メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

ゴール要員だったあのユニットに光が!レイドに投入してみた

 

メルストでは昨日からレイドイベントが始まりました。

これといって仕様や報酬内容に変化も無さそうなので、

マイペースにぼちぼち進めていこうと思ってます。

 

iphoneへの機種変更やオート機能の実装も有って周回ペースはかなり早まり、

初日でスキップ使わずにLv100まで進められました ♪

あと、今回のレイドで実戦デビューのアロイスも大活躍で、

f:id:ragragna:20170422154337p:plain

自身初の3億ダメージを記録する事ができました~。

嬉しい><!

 

 

 

順調で良い感じなのですが、さらに安定感や快適度を上げるべく足止め要員の

スヴィーをよりリーチの短い=フィクセイト発動しやすいユニットに変える検討作業に

入ったわけです。

なにせ今回のヘルコッコはリーチが30しかないのでかなり距離を狭めても

被弾の心配は有りません。

 

普段でしたらロニヤを選んでいるのですが、今回はさらにリーチが短いユニットでも

大丈夫なので、誰かいないかな~と打撃陣を物色していると、

f:id:ragragna:20170422155346p:plain

ん・・・

 

 

 

 

(つДc)ゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170422160059p:plain

 

 

 

 

 

(。-`ω-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20170422160428p:plain

ディラがリーチ35だからギリギリセーフじゃないですかー!

 

今まではその移動速度を活かして周回パーティーのゴール要員だった彼女に

急に活躍の場が訪れました。

単体攻撃なので攻撃力も高く、与ダメ面でもフィクセイト発動率でも今回の

レイドに関して言えばスヴィーより優秀ですね。

 

一つ残念なのはまさかディラにこんなチャンスが来るとは思ってなかったので

Lvを上げてなかった事です。。

★5の強化費用は

f:id:ragragna:20170422161032p:plain

高額なんですよね~全然足りませんw

 

まぁでもゾンビになれないディラがイベントで輝ける機会は滅多に無いでしょうし

次いつ来るかは分かりません。

使いたい!輝いてほしい!どーん!

f:id:ragragna:20170422161823p:plain

使っていきましょ~ ♪

 

 

ひとまず試してみた結果は

はい。

やっぱりフィクセイトの発動率はすごいですね@@;

ある程度時間が稼げたらその後はずっとフィクセイトアイコンが光りっぱなし!

ディラに活躍の機会を与えてくれて本当に嬉しいです。

 

とはいえ動画のボスはまだLvが低いので、これからLvが上がって攻撃力も高く

なってくるとディラを前線に出すタイミングも早くなるでしょう。

あまり時間を稼げないのでフィクセイト発動率が低いうちから前線に出さないと

いけないという懸念は有りますが、ひとまず行ける所まではディラで行ってみようと

思います。

ディラは体力も高いのでちょっとくらい被弾しても耐えてくれそうですしね!

 

動画ではディラを前線に上げた際に被弾してますが、これに関しては倍速ではなく

等速で慎重に接敵させてあげればバック回避も可能なので問題なさそう。

いや~ディラが使えましたね(´▽`*)

ただただ嬉しいです!!

 

 

 

というわけで中衛打撃ではなく前衛でも足止めできたというお話でした。

次回以降もボスのリーチが同じならディラのような中途半端リーチの非ゾンビ前衛でも

活躍できるのでユニットの選択肢も広まり、初~中級者さんでも足止めが楽に

なりそうですね ♪

 

エグザントに関しても、発動率はリーチ関係ないので前衛でも中衛でも一緒ですが

攻撃力は高いほどエグザント発動率も高くなるので、リーチ31以上の斬撃で攻撃力が

高いユニットがいれば(そしてしっかり他ユニットで足止めできれば)

今回のレイドではたとえ前衛でも採用を検討するのが良さそうです。

 

リーチ31以上の前衛も使いやすいという、今回はスペシャルなレイドですね~

ディラに思う存分活躍してもらおうと思います!

 

 

 

レイドに関する他の記事はこちら