メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

叩塔・濤塔の天空層に挑戦!

 

今日11/8にマテリアルウィークと踏破イベントが始まりました。

同時開催なのでAP不足に悩まされそうですね(。-`ω-)

私はひとまず踏破イベントを優先し、週末にちょっとゴルドを稼げればいいかな

と思ってます。

踏破イベントの攻略はまた明日以降書き進めていければと(`・ω・´)

 

あとはエンシェントスカウトフェスも始まりましたね!

期間中1回に限り、★5が排出された際は事前にセレクトしたユニットがいただける

という素敵なフェスです。

年2回の貴重なチャンスなのでこちらも要チェック!

 

 

といった流行を無視し、今回も

f:id:ragragna:20171107131603p:plain

天空層に挑戦です!

 

 

水叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

最後にパライズで粘るという作戦も有効ですね。

それではいってみましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20171108131507p:plain

スリップダメージでした。

長期戦になるので回復ユニットは必須になりそうです。

というわけでイクリーズルーンが効く風回復を交えて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171108131707p:plain

フィクセイトで止めているうちに雑魚はミーリャ、ボスはシルビアに頑張ってもらう

というイメージです。

シードは

f:id:ragragna:20171108141539p:plain

ストライク・スラッシュソウル、アクアブレイク・イクリーズ、最後の秒数稼ぎに

パライズアサルツも持たせました。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種限定を装備。

それではいってみましょ~

 

ステージ構成は雑魚が押し寄せつつボスがちょこちょこ出てくるシンプル構成。

ボスは

f:id:ragragna:20171108132421p:plain

リーチ20のコジェラシオンと

f:id:ragragna:20171108132546p:plain

リーチ30のジェラシオンが交互に出現します。

短リーチなので足止めや押し出しが有効ですね。

 

一心不乱に攻撃と回復を繰り返した結果

f:id:ragragna:20171108132932p:plain

成績は430秒。

ぼちぼちな結果ではありますが伸びしろは有りそうです。

というのもスリップダメージを手動で回復する場合は体力調節が可能なので、

そうなるとベルセルクルーンが活かせるわけです。

早速ソノラ以外の全員にベルセルクを装備させて再挑戦!

f:id:ragragna:20171108133803p:plain

幸いな事に私のソノラはLvが低いので回復力も低めです。

ソウルも乗ってないので回復数値は雀の涙程度ですね。

でもベルセルクを装備していれば雀の涙が残るくらいが丁度良いわけです ♪

体力ギリギリを維持しつつ粘った結果、

f:id:ragragna:20171108134415p:plain

成績も上昇!

ここは体力調節が肝になりそうですね(´▽`*)

 

理想としてはみさごではなく有利属性のベネデットを使えばもう少し与ダメも上がる

でしょう。

私はベネデットを持ってないので使えませんが、お持ちの方はご検討を。

あとはやはり雑魚が多くて処理に苦労するので、シルビアではなく銃で貫通させるのが

良さそうです。

そうするとソウルもストライクだけで済むのでその分パライズを追加で持てて

さらに秒数も稼げそうですね ♪

理想というのはどうしていつもこう遠いのでしょうか(。-`ω-)

 

 

 

闇濤塔/天空層

濤塔は癒したモンスターの数が成績となります。

育っている高火力ユニットを並べてごりごり癒していきましょ!

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20171108140532p:plain

男性以外が出撃可能というルールですね。

ひとまずはいつもの濤塔よろしく

f:id:ragragna:20171108140844p:plain

ガチムチ魔法パーティーを編成。

豪華メンバーです(´▽`*)

シードは

f:id:ragragna:20171108141647p:plain

スタブソウル、ダークブレイク、スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用を装備。

それではいってみましょ~!

 

濤塔も雑魚がわらわらボスがちょこちょこのシンプル構成です。

ただ、ここは光属性の雑魚も出てくるので闇ユニットを多めに入れたり

ブライトルーンを付けたりという対策を施すと良いでしょう。

ボス紹介ですが、まずは

f:id:ragragna:20171108142151p:plain

いきなりリーチ100のミストロールが登場!

闇のラスボスですね。。

続いて

f:id:ragragna:20171108142330p:plain

リーチ90のノクターンが登場。

ボスはこの2体が交互に出てくる構成です。

リーチ110以上の中衛打撃でしっかり足止めを決めながら進めていきましょ。

 

 

叩塔で有効だったベルセルクルーンですが、濤塔での体力調節は非常に難しいですね。

ガッツだけ上げて2体目のノクターンに削ってもらおうと試してみたものの

f:id:ragragna:20171108145010p:plain

なかなかうまくいきません(。-`ω-)

何度か試すも気持ちよく決まらないので、諦めの良い私はベルセルク作戦を断念!

時間ができたらまた色々試してみようと思います。。

 

というわけで開幕にシードを重ねてから倍速でひたすら進めてみたところ

f:id:ragragna:20171108145707p:plain

10分経過・・・まだ余裕は有りますね。

f:id:ragragna:20171108145817p:plain

12分経過・・・詰め寄られてきてますね。。

f:id:ragragna:20171108145940p:plain

14分経過・・・ヒィーッ!

 

最終的には

f:id:ragragna:20171108150052p:plain

824体という結果になりました。

はぁ疲れた。。

 

ここもポイントは体力調節になりそうです。

ミストロールは3体攻撃でノクターンは4体攻撃。

私のパーティーの場合だと光のフランシールだけ被ダメが大きくなってしまうので、

他の4体に絞ってノクターンで削ってもらうのが良さそうですね。

なんにせよ4体を同時に前に出すのが苦手なので、その練習からになりそうです。。

 

 

 

炎濤塔/天空層

さぁラストですね。

ここも癒した数が成績になるのでじゃんじゃん癒していきましょ。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20171108154746p:plain

男性のみ出撃可能というルールですね。

男女平等!

 

ひとまず男性で絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171108155029p:plain

なんかもう不安しかないですw

ソウルはスタブだけで済みそうなのでそこは良いのですが、問題はリーチ80の

セルシュでボスを止められるかどうか。

止められなかったら本格的にお手上げ状態になりそうですね(。-`ω-)

シードは

f:id:ragragna:20171108155504p:plain

スタブソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・職種専用を装備。

体力調節が決められそうならベルセルクも持たせようと思ってます。

それではいってみましょ~

 

まずはセルシュで止められるか気になるボス紹介から。

最初に

f:id:ragragna:20171108155838p:plain

リーチ60のマグナガルダが登場。

よしよし・・

次に

f:id:ragragna:20171108160002p:plain

リーチ60のリフティーが登場。

そして・・・以降はループ!

よーし!

セルシュで止められますね ♪

ひとまず足止めの不安は解消されました。

ステージ構成ですが、画像でも分かるようにここも炎に混じって水属性の雑魚が

ちょこちょこ出てきます。

ルーン枠に余裕が有ればアクアルーンを入れて対応したいですね。

私のパーティーはルーン枠がカツカツなので水雑魚は無視します。。

 

続いてベルセルク調節ですね。

マグナガルダは4体2段攻撃でリフティーは3体単段攻撃。

前者はタフネスが高いので被弾直後に押し出して距離を保つという事が難しく、

すぐに癒さないとまた被弾してしまいそうです。

後者は低タフネスなので、1発だけくらった後にすぐ押し出して安全に癒す事が

できそう。

ひとまずリフティーにスピライを持たせた3体の体力を調節してもらいます。

開始6分過ぎのリフティーで調節した様子がこちら。

割と上手い事いきました(´▽`*)

(練習は10回以上しましたが・・・。)

動画ではそのまま倍速放置していますが、割と早い段階でセルシュが

フィクセイト漏れを起こしてあっさりクエスト終了。

仕方ないので再度体力調節をして、ボスが近づいたら等速で丁寧に進めてみたところ

f:id:ragragna:20171108164151p:plain

さらに成績を伸ばす事ができました ♪

私のパーティーではこのあたりがおそらく限界でしょう。

何と言ってもメンバーが残念すぎます。

これでセルシュがいなかったらと思うとゾッとしますね@@;

理想としてはヴィクターのような同時攻撃数の多いユニットをもう1枚は入れたい

ところです。

まぁでも持ってないものはどうにもなりませんし、うん、精一杯ですね。

男性縛りはきつかったです。

 

 

 

以上、天空層挑戦でした。

今回挙げた所はどこもベルセルク調節がポイントになりそうですね。

何度も試行錯誤してギリギリの体力で臨みましょ!

あと、前回も書きましたが、マインド実装後は与ダメも伸ばせるはずなので

成績に関してはマインドが実装されてから本気出しましょ(`・ω・´)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら