メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

1日1ロード! スタブロードに挑戦!

 

メルストでは今日から★4進化応援イベントが始まりました。

今月は本当にブログで追いかけきれないですね><

参考までに前回の最終結果まとめを置いておきます。

 

 

そして明日11/11からはギルバトトーナメントですね。

心の準備が全くできていませんが、最低でも夜のラストアタックは時間内に

突破できるよう頑張りたいと思ってます。

こちらも参考までに前回トナメの概要を置いておきます。


 

さてさて本題へ、

f:id:ragragna:20171110133113p:plain

踏破イベントを進めていきましょ~

今回はスタブロードに挑戦です。

 

 

6~10回

今回進めるスタブロードは

f:id:ragragna:20171110133516p:plain

アイコンの背景が紫色なので闇属性のモンスターが出てくる事を示唆しています。

光属性の突撃・魔法ユニットがダメージを稼ぎやすいという事になりますね。

 

最初の出撃制限は性別。

男性と性別不明ユニットが出撃可能です。

ひとまず男性の突撃と魔法を組み合わせて

f:id:ragragna:20171110133857p:plain

こんなスリップストリームを編成。

ランソニーが頑張ってくれるでしょう。

シードは

f:id:ragragna:20171110134119p:plain

スタブソウル・ダークブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ダーク・職種専用・スピードを装備。

それではいってみましょ~

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171110134326p:plain

リーチ65のマッドハンドラが登場。

今回フィクセイターは連れてきませんでしたが、ソーサリーとリトラクトによる

押し出しも効いてボスに近づかれる事なく対処できました。

 

まだ序盤という事もありボスの体力も低く、

f:id:ragragna:20171110134656p:plain

時間もかからずサクッと10回までクリアです。

さぁどんどんいきましょ~~

 

 

11~15回

ここの出撃制限は年齢ですね。

20歳以上の成人ユニットが出撃可能です。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171110134952p:plain

魔法も突撃も踏破イベントではトップクラスの性能を誇るユニットを揃える事が

できました(´▽`*)

余剰火力だと突っ込まれそうですが私は常に全力!

さぁどんどん突き進んでいこうじゃありませんか。

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171110135435p:plain

リーチ40のグロピオンが登場。

ソーサリー計10段、リトラクト計6段のごり押しパーティーなので怖くないですね。

 

続くWAVE5では

f:id:ragragna:20171110135742p:plain

リーチ60のワルチューレが登場です。

グロピオンよりタフネスは高いものの、こちらも近づかせる事なく押し出し続けて

癒す事ができました。

 

終わってみれば

f:id:ragragna:20171110140139p:plain

やはり余剰火力だった気もしますが、踏破イベントは楽できる時に楽しておかないと

疲れちゃいますし、はい、楽でした ♪

30回もこんなパーティーで臨みたいな~という願望を胸にしまい、次いきましょ!

 

 

16~20回

ここの出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な国はこちら。

f:id:ragragna:20171110140600p:plain

ほむほむ、、これなら良いパーティーが組めそうです。

ひとまず絞り込んでみて組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171110140818p:plain

有利属性のフランシールも入りましたし、申し分ないですね。

魔法だけ充実しまくっている事を改めて痛感させられますw

それではいってみましょ。

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171110141410p:plain

マッドハンドラが再登場。

ソーサリーでごり押しです。

 

続いてWAVE5では

f:id:ragragna:20171110141635p:plain

リーチ80のシェペトヌスが登場。

これでボスは4種類が出揃いましたね。

リーチ最長はこのシェペトヌスなので中衛打撃を使う場合はリーチ90以上の

ユニットが良いでしょう。

 

シェペトヌスも押し出しつつ削っていき、

f:id:ragragna:20171110142034p:plain

20回も危なげなくクリア!

あ、スリップダメージはいつも通り無視です。。

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

ここまでのような豪華なパーティーは組めませんが、★4ランソニーくらいは

使いたい。。

そんなわけでランソニーを軸に

f:id:ragragna:20171110142406p:plain

光メインのパーティーを組んでみました。

ランソニーが無双してせつながゴールを切る、そんな展開が理想です。

★3はルーンが持ちきれないのでスピードを抜いてアタック・クイック・ダーク・

職種専用を装備。

それではいってみましょ~!

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171110142930p:plain

グロピオンが再登場。

ここからボスも2体編成ですね。

 

続くWAVE5は

f:id:ragragna:20171110143048p:plain

ワルチューレが登場。

気合で押し出します。

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20171110143210p:plain

シェペトヌスですね。

ここも気合で押し出しつつ削っていきます。

 

私は有利属性メインで組めたので距離だけ注意すれば問題ありませんでしたが、

与ダメが稼げないという場合は素直に中衛打撃を入れて長期戦で挑むのも

良さそうですね。

そういえばここまで中衛打撃を使わずに

f:id:ragragna:20171110152208p:plain

25回までクリアできましたが、ラストはどうなるでしょうか。。

まぁ使った方が安定するでしょうし、うん、使いましょ。

 

 

26~30回

さぁラストですね。

ここは出撃制限無し! 

慣れてないせいか、やっぱり違和感ありますねw

ダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20171110152626p:plain

距離早見表に照らし合わせてみると

f:id:ragragna:20171109151448p:plain

61~90と121~160が高倍率となっています。

出現ボスの最長リーチがシェペトヌスの80である事を踏まえ、ユニットとボスとの

距離を常に最大限確保するプレイスタイルを前提とすると中衛を使う場合はリーチ90が

最善と言えそうです。

85だとギリギリで危なっかしいですが、接敵前にきちんとフィクセイトが入っていれば

安心して攻撃できそうですね。

中衛打撃を使う場合与ダメは期待できないので、レンジよりもボスのリーチに気を配り

しっかり足止めできるリーチ100前後のユニットで臨むのが良さそうです。

 

後衛の理想はリーチ160以下ですね。

属性うんぬんで悩むよりもレンジを優先して、リーチ155か160で複数攻撃の

魔法ユニットを使う方が精神的にも楽でしょう。

 

そんな事を書いたのに私ときたら

f:id:ragragna:20171110155343p:plain

フランシールを入れちゃいました(・∀・;)

フウ以外に目ぼしい後衛が見当たらなかった事と、高火力の彼女ならレンジの低補正も

良いハンディキャップになるだろうという、割となめた考えですw

みさごで止めてレンジ高補正のカナカエイアとフウで削る、そんな作戦ですね。

それではラストいってみましょ~!

 

出現ボスですが、まずWAVE4では

f:id:ragragna:20171110160231p:plain

ワルチューレと

f:id:ragragna:20171110160334p:plain

マッドハンドラが登場。

ワルチューレの体力が多めなので多少時間がかかりますが、次はマッドハンドラ1体

だけなので精神的には余裕が有りますね。

 

続くWAVE5は

f:id:ragragna:20171110160540p:plain

シェペトヌスに

f:id:ragragna:20171110160652p:plain

グロピオンという流れ。

しっかり足止めして着実に削っていきましょ。

 

最後のWAVE6は

f:id:ragragna:20171110160843p:plain

シェペトヌスに

f:id:ragragna:20171110160939p:plain

ワルチューレという流れですね。

この後はさらにシェペトヌス → ワルチューレと続きます。

どちらも体力が多いですがやる事は何ら変わらず、足止めして削る、それだけです。

 

実戦はサクサク29回まで進み、ラストの30回も

f:id:ragragna:20171110162042p:plain

特に危ない場面もなく無事に30回クリア!

新戦力のカナカエイアが活躍できて何よりです(´▽`*)

お疲れさまでした~~

 

 

 

というわけでスタブロード挑戦でした。

う~んスラッシュロードと比べるとすごく楽な印象ですね。

ボスの体力もこちらの方が低めで、ボスの最長リーチもあちらが95でこちらは80と

与し易かったです。

スヴィーとみさごの安定度の差も感じました@@;

あちらは延長戦に進む気は全く起きませんが、こちらは落ち着いたら31回以降も

少し進めてみようと思います(´▽`*)

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら