メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

エクストラの闇速塔に再挑戦!

 

今年もあと3週間ですね。

メルストの年越し準備は概ね済んだのですが(と言ってもダイヤ貯めるだけですが)

リアルの方はまだ何も手を付けられていません@@;

そろそろ年賀状も書き進めたいですし、大掃除もしないとですね。。

今年はカーテンを洗ってやろうと思っているのですが洗い方がまるで分らず。

まずは洗い方から調べないとですね・・・はぁ。

面倒だしいっそ新しいのを買っちゃうかという気持ちをグッと抑えて、大掃除の準備も

進めていきたいと思ってます(。-`ω-)

 

 

 

さてさて今回は

f:id:ragragna:20171210002114p:plain

5層をクリアできずに止まっていた闇速塔に再挑戦です!

リベンジダー!

 

 

5層

武器特攻はオール100%。

ルールは制限時間2分20秒、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171203143949p:plain

前衛有利ですね。

 

以前に

f:id:ragragna:20171207024314p:plain

もうちょっとの所までいったよー

と報告した時のパーティーはこちら。

f:id:ragragna:20171210002714p:plain

前衛の2体が火力役でアナーヒトは回復、ドリアードは回復兼イクリーズ。

ヴェロニカはトイトイとの同郷SPボーナスと、ラッキーフィクセイトでの被ダメ上昇に

期待しての採用です。

この編成でもうちょっとの所までいったので、あとは前衛を強化すれば5層はクリアが

見えてきそうですね。

どちらか迷った結果、

f:id:ragragna:20171210003617p:plain

ひとまずブギーブルに投資!!

正直エクストラの為にここまでメダルとゴルドを使うのはあまりお勧めできませんが、

いつか組むであろう救援リトラクトの為の先行投資と捉えて自分を納得させます。

もし同じように前衛を強化しようか迷ってる方がいらっしゃいましたら焦らずに

マインド実装を待ちましょう。

 

というわけでブギーブルを一気にカンストさせて

f:id:ragragna:20171210004138p:plain

SPボーナスもちょこっと増え、リベンジの準備は整いました。

ルーンも迷いましたが

f:id:ragragna:20171210004822p:plain

ひとまずこんな感じで。

被ダメが痛いトイトイにはヒーリングルーンを、強くなったブギーブルには先行して

もらう為にスピードルーンを付けました。

それではいってみましょ!

 

改めてボス紹介ですが、

f:id:ragragna:20171210005608p:plain

リーチ60のワイバーンが2体と、

f:id:ragragna:20171210005742p:plain

リーチ45のホーリーバイソンが2体ですね。

あ、あと、

f:id:ragragna:20171203154524p:plain

やばい雑魚ことリマオネも健在です。

 

今回の作戦ですが、とにかくボスの攻撃さえ避けられれば生き延びられるので、

リマオネの攻撃は無視してひたすらボスの攻撃を避ける事に注力しました。

2体いるボスの攻撃を全て避けきるのは私では無理なので、回復が前線に到着したら

奥のボスの攻撃も無視して手前のボスの攻撃だけでも避けきろうという心構えです。

そんなわけで再挑戦の様子はこちら。

割と残り時間にも余裕を持ってのクリアとなりました(´▽`*)

やっぱりカンストとなると強いですね。

普段は格闘タイプをほとんど使わないのですが、こうして使ってみると格好良いですし

格闘パーティーも楽しそうです。

来年は格闘x5でレイドとか行ってみたいものですね。

 

 

 

6層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間2分40秒、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171210011320p:plain

ここまで来ると潔いですね。

まずはパーティーもルーンも据え置きで挑戦です!

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171210011504p:plain

ホーリーバイソン出現からちょっと遅れてリーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃の

ウズラカズラが登場。

後半にもう一回この組み合わせが出てきました。

あとは雑魚も結構な数で押し寄せますね。

中でもこの

f:id:ragragna:20171210012026p:plain

ファルファラは2段攻撃なので、複数から一気に攻撃されるとモリモリ体力が

減ってしまいます。

5層は雑魚無視でいけましたが、ここは注意しましょ。

 

さてさて実戦ですが、ウズラカズラの攻撃を避けつつ順調に進んでいったものの

f:id:ragragna:20171210012300p:plain

クリアとはいかずに時間切れ><

でもゴールまではそう遠くないですね。

というかこれはもうアレですね。

トイトイも強化しろと、そういう事でしょう。

こうなったら年末大決算セールです!

そーい

f:id:ragragna:20171210035927p:plain

ここまで来たらちゃんと救援リトラクトを組んでリトラクトパーティーも

完成させないと、という使命感も芽生えてきました。

来年がんばろ。。

 

というわけで結局パーティーは

f:id:ragragna:20171210040230p:plain

ほぼカンストパーティーにw

もう後戻りできませんね。

これでクリアできなかったらお手上げです。

それでは再挑戦いってみましょ!

 

作戦としてはウズラカズラの攻撃はなるべく避ける、ファルファラの攻撃もなるべく

避ける、ホーリーバイソンは無視!

そんな再挑戦の様子は動画にて。

ちょっと音ズレしちゃってますね><

ご了承を!

 

結果的には6層も時間に余裕を持ってのゴールとなりました。

これはトイトイの覚醒を積み過ぎましたかね。

いや、ブギーブルもかな。。

まぁ7層はどうなるか分かりませんし、過積載パーティーでラストいってみましょ!

 

 

 

7層

武器特攻はオール100%。

クエストルールは制限時間3分、シード使用不可、ダメージレンジです。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171210041442p:plain

レンジ61以上は与ダメ0%、完全なる前衛ゲーの 誕生ですね。

パーティーもルーンも据え置きで挑戦!

 

入ってみるとここは雑魚が出てこないボスオンリーのステージでした。

しかもボスは1体ずつなので避けるのは結構楽です(´▽`*)

ここまでで回避も上手になっている事ですし、ここも避けながら進んでいきましょ。

それではボス紹介。

まずは

f:id:ragragna:20171210042045p:plain

リーチ40のベノムが登場。

単段攻撃なので怖くないですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171210131617p:plain

リーチ60のスカンデが登場。

こちらも単段攻撃ですが、モーションに入ってからダメージ判定までが速いので

かなり回避しづらいです。

幸いにも2体目という早めの出番なので、慣れるまで練習しましょ(`・ω・´)

 

お次は

f:id:ragragna:20171210131958p:plain

リーチ30のユニルスですね。

避けやすいモーションの単段攻撃なので楽な相手です。

 

続いては

f:id:ragragna:20171210132202p:plain

リーチ60のクロウヴィスです。

こちらも単段攻撃ですが、モーションからダメージ判定が速めで避けづらいですね。

回復が到着するまで気合で粘るべし!

 

続いて

f:id:ragragna:20171210132731p:plain

リーチ65のウズラカズラですね。

3段攻撃ですがトータルの被ダメは他とたいして変わらないので、全段キレイに

避けきろうとせずに2段くらい回避できれば良いやくらいのバックに抑えてどんどん

攻撃していくのが良いでしょう。

 

お次は

f:id:ragragna:20171210133135p:plain

リーチ90のノクターンですね。

対応としてはウズラカズラと同じですがノクターンは攻撃範囲が広いので、

私のように中衛を出撃させている場合は中衛も被弾して回復が追いつかなくなる

可能性もあります。

中衛は下げるか、あるいは前衛がきっちり回避して回復の負担を減らす等の対策が

必要でしょう。

 

続いて

f:id:ragragna:20171210133640p:plain

リーチ60のワイバーンが登場。

5層で散々戦ったのですっかり慣れちゃいましたね。

 

最後は

f:id:ragragna:20171210134105p:plain

リーチ45のホーリーバイソン。

こちらも見飽きた相手ですね(´▽`*)

 

登場ボスは以上です。

ラスト1秒でミストロールが見えた気がしましたが、見えた時点でタイムオーバー

確定なので載せませんでした。

ゴールまで長いステージなのでスリップストリームは必須と言えそうです。

余裕が有れば出撃ユニット全員にスピードルーンを付けて臨みたいですね。

戦闘は1体ずつのボス戦が続くだけなので、5、6層と比べると簡単に思えました。

しっかり強化した前衛ユニットに回復のサポートを付けてあげればあるいはボスの

攻撃を回避しなくても駆け抜けられそうです。

回復の移動速度も重要ですね。

 

一番悩ましいのは前衛に付けるルーンでしょうか。

私はアタック・クイック・ダーク・ドッジで臨みましたが、体力が高いユニットなら

ドッジよりもベルセルクで火力を上げた方が効率は良さそうですね。

バック回避が苦手な方はダークガードで被ダメを押さえるのも有効でしょうし、

回復が追いつかない場合はヒーリングルーンも効果的です。

選択肢が多くて悩ましいですね@@;

そういう意味ではルーンスロットの多い★5が有利ですし、★4前衛で勝てないという

場合はマインドが実装されたらルーンスロットを増やして臨むのも良いでしょう。

速度や攻撃面を底上げしたい場合はスピード・ベルセルク・職種専用あたりが候補に、

防御面を補う場合はドッジ・ダークガード・ヒーリング・ライフ等が候補に挙げられ

そうです。

使用ユニットに合わせてベストな選択を探して臨みましょ!

 

実戦に戻ると、

f:id:ragragna:20171210141506p:plain

残り時間ギリギリでなんとか7層もクリアできました(´▽`*)

覚醒過積載疑惑もこれにて解消、私のパーティーだとフル覚醒で丁度良かった

という事ですね@@;

危ない危ない。。

 

クリア記念に・・というよりもこのハチャメチャ難易度を記録すべく動画も撮影。

はぁ疲れた。。

 

 

 

以上、闇速塔再挑戦でした。

勢いで天空層も挑戦したかったのですが、眠気に負けました(・∀・;)

振り返って見るとこの塔の難易度は歴代の中でもかなり高かったように思います。

前衛は全く育ててないという方もいらっしゃるでしょうし、そうした方にはただただ

絶望しかないですね。

思い返せばダメージレンジは8月に初めて実装されて10月には踏破イベントにも侵食、

そしてこの12月にはレンジ61以上0%という前衛ステージを生みだしました。

はたして来年はどういった進化を見せるのか、戦々恐々の思いです。

 

長くなりましたが当記事の締めくくりです。

「トイトイはかわいい!」

以上!

 

(明日12/11は所用の為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら