メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ドラポコラボとエクストラ!

 

楽しみにしていたW杯組み合わせ抽選を見る為にブラックよりも濃いコーヒーを

淹れて構えていたわけですが、何のことはなく地震で眠気は吹っ飛びました@@;

不意の地震は焦りますね。。

肝心の組み合わせ抽選は日本人と韓国人にとっては最高に面白い展開でしたが、

先に死の組に飛び込んだ韓国はともかく、日本も厳しい組み合わせとなりました。

AかCならワンチャン有った気もしますが、まぁ抽選なので仕方ないですね。。

 

今大会で私が注目している国はセネガルです。

忘れもしない2002日韓大会の開幕戦フランス対セネガルは私のサッカー観を大きく

変えてくれた試合でした。

この試合について書き出すと止まらなくなりそうですが、要約するとその前の1998

フランス大会で初優勝を飾ったフランスが初出場のセネガルに敗れたわけです。

まさかセネガルがスター揃いのフランスに勝つなんて誰も予想できなかったでしょうし

だからこそサッカーは、スポーツは面白いと断言できます。

それ以来出場から遠ざかっていたセネガルが4大会ぶりに出場し、奇しくも日本と

同じ組に入ったのですから興奮するというものです。

んーW杯はよ!

 

 

ってそんな事を書いている場合じゃないですね。

結局11月は最後までバタバタしてドラポコラボについての記事も書けていない

ままでしたし、エクストラの記事も書き進めていかないとです。

まずはドラポコラボの方から!

 

【第1弾コラボクエスト】

五彩の魔物20回目までは特攻の恩恵を受けたドラポパーティーでスイスイ

進める事ができました。

21回からはごり押しも厳しくなってきたので

f:id:ragragna:20171201193825p:plain

ゾンビ前衛を盾役に投入!

安定感も増し、24回目まで到達できました。

25回目になると今度はレヴィアタンが被弾するようになったので戦力外に。

代わりにフランシールを採用して

f:id:ragragna:20171201194429p:plain

すっかり魔法パーティーに(。-`ω-)

気分は完全にギルバト状態でしたが、このパーティーで30回目もクリアできました。

30回目のクリア動画はこちら。

最後はマンモンの攻撃をスピライで回復するという渋いプレイヤースキルも発動。

ふふふ。

 

31回目からはまた安定しなくなってきたのでパーティーを大幅改造!

f:id:ragragna:20171201200329p:plain

SPもカツカツだったので中衛打撃を2体使っての打・銃パーティーにしました。

キレイなレインボーズですね(´▽`*)

シードはこちら

f:id:ragragna:20171201200853p:plain

ストライクソウル・パライズ・スピライx3です。

結果的にはテラロア無しでいけましたが、私の構成だと開幕でシステマチックな

動きが必要になるのであまりお勧めできないですね(・∀・;)

参考にはならないと思いますが動画と共に解説をば!

・まず開幕はスリップダメージ発生後にパライズ以外のシード発動

 →ディバインブレスの恩恵を受ける為にスリップダメージをスピライで回復

・ベルゼブブの攻撃をみさごとスヴィーが気合で避ける

・ナナの攻撃も同様に気合で避ける

・マンモンが攻撃モーションに入ったらパライズ発動

 →マンモンの攻撃は分かりづらいので、ここで立て直しとフィクセイト時間稼ぎ

・麻痺中にパーティー後退

あとは分かりづらいマンモンの攻撃をで避けて削るという感じです。。

気合とか勘とかひどいですねw

まぁでもヘロヘロになりながらもクリアできたので良し!

PvPが実装されたらこんな感じになるんでしょうかね・・・。

難しかったです。。

 

 

【第2弾コラボクエスト】

相変わらず真・竜王級で頑張ってます。

火力役にコーネリアを起用していましたが、雑魚を処理しきれない展開が続いたので

f:id:ragragna:20171201203717p:plain

満を持してハリエットを投入!

火力役としての削りはもちろん、押し出しでの補助にも期待できますね。

シードはダークソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

実戦動画はこちらです。

注意点としてはアーチャーとククリを呼び戻す際はスリップダメージに注意。

あとはみさごが足止めしてくれれば問題なしですね。

目標の1万ポイントまでは

f:id:ragragna:20171202020210p:plain

残り6千。

今日明日でゴールできればと思ってます(`・ω・´)

 

以上、ドラポコラボについてでした。

ゴールが見えてきたので後は駆け抜けるだけですね。

コラボイベントは12/4 11:59までです。

まだゴールしてないという方は一緒にラストスパート頑張りましょ!

 

 

 

さてさて続いてはエクストラですね。

今月も1日1塔ペースで書き進めていこうと思ってます。

まず最初は

f:id:ragragna:20171202021453p:plain

 炎到塔に挑戦です!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールはスリップダメージでした。

ひとまずパーティーは

f:id:ragragna:20171202132111p:plain

水中心のスリップストリームを編成。

単体も複数攻撃も入っているので大丈夫でしょう。

シードは

f:id:ragragna:20171202132357p:plain

アクアソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種専用を装備。

それではいってみましょ!

 

出現ボスの紹介です。

1層は

f:id:ragragna:20171202132721p:plain

リーチ30のフランベアが出現。

フィクセイターは連れてきていませんが、カナカエイアのリトラクトだけで

距離を取る事ができました(´▽`*) 

 

その後

f:id:ragragna:20171202133017p:plain

するっとゴール。

ま、まぁまだ1層ですしね@@;

さぁ次行きましょ!

 

ちなみにサブでも挑戦した結果、30秒も持たずに無事全滅しました(・ω<)

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

ルールは引き続きスリップダメージです。

パーティーはそのままで問題ないでしょう。

それでは挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171202134634p:plain

リーチ35のグラニードがまず登場です。

見た目通り大きくて重い高タフネスですが、ここもカナカエイアが押し出しで

距離を稼いでくれました。

リトラクト楽しい!

 

続いて

f:id:ragragna:20171202134941p:plain

リーチ60のニグレットが登場。

こちらはタフネス低めなので楽に押し出せますね ♪

 

カナカエイアが雑魚処理・ボス押しの大活躍で

f:id:ragragna:20171202135826p:plain

2層もクリア!

って体力危なかったですね(・∀・;)

次は回復入れないと厳しそうです。。

 

 

 

3層

さぁラストですね。

ここも武器特攻オール100%でスリップダメージ付きです。

入ってみたところ押し出しきれないボスが出てきたのでパーティー変更 ><

f:id:ragragna:20171202140301p:plain

フィクセイトに全力で甘えます。

ソウルをストライクソウルに変更して再挑戦いってみましょ!

 

ここのボスはまず

f:id:ragragna:20171202140544p:plain

リーチ80のジャバウォックが登場。

かっちり足止めして削りましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20171202140750p:plain

リーチ60ながら攻撃範囲が広いマグナガルダが登場です。

鈍重な見た目通り炎ボスの中で最高タフネスという事もあり、カナカエイアだけでは

押しきれませんでした@@;

でもリーチは短いので足止めが入れば怖くないですね。

 

そんな感じで止めて削ってを繰り返しつつ進んでいき、

f:id:ragragna:20171202141204p:plain

最後はギリギリでゴール!

到塔はタイムが5分を過ぎると無敵ボスが出てきて強制ゲームオーバーになるので

何とか間に合いましたね@@;

 

振り返ると足止め役はみさごだけで充分だったので、スヴィーの枠は水の火力を

入れるべきでした。

f:id:ragragna:20171202143300p:plain

こんな感じとか。。

実際行ってみると

f:id:ragragna:20171202143501p:plain

あ、やっぱりこっちの方が早かったですねw

 

 

 

以上、炎到塔挑戦でした。

ここはスリップダメージと制限時間に気を配れば問題なさそうでしょうか。

しっかり水ユニットが育っていればそれほど苦労せずにクリアできそうです。

MVPは皆勤賞のクリオネット!

早くカンストさせてあげたいものです(。-`ω-)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら