メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

炎レイド開催! 気になるリーチは…

 

メルストでは炎レイドが始まりました。

マインド後という事で色々試しながら進めていければと思ってます。

それにしても

f:id:ragragna:20171216155722p:plain

強制アプデという言い回しは引っかかりますね。。

プレーヤーからするとアプデはいつだって強制です。

もしかすると「まだβ版なのに・・」「不具合も見つかったのに・・」それでも

延期や実装取消ではなく実装後に修正・調整の道を選んだ運営さんの姿勢を見て

「強制」という言葉を広報が選んだのだとしたら運営チームとの間に溝が生じている

ような気がしなくもないですが、まぁ深く考えずにいきましょ。

 

 

f:id:ragragna:20171216161202p:plain

期間は12/23までの一週間ですね。

仕様や報酬まわりは変更なさそうでしょうか。

ぼちぼち癒していければと思います。

 

それではリーチ調査からいってみましょ。

ボス出しはいつものように

f:id:ragragna:20171216161553p:plain

国別イベントのモンスターが出現しないクエストが早くて楽ですね(´▽`*)

前回レイドはこれが無かったので大変でしたw

 

早速何戦かするもシードが全然落ちなかったので今回も取り急ぎLv50の撃退報酬で

f:id:ragragna:20171216161902p:plain

ボヴァヒートをゲット ♪

ステータスを覗いて見ましょ~

どーん

f:id:ragragna:20171216162033p:plain

リーチ30!

久々の短リーチですね。

ボヴァヒートよりリーチが長ければ前衛打撃でも足止めできます ♪

私の場合だとディラの出番でしょうか。

ディラはリーチ35なのでリーチ差は5しか有りませんが、まぁ止めきれなかったら

マインドでリーチを伸ばせば安定するでしょう。

ちなみに

f:id:ragragna:20171216163147p:plain

前衛打撃で足止めする場合リーチの伸縮はフィクセイト発動率に影響しないので

ご注意を。

リーチ50を44にしても発動率は変わらないという事ですね。

 

 

さてさてリーチが判明したのでパーティーも再編成です。

今回はひとまず

f:id:ragragna:20171216164121p:plain

ディラで足止め、他で削りというパーティーで挑戦といきましょう。

みさごが抜けましたがそれでも中衛ボーナスは万全ですね ♪

この時点でミドルデュオならコーネリアを中衛化する意義も有りますが、そのあたりの

ダメージ効率の検証も時間が有ればしたいと思ってます。

 

 

パーティーの次はマインドですね。

ディラのマインドはとりあえず

f:id:ragragna:20171216164755p:plain

こんな組み合わせにしてみました。

副効果もきちんと炎補正+3に設定。

いっそシード強化x3も良さそうでしたがディラは単体火力が高いのでそこは

捨てきれず。。

ルーン強化でアタック・クイック・ベルセルクを強くして火力兼足止めという

位置付けにしました。

足止めが安定しなかったらベルセルクではなくフィクセイトを強化すれば良さそう

でしょうか。

何にせよディラが久々にレイドで使えて嬉しいです(´▽`*)

 

その他は以前の記事の内容でひとまず挑戦してみようと思ってます。

あ、そういえばシードが間違ってましたね@@;

正しくは

f:id:ragragna:20171216170251p:plain

こんな感じになるでしょうか。

ルーンはアタック・クイック・ベルセルク・フレイム・職種専用。

マインドによる優先強化ルーンはアタック・クイック・ベルセルク。

それではレイド頑張っていきましょ~!

 

 

レイドに関する他の記事はこちら