メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

火力役のマインドを考える!

 

レイドも気付けばそろそろ折り返しですね。

私はまだLv100にも到達してないのでそろそろ焦り始めています。

こんな事ならスキップ使えば良かったと後悔も・・・。

やはり年末のレイドは厳しいので個人的には12月降臨で1月レイドの方が嬉しいの

ですが、こればっかりはもう固まってますし仕方ないですね。

むぅ・・・どうしましょ(。-`ω-)

 

 

 

そんな私の進捗状況はさておき、今回は

f:id:ragragna:20171219001753p:plain

火力役のマインドをもうちょっと考えてみようと思います。

 

与ダメアップ効果の有るマインドはこちら。

・奇数ルーン強化

・偶数ルーン強化

・全ルーン強化(2枠使用、★5のみ)

・シード強化(重複可)

・有利属性強化(重複可)

このうちシード強化はどのシードを装備させるかで効果が大きく変わってしまうので

検証が難しい事から省略。

ルーン強化と属性補正強化について見てみようと思います。

 

検証先は開催中の炎レイドボス。

まずは属性無関係のコーネリア(★5闇弓)でどの組み合わせが良いのか、実戦での

ダメージ数値を見てみたいと思います。

最初のマインドは

f:id:ragragna:20171219003246p:plain

オールオフ!

おすすめコマンドで選ばれた防護力優先のアシスト設定です。

これで体力調節をしてシードを積んでフィクセイトを10回ほど重ねた結果、

1回の攻撃で

f:id:ragragna:20171219003636p:plain

だいたい80万前後のダメージとなりました。

アーチェルーンが発動したクリティカル攻撃だと

f:id:ragragna:20171219003809p:plain

1.5倍の120万前後というダメージですね。

以上マインドオフの数値でした。

 

続いては

f:id:ragragna:20171219004018p:plain

奇数ルーン強化・偶数ルーン強化・シード強化の組み合わせです。

シード強化は省略と言いつつ他に付けるマインドも無かったので設定しました@@;

シードはイクリーズを装備。

ルーンは

f:id:ragragna:20171219004246p:plain

奇数にアタック・クイック・ベルセルク。

偶数はフレイムとアーチェですね。

それでは同じ条件でダメージを見てみましょ。

そーい

f:id:ragragna:20171219004449p:plain

あら

f:id:ragragna:20171219004559p:plain

あらら

微減という興味深い結果となりました。

副効果も炎強化にしてルーンも強化されてイクリーズの効果もちょっと上がったのに

この結果は不思議ですね。

体力調節はちょっと差がついてしまいましたが、それでここまでハッキリとダメージに

差がつくものでしょうか。

他に考えられる要因としてはアシストユニット変更による素のステータス差でしょう。

最初のマインドオフ時の攻撃力はルーン込で24.440、そしてこのマインド時の攻撃力は

23.939です。

ってたった500差ですね。

500差でもソウルを5回かけると最終的には2千近く差が開くので、今回はその

影響が出たという事なのでしょうおそらくたぶん。

というわけで一発の与ダメは減りましたが、じゃぁ2分間攻撃し続けた場合のトータル

の与ダメはどうなのかと考えるとクイックルーンも強化された分マインドオフと

対して差は無いように推測されます。

(ボスが弱くてその検証はできませんでした;;)

差がほぼ無いと仮定するとイクリーズの強化がパーティー全体に乗る分、

結論としてはマインドオフよりもこちらの方が優位と言えそうですね。

困ったらシード強化という手は使えそうです。

 

最後に

f:id:ragragna:20171219011240p:plain

全ルーン2%強化と奇数ルーン強化の組み合わせを試してみます。

副効果も炎で揃ってますね。

こちらの攻撃力は更に減って23.316です。

それではいってみましょー

えいっ

f:id:ragragna:20171219011536p:plain

おっ

f:id:ragragna:20171219011659p:plain

ほほぅ

これまた興味深い結果ですね。

素の攻撃力は減ったのにダメージはここまで伸びました。

たまたまダメージ幅の高い方が続いた可能性も有りますが、今までの中では一番

良いですね。

ちなみにアタックは33、ベルセルクとフレイムは31前後の魔力値です。

このダメージでクイックルーンも7%強化されるのですから、これはもう決まりと

言っていいでしょう。

 

ん~でも不思議ですね(。-`ω-)

二例目と比べるとイクリーズも下がってフレイムルーンも5→2%に下がって、

アタックは5→7%に上がったけれどもそれ込で素の攻撃力は下がってますし、上がった

要因はベルセルクの5→7%だけです。

それだけでこんなに差が出るものでしょうか。。 

謎です。

 

というわけでじっくり検証したわけではありませんが、ひとまず火力役のユニットには

2枠使って全ルーン強化+奇数(偶数)ルーン強化の組み合わせが最良という結果でした。

あ、でもこれは★5ユニット限定なので注意ですね。

 

そんな結果になっちゃったわけですが、あまり納得はいってませんw

やっぱり最後のは謎ですね。。

他の例はフィクセイトを積むのが甘かったのか、あるいはダメージ幅でたまたまムラが

出た所を撮ってしまったか、はたまた不具合なのか。

一つ確実に言えるのは、(よっぽど素の攻撃力が下がらなければ)マインドオフよりも

副効果込でマインドを設定してあげた方が強いという事です。

 

 

 

以上、火力役のマインド考察でした。

時間が無かったので★4や有利属性ユニットのダメージ検証はまた改めて。。

 

 

マインドに関する他の記事はこちら