょうか。
タフネスもルーンで賄えそうですね。
あとは火力ユニットの選定も重要ですが、こればっかりは手持ちユニットの中から
選ぶしかないので上級者さんとの格差は埋められないでしょう。
求めるステータスは単体火力と移動速度。
私の手持ちで火力と速度を併せ持つ炎ユニットとなると他にはアレクくらいしか
見当たりません。
うーん進化開放以来アレクを使ってみたいと思ったのは今回が何回目でしょうか。。
ここなら火力兼ゴール要員としても機能しそうですね。
残念ながら現在メダルが枯渇しているのでアレク案も不採用ですorz
そんなわけで私の手持ちではもう工夫の余地も見当たらないので、速塔の挑戦は
終了という事になりそうです。
残念無念(。-`ω-)
以上、光到塔と風速塔の天空層挑戦でした。
最後に重要な点について触れておかないといけませんね。
今月のトナメ終了後にはカントリーマインド機能実装が予定されています。
これが実装されると火力も移動速度もさらに伸ばせるようになるはずなので、
マインド実装前に成績を追い求める事は無意味と言えるでしょう。
実装後に本気出しましょ!
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