メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ドラポとかクイーンスピッツとか!

 

すっかり冬の気候となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目に弱い私はしっかり備えまくった事もあり、風邪をひく事なく

無事に冬の体になれたようです。

そういえば先日は紅白歌合戦の出場者の発表もありましたね@@;

毎年知らないアーティストが増えてすっかりついていけなくなってますが、

こればかりはついていく気が無いので仕方ありません。。

石川さゆりさんだけを楽しみに大晦日を迎えようと思います(。-`ω-)

こたつと日本酒と演歌・・日本人に生まれて良かったと思える日になる事でしょう。。

 

 

 

って大晦日の楽しみを語っている場合ではないですね@@!

f:id:ragragna:20171124014026p:plain

コラボイベント進めないと!

 

 

まずはドラポから近況報告です。

あれからぼちぼちLvを上げ、デッキコストに余裕が出てきて竜石も溜まったので

3度目のメルストガチャ11連に挑戦しました(`・ω・´)

結果はこちら!!!

f:id:ragragna:20171124015041p:plain

f:id:ragragna:20171124015059p:plain

んひー><

確定枠のSカードが1枚であとは全てRですね。。

これはやっぱりオルコが引けただけでも良かったのかもしれません。

ひとまず即戦力のSカードは即強化!

あとはチュートリアルでもらったチケットでSカードを何枚か仕入れて強化して

デッキは全てS以上に!

こんな進め方で合ってるのか不明ですが、ひとまず順調な気はしてます(´▽`*)

 

勢いに乗って

f:id:ragragna:20171124015824p:plain

こちらも貰い物のSSチケットを使用!

引いたのは・・・

f:id:ragragna:20171124020012p:plain

カバさん!

ちっとも可愛くないですが、私には重要な戦力です。

早速強化してデッキも割と強くなってきたので、コラボダンジョンの中級に挑戦!

クリアできる気はしませんが、どれくらいのダメージを受けるのかという調査も

兼ねて出撃です。

 

というわけで中級に入ってみると、

f:id:ragragna:20171124020533p:plain

( ゚Д゚)高Lvさんに遭遇!!

すいません、雑魚がお邪魔します!

 

さすがは高Lvさん・・

f:id:ragragna:20171124020837p:plain

見た事も無いレア度のカードを惜しげも無く投入し、

見た事も無い桁の与ダメを叩き出してくださいました。

気分は完全に寄生ですw

 

ボス戦は私の手番からだったので

f:id:ragragna:20171124021435p:plain

イキって手持ち最強のオルコを出しましたが、今思えば完全に悪手でしたね(・∀・;)

エースは先輩に譲るべきで、雑魚の私はエース付近を出すべきでした。

へっぽこですいません@@;

 

そんな私のミスさえも

f:id:ragragna:20171124021810p:plain

先輩がリカバリーしてくださり、余裕の1ターン勝利!

先輩プレーヤーさんとは格が違い過ぎて訳が分からなくなってきましたw

 

そんなわけで中級をクリアし、いや、クリアさせていただき、

f:id:ragragna:20171124022205p:plain

ダイヤゲットです!

んふ~長かった。。

次は上級クリアが目標ですね。

 

この戦闘でイベントポイントも増え、

f:id:ragragna:20171124022525p:plain

リュカリュカを取得可能になりました。

どうせRかSかな・・なんて思ってたらなんと!

f:id:ragragna:20171124022820p:plain

SS+でした@@;

イベントユニットが豪華なのは嬉しいですね~ ♪

これでまたデッキが強くなりそうです(´▽`*)

 

早速強化してデッキに入れたところ

f:id:ragragna:20171124023339p:plain

戦闘力は1.6万を突破!

うひょー!

リュナリュナを迎えられればさらに強くなれそうです。

でもデッキコストがカツカツなのでまたLv上げないとですね。。

ドラポの近況はこんな感じです。

 

ちなみにデッキはこちら。

f:id:ragragna:20171124023943p:plain

よく分からないままとりあえず全体的に強くしていこうと思ってます。

 

分からないと言えば、先程の戦闘で高Lvさんがスキル絶対発動という反則技を

使っていたのですが、調べたら反則でも何でもなくSPスキルのようでした。

無知は本当に色々と損してますねw

SPスキルも使いこなせてなかったので、早速ミッションで絶対発動と

カードシャッフルをゲット!

そうか・・カードシャッフルしてたから皆さんカードを出すのが遅かったのですね。。

ずっと謎だった疑問も解決です。

早速SPカードを装備して

f:id:ragragna:20171124025439p:plain

使いこなしていこうと思ってます(´▽`*)

こりゃ便利だ・・・。

 

以上、ドラポの近況報告でした!

 

 

続いてメルストです。

追加された裏クエストの新ステージを一気に駆け抜け

f:id:ragragna:20171124135412p:plain

再び達成率は100%に!

途中で出撃1体制限の厄介なステージが有りましたが、弓特攻という事で

フプルルが頑張ってくれました ♪

 

今回の追加ステージで注目されそうなのは 

f:id:ragragna:20171124140047p:plain

1WAVEで終わるクイーンスピッツでしょうか。

楽にクリアできれば新たな周回ステージとして人気になりそうです。

モンスターの構成はクイーンスピッツ1体に雑魚がちょこちょこ。

主なクエストルールは制限時間3分とスリップダメージですね。

 

楽にクリアできるという定義は私の場合だと「オートガッツで出撃後倍速完全放置」

となるでしょう。

シードも撃たないので余分な操作も無く本当に楽です。

実際ユニルスはこの条件で周回できているので、クイーンスピッツでも同等の条件を

満たして周回できるか試してみましょう。

 

まずはユニルス周回で使っているパーティーで挑戦!

f:id:ragragna:20171124141634p:plain

24段ソーサリーで押し出しきれるかどうかですね。

ルーンはクイック・ガッツ・ソーサリー。

シードはもちろん無しです。

難易度はひとまずふつうで、それではいってみましょ!

 

・・・

 

戦闘開始から30秒後・・・

 

f:id:ragragna:20171124142204p:plain

無理!

体力が持ちませんね。。

ステージの半分も進めないまま、この数秒後に全員退却となりました。

 

スリップダメージ対策として回復が必要になりそうなので

f:id:ragragna:20171124142656p:plain

アナーヒトに参加してもらって再挑戦です!

 

・・・

 

戦闘開始から1分後・・・

 

f:id:ragragna:20171124142847p:plain

おおー

回復は頼りになりますね(´▽`*)

ステージ進行も半分くらいは進んだでしょうか。

順調です。

 

さらに押し出し続けて、20秒後には・・・

f:id:ragragna:20171124143142p:plain

おおおー!

GOALの「G」が見えましたよ!

このままいけばゴールできそうです。

 

さぁゴールは目の前です!

いけいけー!

f:id:ragragna:20171124143424p:plain

ん・・・?

あれれ・・・

 

f:id:ragragna:20171124143550p:plain

ゴール前で癒しちゃいました(・ω<)

まぁ難易度ふつうでボスの体力も低かったのでこういう結果になってしまった

というわけですね。。

これが難易度激ムズならこのまま押し出してゴールできた事でしょう。

一応はこのパーティーで押し出しゴールが可能と言えそうです。

 

と思ったのも束の間!

落とし穴が有りました。

先の戦闘では画像を撮るために等速で進めていたのですが、これが倍速となると

まぁ押し出せません><

端末性能が低いのか、押し出しモーションの処理が追いついていないのでしょう。

意外な罠でした。。

私が求めた条件は「オートガッツで出撃後倍速完全放置」なので、この条件は

満たせない事になります。

残念ですね(・ω・;)

 

はたして高性能端末なら倍速でゴールできるのか。

あるいは押し出し性能の高い、それこそ新ユニのエントラ等を使えば可能なのか。

条件が揃っている方は是非お試しいただきたいです。。

私の環境だと等速放置は可能だけど倍速放置は不可能という結果に終わりました。

 

 

メルストの近況はこんな所です。

近況というか検証でしたねw

裏AP消費半減期間は26日までなので、それまではひたすらユニルスを周って

ゴルドを稼ぎたいと思ってます ♪

 

 

以上、近況報告でした!

メルストは明日から降臨イベントですね。

今回から

f:id:ragragna:20171124154712p:plain

仕様変更が有るようなのでご注意ください。

目指すは20億ダメージ!

降臨も頑張っていきましょ~!

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら