メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

進化応援イベントが予想外の展開で面白い!

 

メルストでは進化応援イベントが始まりましたね。

過去記事で挙げた星2勢も奮闘してますが上位は星3ユニットが多いようです。

折り返しも過ぎましたし、ひとまず中間ランキングを確認してみましょう。

 

3/19 16時頃のランキング

f:id:ragragna:20170319162053p:plain

ロニヤとアイザックが1位を争ってみさごが追う展開ですね。

星2勢ではチックとソワレが上位に入っています。

それでは10位までのユニットの性能を詳しく確認していきたいと思います。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319163426p:plain

ロニヤは3体攻撃の中衛打撃です。

私もレイドの足止めでお世話になりまくってます。

リーチが85と短めなのでフィクセイトの発動率がとにかく優秀!

星4に進化してもリーチは据え置きだと個人的には嬉しいです。

あとは星4の中衛打撃に3体攻撃がいないのもライバル不在という意味で良いですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319164046p:plain

アイザックは2体攻撃の後衛魔法です。

それにしても誰がアイザックの上位入賞を予想できたでしょうか・・・。

私はランキングを二度見してしまいました@@;

性能としてはぼちぼちの攻撃力、後衛としてはちょっと不安なリーチ155、

ライバルの多い2体攻撃と、突出したステータスではありません。

これはもう女性ユーザーからのイケメン票を集めた結果と想像するしかないです。

うん、このイベント面白いですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319164850p:plain

みさごは2体攻撃の中衛打撃です。

ロニヤといい中衛打撃の勢いがすごいですね!

フィクセイトルーンの実装によって今では欠かせない存在となりました。

みさごもリーチ90と短めなので足止め性能は優秀です。

リーチ据え置きで進化という事になればスヴィーとの住み分けもできそうですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319165938p:plain

持ってなかったのでステータス画面は貼れませんでした。。

ユイリアは2体攻撃、リーチ170の後衛弓ですね。

ログ画面でも良くお見かけするのでリーダー設定にしてる方も多そうです。

性能は攻撃力も高めで移動速度も59とまずまずのステータスですが、

星4の2体攻撃水弓はすでにダチュリーナがいるので差別化を図るのが難しそうです。

ビジュアルも含めて進化でどう変化するのかも楽しみなユニットですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319170917p:plain

メグラトテは1体4段攻撃の中衛銃ですね。

私も踏破イベ等でお世話になってます。

攻撃力が高いので進化したらレイドで使いたいですね。

髪が長いので銃口を塞がないかいつも心配になりますw

 

 

 

f:id:ragragna:20170319172020p:plain

チックは1体攻撃の中衛弓ですね。

星2としてゴルドスカウトから入手しやすい割に、星3で移動速度と攻撃間隔が

ここまで優秀なのはチックくらいではないでしょうか。

私も周回用として重用しています。

進化でリーチが伸びるのかどうかは気になるところですね。

もし後衛になるようなら星3のまま使うという人も多そうです。。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319172828p:plain

ソワレは1体攻撃の後衛魔法ですね。

特筆すべきはやはり攻撃力の高さでしょう。

進化でどこまで攻撃力が伸びるのか・・・想像もつきません。

星2から入手できる親近感、キャッチーなデザイン、ぶっとんだ攻撃力、

上位に入るのもうなずけます。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319173341p:plain

ワッフルは1体4段攻撃の中衛魔法です。

光の星4魔法は中衛がいないので、ワッフルが進化できるようになると

需要の高さとともに人気もさらに上がりそうです。

すでに4段攻撃なのでソーサリールーンとの相性も良いですし、

攻撃時のしゃんしゃん音は私の癒しでもあります。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319173835p:plain

フェイエルは1体攻撃の前衛斬撃ですね。

ここに来てようやく前衛ユニットが入ってきました。

フェイエルは星3の時点でタフネスが79もあるので、進化でさらにゾンビボーダーが

下がりそうですね。

他にも前衛ゾンビの候補はたくさんいるので、フェイエルもアイザック同様

女性ユーザーからの支持を集めたのかもしれません。

虚ろな目が印象的ですね。

 

 

 

f:id:ragragna:20170319174300p:plain

あんずは1体攻撃の後衛弓ですね。

単体火力が高めなので私もレイドでお世話になってます。

すでに光星4の1体後衛弓はソレルがいるのでこちらも差別化を図るのが

難しそう。。

このリーチからの中衛化は違和感ありますし、どうなるかは気になりますね。

 

 

 

というわけで今回は上位10名の性能を確認してみました。

属性別に見ると光5闇3と、使いやすい属性がやはり多いですね。

リーチ別に見ると前衛1中衛5後衛4と需要の高さがそのまま数字に表れた印象です。

まぁとりあえずアイザックのインパクトが強すぎてこの先どうなるか目が離せませんw

 

持ってないユニットが上位だとテンションが上がらないという方もいらっしゃるかも

ですが、3位以下のユニットは次回の同じイベントに票数が引き継がれるので、

先行投票という形で今回頑張っておくのも良いでしょう。

今回イベントで進化が決まっても実装は夏なのでそれまでにスカウトで当たる

可能性も有りますしね!

 

 

ちなみに私は

f:id:ragragna:20170319180850p:plain

あんまり頑張ってません・・・。

月末に向けて元気の水を温存してます(・∀・;)

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら