メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ラストエクストラ! 水濤塔に挑戦!

 

さてさてようやくエクストラの記事も五塔目ですね。

ここが終わったら天空層に行って、いやその前に闇速塔再挑戦か。。

マインド実装までには片づけておきたいところです(。-`ω-)

 

それでは早速

f:id:ragragna:20171206140138p:plain

水濤塔いってみましょ~!

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは特に無しですね。

ひとまずフィクセイターと風の火力ユニットを組み合わせて

f:id:ragragna:20171206140451p:plain

こんなパーティーを編成。

弓銃魔法をそれぞれ組み込めたので武器特攻にも対応!

これで行ける所まで行ってみようと思います。

シードは

f:id:ragragna:20171206140648p:plain

ウィンドソウル・アクアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・アクア・職種専用を装備。

それでは挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171206140831p:plain

リーチ60のフィーラーがまず登場。

体力も少ないですしサクッと癒せそうですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171206141053p:plain

リーチ60ながら攻撃範囲が広く多段も怖いフィーラーポポが登場。

ここはかっちり足止めして対応しましょ。

 

実戦は2体目のフィーラーポポを癒したところで

f:id:ragragna:20171206141348p:plain

1層クリア!

順調なスタートです ♪

 

 

2層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171206141606p:plain

パーティーはそのまま挑戦です。

 

ここのボスはまず、

f:id:ragragna:20171206141923p:plain

リーチ70、攻撃範囲が広く多段も怖いセネガルガが登場!

被弾しないようしっかり足止めして削りきりたいですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171206142318p:plain

リーチ50のギロスターが登場。

フィクセイトが入れば怖くない相手です。

 

最後は

f:id:ragragna:20171206142638p:plain

セネガルガが2体並んで来たところをまとめてドーン!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

3層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171206142837p:plain

銃は2人入っているので大丈夫そうですね。

それではいってみましょ~

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171206143018p:plain

リーチ80のロングスパイニーがまず登場。

徐々にボスのリーチが伸びてきているので、ここもしっかり足止め入れましょ。

 

続いて

f:id:ragragna:20171206143252p:plain

リーチ80のブリザードドラゴンが登場。

背景とマッチしてキレイですね(´▽`*)

ここもみさごに止めてもらっての応戦です。

 

最後は

f:id:ragragna:20171206144022p:plain

ロングスパイニーx2をまとめてドーン!

ちなみにスパイニーは「トゲ」という意味の英語で、伊勢エビはジャパニーズ

スパイニーロブスターと呼ぶようです。

ロングスパイニーって結構短絡的な名前なんですねw

 

 

4層

武器特攻はこちら。

f:id:ragragna:20171206144734p:plain

弓は単体攻撃のシルビアしか入れてないので不安ですが、ひとまずいってみましょ。

ゴーゴー!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171206144937p:plain

リーチ35のアウリエルがまず登場。

体力も多くなってきましたが、短リーチなので足止めしちゃえば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171206145153p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広く多段も怖いメリギールが登場!

ここまででは一番の難敵ですね。

厄介な事に雑魚の数も増えてきたので、メリギールに足止めが入るまでは中衛を

こまめに下げて、絶対に被弾しないように注意しましょ!

 

最後は

f:id:ragragna:20171206145628p:plain

アウリエルが2体出てきたところを癒しきってクリア!

さぁ後半戦ですね。

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171206153145p:plain

モンスターが俊足で襲ってくるステージでした。

俊足対策としてこちらも早めに最大火力に持っていくのが有効なので

f:id:ragragna:20171206153440p:plain

シードをウィンドソウルx2、アクアブレイクx2、スピライに変更。

開幕が勝負所ですね。

それではいってみましょ!

 

シード発動にガッツ上げと忙しかった開幕を乗り越え、開始2分を過ぎたところから

f:id:ragragna:20171206153828p:plain

ボス登場。

ボスも俊足なので、ここはもうフィクセイト発動を祈るしかないですね。

まずはリーチ40のシックルです。

 

続いて

f:id:ragragna:20171206154046p:plain

リーチ75、攻撃範囲も広く多段も怖いオルガウスが登場。

フィクセイトが発動せずに被弾してしまったらやり直しましょ。。

 

最後に

f:id:ragragna:20171206154325p:plain

ブリザードドラゴンですね。

ここを越えればクリアです。

 

幸いボスの体力も低めなので、シードのスピライかブレイクの枠にボスの足止めとして

パライズアサルツを入れるのも良さそうです。

シックルを癒せれば残りのオルガウスとブリザードドラゴンで1回ずつ麻痺を

かけられるので、その隙に削り切るという作戦ですね。

上手く足止めできないようならパライズの使用も検討してみてください。

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

入ってみたところ、ここもモンスター俊足ステージでした。

ひとまずパーティーもシードも据え置きで挑戦です。

 

開幕は5層と同様にさっさとシードを撃って雑魚を跳ね返します。

道中は

f:id:ragragna:20171206155250p:plain

足の速い中ボスも出てきますが、ソウルとブレイクをしっかり積み終わっていれば

押し返せるでしょう。

フィクセイトだけでなくソーサリーやリトラクト要員もいると楽ですね。

 

終盤に差し掛かったところで

f:id:ragragna:20171206155533p:plain

ボス登場! って多い!!

セネガルガが3体ですか。

みさごだけでは止めきれませんね><

俊足でなければ何とかなったかもしれませんが、あっという間に押し寄せられて

あっさり全滅です。。

これはもうパライズが良さそうですね。

というわけで

f:id:ragragna:20171206160053p:plain

アクアブレイクを1枚外してパライズを入れてみました。

それでは再挑戦です。

セネガルガが近づいてきたところでパライズ発動して

f:id:ragragna:20171206160354p:plain

うん、良い感じですね ♪

ここで終わりと勝手に思い込んでいましたが、

f:id:ragragna:20171206160559p:plain

ひー><

まだボスがいました。

リーチ65、攻撃範囲広めで多段が怖いガラパゴシアです。

パライズはアサルトではなくアサルツが正解ですね。。

またもや戻ってパライズを入れ替えて再々挑戦!

f:id:ragragna:20171206160911p:plain

ガラパゴシアを癒してようやくクリアとなりました(´▽`*)

ふぅ疲れた。。

 

 

7層

さぁラストですね。

武器特攻はオール100%。

下見の結果引き続き俊足ステージで、雑魚が出てこないボスラッシュでした。

 

さてさてパーティーどうしましょうね。

ボスは1体ずつなので、みさごだけでもフィクセイトが発動してくれれば問題ない

ですが、秒数が稼げていない序盤が結構しんどそう。。

みさご+パライズアサルツだけでも心許ないですし、中衛打撃を増やすのが良策と

言えそうです。

でも・・

私の場合だとスヴィーとヴェロニカになりますが、スヴィーは不利属性だしヴェロニカ

は序盤に働いてくれるかというと望みは薄いですね。

フィクセイターで悩むくらいならいっそ

f:id:ragragna:20171206161659p:plain

こんなパーティーも面白そうです。

リトラクターも秒数を稼いでからが真骨頂ですが、素の発動率が高いので、あとは

パライズアサルツで補助すれば何とかいけるかなと。。

最近リトラクトが楽しいのでこういうパーティーでもエクストラをクリアしてみたい

という野望も有ったり無かったりします。

今年最後の勝負にはこういうのもいいんじゃないでしょうか。

失敗したらまた考えればいいわけですし、よし、いってみましょ!

f:id:ragragna:20171206162817p:plain

準備完了、それでは挑戦です。

 

ボス紹介ですが、とにかくボスがたくさん出てきます。

なんて一文で片付けるのは私のボス紹介魂が許しません。

登場順に全ボス紹介です!

一気にいきましょー!!

どどーん!!!

f:id:ragragna:20171206163157p:plain

f:id:ragragna:20171206163337p:plain

f:id:ragragna:20171206163436p:plain

f:id:ragragna:20171206163537p:plain

アンデットはリーチ35!

f:id:ragragna:20171206163647p:plain

コジェラシオンはリーチ20!

f:id:ragragna:20171206163814p:plain

f:id:ragragna:20171206163908p:plain

f:id:ragragna:20171206164007p:plain

f:id:ragragna:20171206164102p:plain

f:id:ragragna:20171206164158p:plain

f:id:ragragna:20171206164252p:plain

f:id:ragragna:20171206164351p:plain

f:id:ragragna:20171206164451p:plain

f:id:ragragna:20171206164558p:plain

ジェラシオンはリーチ30!

 

ダメージポップが無い瞬間を撮る事でボスの全体像が見渡せる芸術度、

そうは言っても体力バーはきちんと写して体力の目安が確認できる心配り、

新規のボスにはリーチも紹介するサービス精神、

これがボス紹介魂というものよ!!!

そして今回は、ちゃんと登場順に紹介できているか

答え合わせ用動画も設置!

今年最後にして最高のボス紹介ができて満足です(`・ω・´)

 

 

ってそんな事より攻略ですね。

パライズアサルツを使った場面は最初のフィーラーと長リーチのメリギール出現時、

他はしっかりリトラクトでボスの攻撃をキャンセルできて、無事クリアとなりました。

精神的にはフィクセイトの方が楽ですが、こっちはこっちでスリルが有って楽しい!

そして押し出しパーティーで7層をクリアできたのが純粋に嬉しい!

内容も結果も付いてきて

f:id:ragragna:20171206170936p:plain

大満足の締めくくりとなりました(´▽`*)

 

 

 

以上、水濤塔挑戦でした。

最後は自分のリトラクトパーティーの新しい可能性を感じられて本当に良かったです。

来年につながる7層攻略になったように思います。

今後もリトラクターは強化していきたいですし、救援リトラクトも組みたいですね。

結論、リトラクトは楽しい!

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら