メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

降臨準備とかドラポの進捗状況とか…

 

メルストでは裏クエストに新ステージが追加され、消費AP半減期間に入りましたね。

高品質ルーンが入手できるチャンスなので、ひとまずは新ステージ攻略から進めて

いこうと思ってます(`・ω・´)

余裕が有れば後日当ブログでも触れていければと。。

 

私の思惑だと今日明日あたりの記事はマインドやPC版について書いてるはず

だったのですが、こちらに関しては新しい動きが見られませんね(・∀・;)

延期や中止は仕方ないにしても、降臨でマインドが使えるのかだけでも知りたい

ところです。。

まぁマインドの有無でパーティーはそんなには変わらないのですがw

一応マインド有りだと降臨のパーティーはこんな感じに。

f:id:ragragna:20171122133608p:plain

いつもの魔法パーティーですね。

マインドによってヴェロニカの足止めが安定するのかに注目してます。

ちなみに予定のマインド構成は

ヴェロニカ:リーチ-2x2・ルーン強化(アタック・クイック・フィクセイト)

魔法:シード強化・ルーン強化(アタック・クイック・ベルセルク)

火力役の魔法に関してはマインド2枠に留め、残り1枠はマインドOFFで連携率の高い

ユニットをアシスト設定して攻撃力を上げようと思ってます。

シードはこちら、

f:id:ragragna:20171122134105p:plain

スタブ・ストライクソウルにパライズ2種、空き枠にはボスの属性に合わせて

ブレイクを付け替えます。

イクリーズは・・・もういいや。。

付け替えが本当に面倒なので、シンプルな構成で臨みます。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・属性・職種専用ですね。

これでパーティーは準備完了!

あとは救援エグザントにもルーンを付けてあげれば降臨の準備は万端でしょうか。

いや、ここもマインドを設定しないとですね・・・何が良いかな(。-`ω-)

奇数・偶数ルーン強化を適用させてアタック・クイック・エグザント・ガッツルーン

あたりを強くすれば良さそうですかね。。

よし、そうしましょ。

 

 

 

そんな感じで降臨の準備を脳内では済ませ、裏クエもぼちぼち進めていければ

良いわけでメルストライフは特に問題なし。

問題はこっちですね。

f:id:ragragna:20171122135636p:plain

ドラポ!

というわけでドラポの進捗状況報告です。

 

 

特にガチャも回さずカード強化もしないままノーマルダンジョンの★2クリアまで

進められたのですが、

f:id:ragragna:20171122152946p:plain

最後はHPギリギリでのクリアとなってしまいました。

これではさすがに★3は厳しそうです。

 

カード強化をすればステータスも強化されて楽になりそうですが、手持ちのまともな

S以上のカードはチュートリアルでいただいたS1枚のみ。。

この1枚だけ強化しても焼け石に水でしょうし、

f:id:ragragna:20171122153611p:plain

せっかくのコラボなのでコラボガチャを回してメルストカードを強化しよう

と思い立つのはメルスト民であれば自然な流れでしょう。

手持ちの竜石は70個ほどなので11連に1回挑戦できますね。

では早速11連!

なんかいいのこいーい

f:id:ragragna:20171122154056p:plain

扉の色は何か関係が有るのでしょうか@@;

ワカリマセン。

そして一気に11枚のカードが手元に配られます。

演出が味気ない気もしますが、あるいはディーラーからカードを受け取るような

そんな擬似感覚も盛り込んでの演出かもしれませんね。

11連で引いたカードはこちら!

f:id:ragragna:20171122155051p:plain

f:id:ragragna:20171122155356p:plain

えっ・・・あれ?!

メルスト要素はどこに?!

コラボガチャなのにコラボカードを引けませんでした><

 

これではあまりに寂しいですが、リセマラする気力も時間もありません。

というわけでメルストから

f:id:ragragna:20171122155930p:plain

連携報酬の竜石を補充して、もう11連いってみましょ!

なんかいいのこーい

f:id:ragragna:20171122160140p:plain

というかメルストのカードを強く所望!

引いたカードはこちら!!

f:id:ragragna:20171122160535p:plain

f:id:ragragna:20171122160836p:plain

おおー!

オルコが来てくれました(´▽`*)

しかも既にLv30ですね ♪

22連でメルストカードが1枚という結果でしたが、これが良いのか悪いのかは全く

わかりませんw

まぁひとまずはオルコを軸にデッキを組んで強化していくのが良さそうですね。

 

早速貰い物の貴重そうな素材を使って

f:id:ragragna:20171122161529p:plain

オルコカンスト!

来年はメルスト内でもオルコカンストといきたいものです(。-`ω-)

 

他にもSカードの強化を進めて

f:id:ragragna:20171122161915p:plain

デッキ戦闘力は5千台まで上がりました ♪

ガチャ回す前までは1.300くらいだったので一気に強くなれましたね。

これなら★3ダンジョンもいけそうです。

 

実際いってみると

f:id:ragragna:20171122162240p:plain

HPの減りもかなり抑えられていますね(´▽`*)

ボスが水属性だろうがオルコのスキルで倒していくスタイルでこの先も

進められそうです。

 

進めていく上で私が一番憂鬱に感じてしまうのがこのゲームのテンポの悪さ。。

乱入で他のプレーヤーさんと一緒に進める事自体は良いのですが、乱入時やカード

選択時に待たされるのがせっかちな江戸っ子気質の私には辛いところです。

もし私と同じようなお悩みを抱えている方にお勧めなのは

f:id:ragragna:20171122163424p:plain

フレンドと冒険ですね。

特に私はフレンドが少ないので、乱入の機会はほぼ有りません。

(フレンドが少ないとか悲しいセリフですねw)

自分と冒険者という名のNPCだけでサクサク進められるのでとてもスムーズです。

NPCのカードは弱いのでさすがにスペシャルダンジョンでは厳しそうですが、

序盤のノーマルダンジョンはこれで充分!

早く強くなりたいという方にはお勧めですね。

 

 

そんな時短術も使いこなしつつ★3のノーマルダンジョンも無事にクリア!

この時点でコラボダンジョンは

f:id:ragragna:20171122164248p:plain

初級と中級が開放されていますね。

クリアできる気は全くしませんが、初級行ってみましょ(`・ω・´)

 

f:id:ragragna:20171122164526p:plain

うーんドキドキ。。

戦闘が始まってから気づいたのですが、フレンド冒険で入ってました。

みんなと冒険なら強い方が加勢に来てくれたかもですが後の祭りですね。。

自力で行くしかありません。

 

最初の敵は

f:id:ragragna:20171122164835p:plain

おお、Lv20ですね。

これならノーマルダンジョンでも倒せていたレベルなのでいけるでしょうか。

 

というわけで1ターン目で

f:id:ragragna:20171122165019p:plain

見事撃退!

シュールな絵面ですね(・∀・;)

 

続いては

f:id:ragragna:20171122165228p:plain

あぁ2体いますね。

これは被弾は免れないでしょうか。。

 

最初の攻撃では倒しきれず、案の定1体残ってしまいましたが

f:id:ragragna:20171122165409p:plain

被ダメはそんなに痛くないですね。

無事に次のターンで撃退です。

 

そしてラストは

f:id:ragragna:20171122165624p:plain

うへっ><

Lv37のマギカルシファですね。。

っていきなり先制攻撃が飛んできました!

そんなの聞いてません@@;

 

最初の攻撃でボチボチ削れたものの

f:id:ragragna:20171122165948p:plain

敵のターンで連続攻撃を浴びせられます。。

うーん勝つにはこちらの攻撃をあと4、5回与えないと倒せなさそうですが

それまでに私のHPが持つのかどうか。。

 

次のターンでは何かのスキル攻撃が入ってかなり削れましたが

f:id:ragragna:20171122170321p:plain

その後のボスの攻撃で私の残りHPも半分ほどに・・・。

いい勝負ですね。

ところでHPバーの下のゲージは何でしょうか。

後で調べて分かった事ですが、

f:id:ragragna:20171122170923p:plain

これはシードピースのゲージで、これが溜まる事で癒力が使えるようになるとの事。

実際次ターンで画面左下の「癒力」ボタンが有効化されていました。

癒力でとどめといきたいですね!

 

というわけで次のターン。

ガッツアップはなんかバフっぽいので癒力はシードアタックを選択!

癒力に期待を寄せていましたが、その前のカードの攻撃で

f:id:ragragna:20171122171407p:plain

超合体が発生してボスを倒せました!

(ちなみに超合体の意味も分かってません。。)

癒力の前に倒せちゃいましたねw

 

倒せたもののさらに癒力で追撃!

鬼畜か!

f:id:ragragna:20171122171639p:plain

シードアタック発生!

鬼畜極まりない所業ですが、トトが可愛いから許せますね。

やっちゃえトトー!

 

 

f:id:ragragna:20171122171809p:plain

( ゚Д゚)強っ!

 

というわけでマギカルシファをオーバーキルして

f:id:ragragna:20171122171946p:plain

初級ダンジョンはクリアとなりました(´▽`*)

ソロでもなんとかなりましたね・・良かったです。。

 

連携報酬も

f:id:ragragna:20171122172213p:plain

めでたく一歩目を踏み出せました。

 

 

ドラポの進捗状況はこんな所です。

まだダイヤ獲得には至ってませんが、とりあえずノーマルダンジョンで鍛えて

強くなったら中級、上級と挑戦していこうと思ってます!

 

 

 

というわけで降臨準備とドラポの進捗状況でした。

はてさて降臨までにマインドは実装されるのか・・・。

続報を待つしかないですね。

マインド有りでも無しでもどちらでもいけるよう、心の準備だけはしておきましょ!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら