メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎到塔・風叩塔の天空層に挑戦!

 

さて今日もエクストラ進めていきましょ。

闇速塔の方は5層で止まってますが、

f:id:ragragna:20171207024314p:plain

ここまで来る事ができました(´▽`*)

あと5秒、いやあと3秒有ればといった所でしょうか。

次なるステップは前衛の強化ですが、ブギーブルとトイトイどちらを強化しようか

迷ってます。

当然与ダメならトイトイなのですが被ダメも痛いので、6層と7層で使えるかは

不透明。。

光は既にディラが育っているので、だったら闇のブギーブルかなぁ。

時間ができたらゴルドスカウトでメダル増やしてきます(。-`ω-)

 

 

 

では本題へ。

f:id:ragragna:20171207023519p:plain

今回は炎到塔と風叩塔の天空層に挑戦です!

 

 

炎到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となりますね。

スピード&パワーでいきましょ!

 

武器特攻はオール100%。

下見で入ってみると

f:id:ragragna:20171207025727p:plain

スリップダメージが付いてました。

移動が速めの回復がいると安定しそうですね。

なんて浅く考えてしまいますが、マインドが実装されたらスリップダメージ軽減を

採用して回復役を外したりできるかもしれません。

体力回復をヒーリングルーンだけに留めてベルセルクで火力アップなんて事も

できるかもですね。

まぁこればっかりは実装待ちなので、ひとまず

f:id:ragragna:20171207030433p:plain

回復入れていってみましょ。

シードは

f:id:ragragna:20171207030557p:plain

ストライクソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・フレイム・スピード・職種専用を装備。

それではいざ挑戦です!

 

開幕は雑魚がちょこちょこ出てきて、最初のボスは

f:id:ragragna:20171207030924p:plain

リーチ30のノーズホーンが登場。

ディラでも止められますね ♪

 

続いては

f:id:ragragna:20171207031202p:plain

リーチ35のメラルーパーが登場です。

3段攻撃なので前衛ユニットでの殴り合いは危険ですね。

 

お次は

f:id:ragragna:20171207031420p:plain

リーチ80のフレイムドラゴン。

攻撃範囲も広めなので中衛も被弾注意ですね。

1段攻撃なのでディバインブレスでも耐えられますがスリップダメージとタイミングが

重なると退却させられてしまいます。

安全策は中衛打撃で足止めが良いでしょうか。

 

ボスは以上ですね。

ステージ構成は雑魚ちょこちょこ → ノーズホーンx3 → メラルーパーx3 →

フレイムドラゴンx3のループで、雑魚もボスも徐々に強くなっていくという

ステージです。

 

さてさて私のパーティーですが、ディラも攻撃参加させて進めていったところ

f:id:ragragna:20171207032426p:plain

まさかのノーズホーン戦でディラが退却してしまい、

その後粘るもゲームオーバー。

f:id:ragragna:20171207032749p:plain

微妙な結果に終わりましたが、火力的にも厳しかったのでここら辺が年貢の納め時

でしょう。

私のパーティーは構成自体悪くはなかったように思います。

描く理想としては

前衛ーリーチ40~50の打撃→メラルーパーも止められる♪

中衛ーフレイムドラゴン足止め要員1体、水単体銃1体

後衛ー水単体銃1体、水回復1体

こんな感じのスリップストリームでしょうか。

回復も火力も中衛の場合リーチ140以上は欲しいですね。

ハロハロだと突っ込み過ぎた時はフレイムドラゴンから被弾してしまいました。。

 

以上、炎到塔の天空層でした。

うーん・・私はまともな水単体銃がハロハロくらいしかいないので再挑戦という気に

なれませんね><

打・銃パーティー以外はちょっと思いつきませんし・・・降参!

 

 

 

風叩塔/天空層

クエスト失敗までに耐えた秒数が成績となります。

最後の1秒まで粘るべし!

 

武器特攻はオール100%。

下見で入ってみたところ

f:id:ragragna:20171207152520p:plain

こちらもスリップダメージ付きでした。

叩塔のスリップダメージは体力調節にも使えるのでベルセルクルーンが有効に

なりますね。

というわけで回復を入れて

f:id:ragragna:20171207152845p:plain

こんなパーティーを編成。

みさごとスヴィーで足止め、フラールルゥとチェルカールは火力兼押し出しで

足止めの補助にも期待です。

ジルを持ってたらMVP級の活躍は間違いなしですね。

私は炎回復を全く育てていなかったのでアナーヒトを採用しましたが、回復枠は

炎回復にしてイクリーズルーンを持たせた方が断然良いです。

f:id:ragragna:20171207153433p:plain

イクリーズスキルと重複するので火力アップには欠かせない要素です。

体力調節前提ならそんなに回復力も必要ないので★3、★2でも良さそうですね。

 

シードは

f:id:ragragna:20171207154355p:plain

スタブ/ストライクソウル・ウィンドブレイク/イクリーズ・パライズを装備。

パライズは最後もうダメだという時の秒数稼ぎですw

ルーンはアタック・クイック・フレイム・ベルセルク・職種専用を装備。

それではいってみましょ~!

 

ボス紹介ですが、まずは

f:id:ragragna:20171207154640p:plain

リーチ30のピッカーが2体編成で登場。

足止めさえ入れば怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171207154820p:plain

リーチ55のバロンシャロンが2体編成で登場。

攻撃範囲が広く、しかも多段攻撃なのでしっかり足止めで対応したいですね。

 

お次は

f:id:ragragna:20171207155032p:plain

リーチ50、攻撃範囲が広いアースドラゴンが2体編成で登場。

ここもしっかり足止めを入れて応戦しましょ。

 

ステージ構成は雑魚 → ピッカー → バロンシャロン → アースドラゴンのループです。

ボスの最長リーチは55と短いですが、体力調節をしている場合はディバインブレスの

適用外なので、被弾は死を意味しますね。。

絶対にくらってはいけないステージという感じでしょうか。

 

私のパーティーはというと

f:id:ragragna:20171207155834p:plain

なるべく体力を低めに維持してベルセルクルーンの効果を高めつつモンスターを

押し返していくうちに10分が経過。

だいぶタップに疲れてきましたがもう少しいけそうでしょうか。。

 

 

f:id:ragragna:20171207160105p:plain

16分経過・・。

普通に疲れてきてます。。

 

 

f:id:ragragna:20171207160227p:plain

20分経過!

疲れと眠気とも勝負!

 

 

f:id:ragragna:20171207160344p:plain

に・・25分経過・・・。

目・肩・腰・指・首が全部しんどい。。

 

 

 

f:id:ragragna:20171207160453p:plain

ついに30分突入

そうか、ここが限界の向こう側という領域なんですね。

 

 

最終的には

f:id:ragragna:20171207161121p:plain

35分あたりでいよいよボスを癒しきれなくなって終末へ。。

結果的には

f:id:ragragna:20171207161444p:plain

2.270秒というちょっと良く分からない成績で終了となりました。

えっと、、37分ですか、、、あはは。

何をどう間違えたらこんな無限地獄が生まれるのか私には分かりませんが、

これから挑戦しようという方に送るアドバイスはただ一つ。

「長期戦になるから準備体操を!」

 

理想のパーティーはやはり中衛打撃で止めまくるのが良さそうです。

スヴィー・ジル・ヴェロニカ・ロッシェ、こんなパーティーではたしてどれだけ

止め続けられるのか興味が湧きますね。

ロッシェは不利属性なのでここに火力を入れるのも有りでしょうか。

詰め寄られたら救援ソサ、いよいよ被弾という瞬間にパライズで時間稼ぎ、

そんな作戦も使いつつ上手くいけば1時間いけちゃうのでは。。。

叩塔を1時間ってもはや修行ですねw

 

以上、風叩塔の天空層挑戦でした。

ここはマインド実装でさらに記録が伸ばせそうですが、あまりに長時間になるので

一回頑張ってもういいやというプレーヤーも多そうです。

私もマインド実装後に再挑戦するかと言われたら・・・(。-`ω-)

ユニットのステータスだけでなく、プレーヤーの体力と集中力も強化して臨みましょ!

 

 

 

というわけで炎到塔と風叩塔の天空層でした。

マインドが実装されたら実装前の今よりも記録は伸ばせると思うので、天空層は

マインド後に本気出しましょ!

ってこれ先月も同じことを言った覚えがありますね。。

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら