メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

救援ソサ組んでみた!

 

 

メルストでは来週から「ドラゴンポーカー」とのコラボイベントが

組み込まれましたね。

連携報酬が有るという事はコラボ先に伺う必要が有りそうです。。

機種変更しちゃたし引継ぎコードも控えてないので、一から頑張らないとですね。

前の端末も処分しちゃいましたし・・・どうしましょ。

いっそ諦めますか (・∀・;)

とりあえず時間の有る方は早めにドラポを始めておくと良さそうです。

 

 

 

そんな前置きはさておき、今回はギルバトの新パーティーに付随して

f:id:ragragna:20171118013328p:plain

救援ソサを組んでみたお話です。

 

救援ソサとはソーサリールーンを装備させた魔法ユニットで構成された

救援グループの事で、救援中にモンスターを押し出して距離を確保するのが

主な役割ですね。

私のギルバトの新パーティーは

f:id:ragragna:20171113144023p:plain

中衛打撃で足止めをしながら削るという戦い方になるわけですが、戦闘序盤は

フィクセイトルーンの経過秒数が稼げておらずフィクセイトが発動しづらい状態なので

その時間を救援ソサで稼ごうというのが目的となります。

 

早速組んでいくわけですが、その前にソーサリールーンについての復習です。

ソーサリーの発動率の上昇契機はただ一つ。

ソーサリールーンの魔力値を上げる事です。

装備させるユニットのリーチが短くても、攻撃力が高くても、発動率には何ら影響は

無いので注意ですね。

そこを踏まえた上で組んでいきましょ。

 

候補となるユニットはリーチ長めで多段攻撃の魔法ユニットが良さそうです。

リーチはポッソが来る事を想定して130以上は欲しいですね。

多段に関しては各段ごとに判定が発生するので、段数は多ければ多いほど良し。

そうやって絞る事でだいぶ限られてきますね。

というわけでひとまず組んでみたグループがこちらです。

f:id:ragragna:20171118020139p:plain

f:id:ragragna:20171118020213p:plain

11名という何とも中途半端な構成になってしまいましたが、候補はまだいるものの

肝心のルーンが間に合っていません(。-`ω-)

まぁとりあえずという事で。。

 

先述したように攻撃力と発動率は無関係ですが、ユニットLvを上げる事で救援の

滞在時間が延ばせるので、Lvは高い方が良いですね。

覚醒に関してもソーサリールーン以外にクイックとガッツルーンは付けたいので、

最低でも2覚醒はしておきたいところです。

できればスピードルーンも付けてあげたいところですが、そこまでいくと私の場合は

ルーンの所持枠がきつくなりそう。。

この枠に関してはサンタさんにお願いするしかなさそうですね(。-`ω-)

とりあえず救援ユニットの育成もしっかりしておかないとです。

 

 

さてさて、一応は組んでみたので、このグループがどのくらい押し出せるのか

試してみたくもなるものです。

ひとまずソーサリールーンだけ全員に付けて演習いってみましょ!

f:id:ragragna:20171118021852p:plain

パーティーは下げて、救援だけでどれだけ粘れるか挑戦です。

f:id:ragragna:20171118022109p:plain

17秒経過。

ぼちぼち全員出揃いましたかね。

f:id:ragragna:20171118022235p:plain

33秒経過。

ってがっつり押し出せてます ♪

f:id:ragragna:20171118022419p:plain

40秒を過ぎたところでボスの第2グループが出現。

最初のボスグループは救援ソサだけで押し返せました(´▽`*)

これだけ時間を稼げればフィクセイトの発動率も上がっているので足止めが

入りやすくなっている事でしょう。

大成功です!

 

念の為もう一戦試してみましょ。

f:id:ragragna:20171118022907p:plain

いけいけー!

という応援も通じ

f:id:ragragna:20171118023118p:plain

またもや救援ソサだけで第2グループのボス出現まで耐えられました。

時間稼ぎという目的を十二分に達しているので、ここまでは順調と見て良さそうです。

 

でもでも!

満足するにはデータがあまりに足りません。

押し出しづらいボスにどの程度通用するかも見ておきたいところです。

というわけで高タフネスの代表格ともいえるヴィンデールで挑戦!

f:id:ragragna:20171118133737p:plain

いけいけー

f:id:ragragna:20171118133852p:plain

あっ。

早くも開始11秒で被弾です。

いやでも次の攻撃までに押し出せれば・・・

f:id:ragragna:20171118134055p:plain

あっ。。

いやでも・・・

f:id:ragragna:20171118134246p:plain

はい!

全然無理でした!

流石は魔法パーティーを絶滅させたボスなだけはありますね。

全く押し出せませんw

リトラクトで攻撃をキャンセルさせるという方法も有りますが、リトラクト自体も

経過秒数で発動率が上がるので開幕の攻防は不得手です。

この後も何度かヴィンデールに挑んでみましたが似たような結果が続きました。

結論としては私の救援グループでヴィンデールを押し出すのは不可能と言えそう。。

 

 

でも悲観する必要は無いですね。

ヴィンデールは攻撃段数が1段なので、1発ならディバインブレスで耐えてくれます ♪

そうして耐えつつ救援ソサが他のボスを押し出しつつフィクセイトが入れば

f:id:ragragna:20171118135819p:plain

ヴィンデールの侵攻を防ぐ事はできます。

パーティー+救援ソサで40秒を稼ぐ事ができましたし、これだけ稼げれば足止めの

発動率もぼちぼち安定する頃合いですね(´▽`*)

対高タフネスのボスに関しては単段攻撃を耐えながら足止めを気合で入れる!

という感じで良さそうです。

ボスが多段だったら・・・これはもうスヴィーとヴェロニカを操作して攻撃を

避けるしか無さそうですね。

幸いな事に多段で高タフネスで長リーチなシードは今のところ存在してないので

今後実装されない事を祈るのみです(。-`ω-)

 

まとめるとボスが

低タフネスならごりごり押し出す

高タフネスならフィクセイトで止める

高タフネスで長リーチならディバインブレスで耐えながら止める

開幕はこんな感じで時間を稼ぐのが良さそうです。

 

 

というわけで初めての救援ソサ体験でした。

最初は11体だけだと厳しいかなと思ってましたが、ボスが低タフネスなら全然

問題なかったですね。

対高タフネスにはパライズも効果的ですが、シード枠はなるべくソウルとブレイク

だけで収めたいので、フィクセイトで止められるように練習しようと思ってます。

これにて開幕の秒数稼ぎという課題も払拭されました。

あとは育成と、そしてマインド実装を待つのみです。

新パーティーの今月デビューを目指して頑張ります(`・ω・´)

 

 

ユニットに関する他の記事はこちら