メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

さぁエクストラ! 動画を撮りつつ光到塔から挑戦!

 

江戸は先日の木枯らし1号は誤報だったのではと思わせるような陽気です。

明日から3連休という方も多いと思われますが、関東はこの週末は天候も安定して

絶好のお出かけ日和になりそうですね。

お出かけ予定の方はお気をつけて楽しんでらっしゃいませ(´▽`*)

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171102135700p:plain

エクストラが更新されたので、まずは光到塔から挑戦していきます。

 

 

1層

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171102140026p:plain

な、なんか色々制限が有りますね@@;

まとめると

出撃2体制限、シード使用不可、そしてダメージレンジですか。

今月もまた大変そうです。。

レンジは

f:id:ragragna:20171102140239p:plain

がっつり前衛寄りですね。

後衛はほとんどダメージを与えられそうにないのでこの層での出番は無さそうです。

レンジという事で

f:id:ragragna:20171102140321p:plain

距離早見表も貼っておきますね。

 

さてさて・・

ひとまず前衛よりも安全度の高い中衛2体で挑戦してみます。

ルーンはアタック・クイック・ブライト・職種限定・スピードを装備。

行ってみたところ

f:id:ragragna:20171102140916p:plain

う~んやっぱりダメージは寂しい数値ですね。。

なんとかゴールに迫るもクエスト開始から5分が過ぎたところで

f:id:ragragna:20171102141312p:plain

無敵モンスターズが襲来><

今回も5分がタイムリミットのようです。

ゴールまでもうちょっとでしたね。

 

与ダメ面からしても前衛2体が安定しそうですが、私はバック回避が上手ではないので

前衛2体操作には難が有ります。

というわけで

f:id:ragragna:20171102141959p:plain

中衛のリアンキッスと前衛のディラ、この前衛+中衛コンビで改めて挑戦!

先日の闇属性フェスの為にようやくフル覚醒したリアンキッスがディラを補助する

感じですね。

ルーンは先述した通りですがディラはさらに1枠使えるので、回復用に

ヒーリングルーンを装備させました。

タイムリミットも有るので移動が速くなるスリップストリームでパーティーを編成。

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスの紹介です。

まずは

f:id:ragragna:20171102142811p:plain

リーチ40のグリフォンが登場。

攻撃範囲も狭いのでディラだけ攻撃を避けてリアンキッスは放置でOKですね。

 

続いて

f:id:ragragna:20171102143039p:plain

リーチ60のマスターグリフォンが登場。

こちらもディラだけバックで避けてリアンキッスは放置で癒せました。

 

この後もう1体ずつ出てきたボスも癒して

f:id:ragragna:20171102143450p:plain

3分ちょっとで無事クリア(´▽`*)

レンジとなるとディラが大活躍ですね。

 

ベストの組み合わせはやはり前衛x2になるでしょうか。

移動も速いとなお良しですね。

私の手持ちだとディラとアレクあたりも良さそうに思います。

単体火力と機動力を併せ持ったユニットで臨みましょ!

 

あ、動画は最後にまとめてという事で。

 

 

 

2層

武器特攻はオール100%。

入ってみたところ出撃3体制限で、シードは使用可能でした。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171102153116p:plain

気を付けたいのは前衛が0%なのではなく

f:id:ragragna:20171102140321p:plain

モンスターとの距離が30より近くなると0%になるという事ですね。

もはやレンジエースになりつつあるディラのリーチは35なのでギリギリセーフ。

ちょっとでも詰め寄られると30より近くなるので0%になってしまいますが、ディラは

打撃なのでフィクセイトで足止めできれば詰め寄られません ♪

ここのお勧めユニットとしては前衛ならリーチ35以上の打撃(フィクセイト)と、

中衛ユニット全般という感じになりそうですね。

私は先ほどのリアンキッスとディラのコンビに

f:id:ragragna:20171102153830p:plain

みさごを加えて挑戦!

シードが使えるようになったので

f:id:ragragna:20171102153951p:plain

スタブ・ストライクソウルとライトブレイクを持っていきます。

それではいってみましょ~

 

 

出現ボスですが、まずは

f:id:ragragna:20171102154130p:plain

リーチ30のスピッツが登場。

ディラよりもリーチが短いのでディラが止めちゃえば問題なしですね。

 

続いては

f:id:ragragna:20171102154321p:plain

リーチ50のクイーンスピッツが登場。

前衛はバックで避けつつ削っていきましょ。

 

クイーンスピッツの画像を撮るために再入場しましたが、

実戦は

f:id:ragragna:20171102154718p:plain

クイーンスピッツ登場前にクリアできちゃいましたw

タイムも1分ちょっとなので1層よりも全然速いですね。。

うーんなんかバランスがおかしいように感じます。

1層も本来はシード使用可能なのか、あるいは2層もシード使用不可ならバランスは

釣り合いそうな気もしますが、なんだか2層が簡単すぎて拍子抜けです。

3層はどうなのでしょうか・・いってみましょ!

 

 

 

3層

武器特攻はオール100%。

下見したところ出撃4体制限、シードは使用可能、そしてスリップダメージという

ルールでした。

レンジはこちら。

f:id:ragragna:20171102155649p:plain

前衛を使う必要は無さそうですね。

 

レンジ上では中衛x4が安定しそうですが、私はスリップストリームを優先して

f:id:ragragna:20171102155945p:plain

闇の中衛x2、後衛x2という布陣にしました。

シードも1枠増えたので

f:id:ragragna:20171102160153p:plain

かっちり足止めしてもらいたいみさごにスピライを持たせました。

準備万端、それではラストいってみましょ~!

 

 

ここの出現ボスはまず

f:id:ragragna:20171102160412p:plain

リーチ30のゴルグノンが登場。

みさごの足止めが入れば問題ないですね。

 

最後に

f:id:ragragna:20171102160557p:plain

リーチ80、攻撃範囲も広く多段が痛いクーペルクーペが出現!

しっかり中衛打撃で足止めして削りましょ。

 

 

実戦の方は

f:id:ragragna:20171102160817p:plain

1分半であっさりクリア@@;

クーペルクーペを止められるフィクセイターがいれば問題なさそうですね。

スリップダメージもガッツによる回復で間に合いました(´▽`*)

 

 

 

というわけで光到塔挑戦でした。

振り返って見ると1層だけ飛びぬけて難しいので、これはおそらく設定ミスでしょう。

1層もシード使用可能ならバランスも釣り合うのですが、何度見ても1層はシード不可。

逆に1層をクリアできれば後はぬるいですね。。

 

レンジの為だけに前衛を育てるのはコスパが悪い気もしますが、レンジは実装以降

コラボクエストや踏破イベントにも飛び火しているので、エクストラ以外でも

前衛の出番は有りそうです。

私はたまたまレンジ以前にディラをレタピで入手していたのでレタピバック用に

フル覚醒させてからゴール要員として起用していましたが、今やレンジで大活躍です。

ディラを持っていなかったら移動も単体火力もぼちぼちのアレクあたりを育てて

いた事でしょう。

今回の光塔がきついという方はこの機会に前衛の育成を検討するのも悪くないと

思います。

 

あ、設定ミスといえば、

設定をし忘れて画質が悪いですが、今回の光到塔の動画を置いておきます。

2層はクイーンスピッツ出現前にクリアしちゃうというミスも。。

まぁミスをしない人間なんていないわけですし、大事なのはミスを認める、そして

重ねない事ですね。

強く生きましょう(`・ω・´)

と自分に言い聞かせつつ当記事の締めとさせていただきます。

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら