第1回爆走イベントの最終結果
爆走イベントがあっという間に終了しました。
ティティの言葉を借りるならまさにプレミアムツライデー!
お疲れさまでした。。
最終結果ですが、ギルドの凱旋数は260ほど、
凱旋Ptは
741万で終了しました。
報酬のアイテム交換ですが、資材以外は全部ゲット ♪
資材も350万ほど入手できたので、結果としては大満足です!
何よりもゴルドが潤ったのが嬉しく、残っていたメダルを使って、
どーん!
フランシールが(ほぼ)完成しました(´▽`*)
残り1覚醒なので、5月のイベントで★5光覚醒書が報酬で来たら全力で狙おうと
思ってます。
それにしてもギルバトのレギュラーが入れ替わるとテンションも上がりますね~
現状はレインボーズ発動も兼ねてジャスミンを使ってますが、いつかは火力役を
苦手属性の無い光・闇ユニットで固めたいという最終目標があります。
固有名詞を出すならシトルイユにハリエットあたりでしょうか。。
うん、無理ですね;;
何にせよ爆走イベントのおかげでフランシールの育成も進みました。
レタピは明日にでも使おうと思ってます ♪
というわけで爆走イベントの最終結果でした~
そんな爆走イベントですが、個人的に改善してほしい点がいくつか有ったので
この機会に挙げていきましょう。
【期間が短かすぎる】
今回は4/28 20:00~4/29 22:00までの26時間の開催でした。
本当は避けたかったのかあるいは合わせたかったのかは不明ですが、
28日は政府も推奨するプレミアムフライデーで、29日はG.Wの初日でした。
予定の有る方もいらっしゃったでしょうし、爆走イベントを満足に楽しめなかった方も
多くいらっしゃったと思われます。
たまたま今回はカレンダー上特殊な日にぶつかっちゃったという可能性も有りますが、
だったらもう少し開催期間を延ばしても良いのではないかと思いました。
【シード・ルーンの付け替えがやっぱり面倒】
凱旋数を稼ぐにはサイズの小さいボスを癒しまくるのが手っ取り早いですが、
属性がコロコロ変わるのでその都度シード・ルーンを入れ替えるのが面倒ですね;;
下手したら戦闘時間よりも準備に要する時間の方が長かったりw
これに関してはボスの属性を固定するのが一番の解決ですが、そうするとシードを
集めてるユーザーに支障が出てしまいますね。。
例えば0時や2時など偶数時は光・闇のボスが、奇数時は炎・水・風のボスが出現という
感じで固定してくれるだけでも複数ブレイクが使いやすくなって負担が減りそうです。
まぁ降臨もですが、シードのセット入れ替えやルーンの自動装備を使いこなせるように
なってくれという運営さんからの間接的なメッセージなのかもしれませんね。
【逃げ足が速すぎるかも】
今回の爆走イベントはボスが30分で逃走という仕様でした。
そもそもこのイベントは入手しづらいイクリーズを初~中級者の方に入手してもらおう
というコンセプトも有ったように見えたのですが、どうせ入手するならなるべく大きい
サイズを狙いたくなるのが人の常でもあり、そうなると規格外を30分で癒すのはかなり
難易度の高いミッションとなります。
では時間を延ばせばいいかとなると前回の記事で書いた稼ぎ方がさらに楽になり、
人によっては淡白なイベントになってしまうかもしれません。
ボスの体力を減らしたら今度はPtが稼ぎづらくなりますし、、
難しいところですね(。-`ω-)
【Ptシステム】
凱旋Ptを稼ぐだけなら凱旋数がある程度貯まったイベント後半に稼ぎやすいボスを
削りまくるだけで凱旋Ptは稼げます。
でもギルメン全員が同じ行動を取ると誰も凱旋数を稼がないという事象が生まれ、
それによってギルド内がギスギスしてしまう可能性も有りますね。。
これに関してはユーザー1人1人の良心に訴えかけるのも良いのですが、
個人の凱旋数に応じた報酬を設定した方が早そうですね。
例えば15回凱旋で強化ルーンという個人報酬が有るだけで参加率も上がりそうです。
そんなこんなで個人的に改善してほしい点を挙げてみました。
ご新規さん向けにシードを取ってもらう機会とするならもう少しライトにして
毎週末や隔週末開催でも良さそうですし、あるいはもっと大型化して報酬も増やして
降臨と入れ替えとかでも面白そうですね。
ボス5体との戦闘は迫力があって楽しかったですし、爆走イベントが今後も良い方向に
改善されながら続く事を祈ってます!
セレクトレター使用時に役立つかもしれない記事はこちら
レイドに関する他の記事はこちら