火力役のマインドを考える第2弾!
今回も前回の続きで火力役のマインドについて考えてみようと思います。
前回はいまだ納得がいってないながらも★5ユニットのマインドは全ルーン+
奇数(偶数)ルーン強化という結論に達しました。
今回は★4ユニットと有利属性ユニットについて見ていきましょ!
相変わらず私のレイドボスは全然育ってないので、色んなマインドの組み合わせを
作ってトータルダメージを比較してという検証はできません。。
今回も攻撃した際のダメージを見てそこからの推測という形になります。
それではまず★4ユニットから見てみましょ~。
今回はクラルテで試してみたいと思います。
最初のチェックは
マインドオフ!
防護力優先のアシスト設定ですね。
この時点でクラルテの攻撃力は17.340です。
それでは実戦スタート!
えいっ
ほむほむ
ざっくり44万前後のダメージですね。
それではこれを指標にしつつ他のマインドを見ていきましょう。
まず試すのは
奇数ルーン強化のみ!
攻撃力は17.257なので、あまり攻撃力を下げずに奇数ルーンだけ強くしてみた
という感じですね。
ルーンは今回も
奇数にアタック・クイック・ベルセルク。
偶数はフレイムとアーチェです。
それでは見てみましょ~
そいっ
ふむ
ふむふむふむ。
マインドオフとほとんど変わらないですね。
一発のダメージは大差ないという事は、クイックルーンが強化されているこちらの
方がトータルダメージは大きいでしょう。
マインドオフよりは奇数ルーン強化x1でも設定した方が良いという事ですね。
では続いて
奇数ルーン強化+シード強化という組み合わせを見ていきましょう。
シードは炎ブレイクを装備しています。
攻撃力は17.139なので僅かに下がったくらいですね。
それではゴーゴー!
ぬおっ
約48万という高い数値が確認できました。
ブレイクという重要シードが強化されるとここまで強くなるんですね(´▽`*)
おそらくソウルを装備していればもっと上がった事でしょう。
イクリーズだったら・・・試すの忘れました><
次に
重複可能なシード強化をさらに増やし、シード強化x2+奇数ルーン強化という
組み合わせを見ていきます。
攻撃力16.882と250近く下がりましたね。
さてどうでしょうか。
ぬぬっ
約46万と、結構下がりましたね。。
素の攻撃力がいかに重要かという事を痛感させられます。
ただ、ブレイクがより強くなって、その効果がパーティー全体に乗っかるわけなので
クラルテのダメージが下がった分はそこで補填できそうです。
理想としては攻撃力をあまり下げる事なくシード強化を重複させるのが良さそう。。
キングダムマインドの王国ユニットとサイエンスマインドの科学の国ユニットの
育成優先度がかなり高まりましたね。
と言ってもマインド自体がβ版なので育成に踏み切れるかというとまだ微妙ですが。。
最後に
期待薄ですが偶数ルーン強化も試してみましょ。
攻撃力はちょっと盛り返して17.056ですね。
それでは実戦!
ほほぅ
約47万と悪くない数値ですね。
ちなみにこの時クラルテに付けているフレイムルーンは魔力値30です。
まぁこの数値は素の攻撃力が戻った事に大きく起因してるような気もしますが、
ここからアーチェルーン強化でクリティカル率も上がるとなるとこの組み合わせは
全然有りでしょう。
良い意味で期待を裏切ってくれました。
さてさてまとめに入りましょ。
★4ユニットのマインドは重要シード(ソウル・ブレイク)持ちならシード強化x2+
奇数ルーン強化が良さそうです。
イクリーズやエクステンド持ちなら奇数ルーン強化+偶数ルーン強化+シード強化が
良さそうですが、レイドで偶数ルーン強化の恩恵を受けられそうな職種専用ルーンは
アーチェ・エグザント・フィクセイトあたりに限られるので、その他の職種なら
シード強化x2+奇数ルーン強化の方がおそらく効果は高そうです。
このあたりはやはりトータルダメージで検証したいところなので、私の検証方法では
確信が持てませんね(・∀・;)
まぁ暫定版という事で!
続いては有利属性ユニットのマインドを考えていきます。
検証ユニットはきららまるで良いでしょう。
今回もまずは
マインドオフから確認していきます。
攻撃力は18.433。
それでは実戦スタート!
ふむふむ
1段あたりのダメージはだいたい30万くらいですね。
では次に
有利属性補正強化x3で対炎補正を限界まで上げてみます。
攻撃力は17.477と1千も落ちてしまいましたがはたしてどうなるやら・・
実戦のダメージはこちら。
強っ( ゚Д゚)
攻撃力がかなり下がったのにダメージは33万くらいまで伸びました。
属性補正は大事ですね(´▽`*)
続いては
属性強化x2+奇数ルーン強化という組み合わせで試してみます。
攻撃力は17.672と二例目よりは上昇。
それではいってみましょ~
日付が変わって背景が暗くなりましたがお気になさらずw
ダメージは約33万と、二例目と比べてほぼ同等と言えそうです。
属性補正は落ちたものの、素の攻撃力上昇とアタック・ベルセルクルーンの強化分が
補ってダメージを維持できたと捉えられそうですね。
それに加えてクイックルーンも強化されたので、トータルで見るとこちらの方が
与ダメは稼げそうです。
では最後に
クラルテ回で意外な活躍を見せた偶数ルーンも見てみましょう。
攻撃力は17.983とまた上がりました。
では実戦!
ふぅむ
32万前後なのでダメージは下がりましたね。
マインドで強化すべきはフレイムルーンではなく素の属性補正と言えるでしょう。
それではまとめです。
有利属性の火力ユニットは属性補正強化x2+奇数ルーン強化が良さそうです。
1枠限定で見ても補正強化より奇数ルーン強化の方が強そうなので、★3リレアなら
ルーンスロット増加で2枠、残り1枠は奇数ルーン強化が良いでしょうね。
ただこれは私のきららまるだったらという前提なので、素の属性補正が高い魔法では
また違う結果になるかもしれません。
そこまでチェックする時間も体力も無いので、来年の私が覚えていれば次回レイドで
色々試そうと思います。
というわけで2回に渡って火力ユニットのマインドについて見てきましたが、
最後にシードについても触れておきましょう。
重要シードをマインドで強化するのはかなり効果的なので、パーティーの誰に
シード強化マインドを設定させるのかでトータルダメージも変わってくる事でしょう。
私の今回のレイドパーティーはこんな感じです。
強化したい重要シードはスラッシュソウルとファイアブレイク、次点でイクリーズ。
とりあえず5体中2体はシード強化マインドで臨みたいですね。
まず最初の候補となるのは足止め役です。
これが打・銃パーティーなら話は変わってきますが、私のパーティーならディラで
決まりですね。
ではもう1枠を誰にお願いするか。
これはもうDPS順で低いユニットにお願いするしかなさそうですが、★3のリレアは
もうマインドを動かす余裕が無いので、コーネリア・クラルテ・きららまるの中から
決めざるを得ないでしょう。
DPSの計算方法は(攻撃力x属性補正)÷攻撃間隔です。
これをそれぞれ計算してみたところ対炎のDPSはきららまる>コーネリア>クラルテと
なりました。
まぁ計算するまでもないですけどw
そんな感じで私のパーティーだとディラとクラルテにシード強化マインドを設定させて
スラッシュソウルとファイアブレイクを持たせるべきという事が言えますね。
レイドのマインド編成に関してはまず誰がシード強化役になるかを決め、残りの
火力は前回と今回の記事を参考に火力を上げていければと思います。
以上、火力役のマインド考察でした。
考察と言っても私の検証は設定マインドによって攻撃力の変動幅が大きく、さらには
検証方法もトータルダメージをデータとして集めて比較するのではなく、一発の与ダメ
からまるっと推測しているだけなのであまり当てにはなりませんね。。
ベルセルクの体力調節幅も抑えたいので高Lvに育った自レイドだけでじっくり検証
したいのですがその環境も整わず(・∀・;)
続きは次回のレイドという事で。。
そもそもβ版で検証しても無意味なので早いとこ正式版を実装してほしいのですが、
それを言ったら身も蓋も無いですねw
それより私が優先すべき事はレイドLv150を達成する事でしょう・・・。
(明日12/21はレイドスパートの為ブログ更新はお休みします<(_ _)>)
(150いってレタピ使いたい!)
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