メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

メルストxドラポコラボイベント開催! 報酬から見ていきましょ

 

メルストではドラゴンポーカー(以下ドラポ)とのコラボイベントが

復刻という形で始まりました。

どーん

f:id:ragragna:20171121153616p:plain

期間は12/4までですね。

裏半減期間とも被るイベントの過密っぷりはさておき、今回はひとまず

コラボイベントの報酬を見ていきましょ~

 

 

 

まずはドラポをプレイする事で入手できる連携報酬からチェックです。

第1弾どーん!

f:id:ragragna:20171120205344p:plain

続いて第2弾どーん!

f:id:ragragna:20171120205409p:plain

ダイヤ20個は無課金には無視できない数ですね。。

ここの報酬が微妙だったらさぼろうと思ってましたがうぅむ(。-`ω-)

頑張らないとですね@@;

 

 

続いてメルストのゲーム内で入手できるクリア報酬です。

それぞれのクエストの内容と共に見ていきましょ。

まずは第1弾クエストから。

f:id:ragragna:20171120212257p:plain

4つのステージから成るクエストですね。

それぞれ10回クリアする事でストーリーと次のステージが開放されます。

ここのクエストの特徴ですが、

f:id:ragragna:20171120212920p:plain

救援強化とコラボユニット特攻が挙げられますね。

他ユーザーからの救援は滞在時間2倍でガッツ+20と強化されます!

攻略が厳しい場合はルームやギルドで救援を仰ぎましょ。

ユニットの特攻効果は体力と攻撃力が2倍ですね ♪

記憶はあいまいですが、私は前回コラボ時もこの特攻に甘えて進めていたような

気がします。

今回もとりあえず

f:id:ragragna:20171120214017p:plain

ドラポパーティーを編成。

属性も武器種もバラバラですが、出身国は同じなのでカントリーソウルが活きますね。

ひとまずこのパーティーで行ける所まで進めようと思ってます(´▽`*)

 

続いてここの報酬です。

各ステージでクリア回数による報酬が設定されているので

f:id:ragragna:20171120234656p:plain

「踏破ボーナスの確認」ボタンから各自ご確認ください。

注目はシードの「真マルクトドラゴン」

f:id:ragragna:20171120235227p:plain

(真が付かないマルクトドラゴンもいるので注意)

スキルがこちら。

f:id:ragragna:20171120235352p:plain

現状これより強いアクアブレイクは天然規格外のモグマグミだけなので、

持ってない方は「五彩の魔物」30回クリア目指して頑張りましょ!

また、こちらのクエストでは

f:id:ragragna:20171121014222p:plain

上記の条件でコラボユニットがそれぞれ1回だけ仲間になってくれます。

既に仲間にしている場合は覚醒+1ですね。

まぁユニットは覚醒の書でも覚醒を積めますし、ランダム報酬までは私は頑張れない

という事だけは自信を持って言えるでしょう。。

 

 

 

続いて第2弾クエストです。

f:id:ragragna:20171121000531p:plain

難易度の異なる9つのステージから自由に選び、クリア時にイベントポイントを獲得、

一定のポイント数に到達する事で報酬がもらえます。

報酬の内容は「報酬確認」から、こちらも各自ご確認ください。

強化用ルーンやダイヤ、覚醒の書と豪華な内容なので全部取りきりたいですね。

1万ポイントでゴールです。

 

イベントポイントはステージの難易度によって基礎点が異なり、さらに

f:id:ragragna:20171121001814p:plain

パーティーの編成によって画像の倍率が乗っかります ♪

ユニットのレア度を数字に見立てたポーカー遊びですね。

属性が揃っていればフラッシュとなり、最高倍率のロイヤルフラッシュはいわゆる

ストレートフラッシュです。

役の概要も貼っておきましょ。

f:id:ragragna:20171121002519p:plain

高い役を狙ってパーティーを組むことで周回数の削減が見込めますが、いざ組んでも

クリアできないとなると本末転倒なのでそのあたりのバランスが肝ですね。

最高難易度の「真・竜王級」にロイヤルフラッシュで挑むとなると私の場合

f:id:ragragna:20171121004649p:plain

こんな感じになるでしょうか。

★5~★1のストレートフラッシュですね。

ちなみにここのステージ構成は

f:id:ragragna:20171121004855p:plain

リーチ80のフェル・ヴォルグが1体と雑魚がちょこちょこ。

時間制限は無いものの時間経過でスリップダメージがどんどん痛くなってくるので

回復を入れつつなるべく早く決着を付けたいですね。

理想はもちろん水属性パーティーですが手持ちで有用なユニットがいませんでした。。

でも一応このパーティーでも

f:id:ragragna:20171121012243p:plain

ダークソウル・ファイアブレイク・スピライx3のシード構成に、

アタック・クイック・フレイム・職種専用のルーン構成で

f:id:ragragna:20171121012431p:plain

「真・竜王級」をクリアする事ができました(´▽`*)

ロイヤルフラッシュだとどうしてもSPがカツカツなので、ソウルとブレイクを優先して

発動させるのが良いですね。

ただ、そうする事でスピライの発動が滞るので、ルーン枠に余裕の有るユニットには

ガッツルーンも有効ですね。

あとはきっちり足止めしてひたすら削ると。。

ひとまずパーティーの目処も立ったので第1弾の方が終わったらこちらもごりごり

進めていければと思ってます。

 

 

 

というわけで報酬チェックとクエスト概要でした。

期間も2週間ありますし、報酬は全て取りきりたいですね。

まぁメルスト側は良いとして私の場合問題はドラポ側でしょうか。

いまだにチュートリアル直後の状態なので、頑張って進めないとです。。

 

あ、あと明日11/22から裏AP消費半減期間に入りますね@@;

日付が変わったら半減期間突入ですが、新ステージの追加は11/22 15:00予定なので

ご注意を!

新ステージの攻略が終わったら

ユニルス周回も頑張りましょ(`・ω・´)

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら