メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

爆走イベントが今夜から開催! 予習しなくちゃ!

 

レイドの余韻に浸る間もなく4/28 20:00~4/29 22:00のスケジュールで

爆走イベントが開催されます。

初めてのイベントなので予習していきましょ~

 

 

まずは

f:id:ragragna:20170428135320p:plain

特設サイトが有るので概要を確認しておきましょ!

 (画像クリックで特設サイトに移動できます)

 

 

 

システムとしてはクエストクリアで過去の様々なレイドボスがサイズランダム、

数も5体までのランダムで登場するので癒しましょうという内容のようです。

ボスは30分で逃走してしまうという事なので、急いで連戦ですね@@;

 

また、ギルド協力型という事で、ギルメンが出したボスの撃退にも行けるし、

自分のボスをギルメンに協力してもらう事も可能との事。

レイドのようなルーム協力は無いようですね。

 

 

続いて戦闘システムですが、初期SPは31万固定なので事前のSP稼ぎは不要。

助かりますね(´▽`*)

制限時間は記載が無いので不明ですが、レイドと同様に100BPで120秒と勝手に

予想してます。

また、ギルメンが参戦する事で1名につき5秒延長、ギルメン20名全員が参戦すると

MAX100秒延長との事なので、遅く参戦した方が完全に有利ですね;;

まぁでも30分で逃走という事を踏まえると0BPで参戦可能なら一戦交えてちょっと

削りつつ時間延長を済ませてから100BPで連戦という感じになりそうです。

 

あと、気になる武器特攻は一律100%との事です。

ただ外皮がランダムで、その優位性がかなり大きく、

f:id:ragragna:20170428141707p:plain

硬いほど打撃銃が有利で、柔らかいほど斬撃弓が有利ですね。

パーティー変更が面倒な場合は突撃魔法で良さそうですが、私の場合だと

f:id:ragragna:20170428141958p:plain

5体も出てこられたら複数攻撃の弓や銃が全然育ってないので、

結局魔法になりそうです。。

あとは足止めもゾンビ前衛&回復で前線維持できるか不安なので、

ひとまずは中衛打撃で足止めできるか検証しようと思ってます。

 

あと、ドロップですが、経験値やゴルド・資材のドロップは無し。

シードはドロップするのでイクリーズ系が揃ってない方はこの機会に

5属性全て揃えておきたいですね。

 

 

 

最後に報酬システムです。

まず個人Ptですが、レイドと同様に1Pt=1万ダメージで、おそらくは暴走の

Pt交換所で使用可能と思われます。

私は進化素材の種とギルド資材を取りきれてないので入手できると嬉しいです。。

 

個人Ptとは別に凱旋Ptなるものも有るようです。

凱旋数はボスを撃退すると1カウントで、300でカンスト。

凱旋Ptは「個人Ptx(1+総凱旋数/100)+総凱旋数x2000」

 うん、よくわかんないですね@@

 

どのくらいダメージを稼げるかが見当つかないのでぼんやりとしか見えませんが、

式の後半の総凱旋数x2000は凱旋数カンストしていれば300x2000で60万もPtが

入るので、たくさん凱旋した方がお得という事は確実に言えますね。

イベント期間が26時間と短く、ボスも30分で逃走という事を踏まえると

最初のうちは癒しやすいボスを優先的に癒して凱旋数を稼ぐという作戦も

使えそうです。

 

凱旋Ptはイベント終了後に凱旋Pt交換所でアイテムと交換できます。

交換所のラインナップは

f:id:ragragna:20170428152135p:plain

こんな感じですね。

カテゴリごとに分けると

レタピ 900.000

ロトリー 450.000

ゴルド 999.000

ギルド資材 5.555.000

その他 1.410.000

総計は9.314.000かな・・間違ってたらゴメンナサイ!

 ※だいぶ間違ってたので修正しました

 

 

というわけでまるっと予習をしてみました。

一応パーティーは

【対1体】

f:id:ragragna:20170428154336p:plain

 

 

【対2、3体】

f:id:ragragna:20170428154459p:plain

 

 

【対4、5体】

f:id:ragragna:20170428154609p:plain

 

こんな感じで3通り用意しました。

シードやルーンはレイドのセットで代用できそうですが、ボスの属性がころころ

変わるので降臨のように毎回入れ替えになりそうですね;;

 

というわけでルーンとシードの準備行ってきます~

なんだかBPがカツカツになりそうなイベントですが、

ひとまず爆走イベント頑張っていきましょ!

 

 

レイドに関する他の記事はこちら