メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

水濤塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181202010406p:plain
今年もあと1か月ですか。
あまりに早すぎる。。
私の気付かない所でショートカットでもしてるんじゃないかと思うくらい早いですねw
人生あっという間ですな(。-`ω-)

 

さてメルストへ。
ブログをお休みしている間にダイヤスカウトが更新されましたね。
f:id:ragragna:20181202010939p:plain
おそらくは売上の多かったスカウトのピックアップユニットが選ばれているように思われます。
つまりは運営さんにとっても人気のスカウトなのではと。
どのユニットも高性能ですが、数が多く一点狙いがしづらいので初心者さん以外にはお勧めしづらい内容ですね。
私は正月に備えてパス!

 

あとは色々お知らせが来てましたね。
まずはあんスタコラボイベントが復刻と。
前回のイベントステージはこんな感じでした。
今回の復刻は相互コラボというわけではなさそうですが、ひとまずは続報を待ちましょ。

あと、12/4~12/10の期間にレアメダルウィーク、マテリアルウィークと、さらにはゴルドリッチキャンペーンなる金の匂いがプンプンするキャンペーンも予定されています。
この期間はまさに
f:id:ragragna:20181202012829p:plain
ですね。
新年を迎える前にがっちょり稼いでおきたい所です♪

 

そういえば公式では触れられていませんが、AndApp版の配信から一年が過ぎました。
配信開始時にはダイヤやセレクトレターが振舞われて盛り上がったのを思い出します。
あれから一年…。
私のアカウントはいまだLv200にも届いてませんw
いまやすっかり画像撮影用アカウントに。。
結局天空層は解禁されなさそうですし、今後も便利アカウントとして使おうと思ってます。

 

お知らせはこんな所でしょうか。
一番気になっているのはレイドのスケジュールなのに><!
運営さん、早めに教えてください!

 

 

さて本題へ。
月も変わりましたし、エクストラを進めていくとしましょう。
今日は水濤塔に挑戦です(`・ω・´)

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181202014931p:plain
んぎょぇええ!( ゚Д゚)
★3以下のレアリティ制限ですね!
これはやばそう。。
私は★4の育成も追いついていないので、★3はほとんど育てていません。
★2は全て名鑑待機中なので手持ちに戻すとユニット数が溢れるからなるべく戻したくない所です。。
実質★3縛り・・・むぅぅ、とりあえず組んでみますか。
えいっ
f:id:ragragna:20181202015514p:plain
不安しかない・・・(・∀・;)
当ブログの看板娘にも入ってもらって何とか闇で組めましたが、うん、不安w
まぁとりあえず行ってみますか。

シードは
f:id:ragragna:20181202015808p:plain
ダークソウル・アクアブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・アクアを装備。
マインドは適当です。
それでは1層出撃!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181202015955p:plain
リーチ60のフィーラーが登場。
近づかれる前に癒せました(*'▽')

 

続いて
f:id:ragragna:20181202020156p:plain
リーチ80、攻撃範囲やや広めのロングスパイニーが登場。
ノアで足止めすれば問題なしですね。

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場。
f:id:ragragna:20181202020338p:plain
2体目のロングスパイニーを癒して1層クリアとなりました。
さすがに1層は問題なかったです(´▽`*)

 

 

2層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181202020622p:plain
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
ひとまず同じパーティーで挑戦、魔法の2人に頑張ってもらうとしましょう。
それでは出撃です。

 

ここのボスは
f:id:ragragna:20181202020746p:plain
リーチ40のワオリオがまず登場。
足止めが入れば問題ない相手です。

 

続いて
f:id:ragragna:20181202020914p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めのヤミミズクが登場。
同じく短リーチなので足止めが有効ですね。

その後は両ボスが1体ずつ再登場し、最後はワオリオが2体登場。
f:id:ragragna:20181202021039p:plain
まとめて足止めして削っていき、2層もクリアです。
さぁ調子が出てきましたよ!



3層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181202023945p:plain
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
ラフィーカに全てを託すとしましょう@@;
それでは出撃!

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181202024115p:plain
リーチ30のアンデットが登場。
短リーチのボスだと精神的に楽ですね♪

 

続いて
f:id:ragragna:20181202024252p:plain
リーチ40のシックルが登場。
足止めが入れば怖くないですね。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場してから、最後は
f:id:ragragna:20181202024420p:plain
アンデットが2体登場。
まとめてドーンでここもクリアです(`・ω・´)
意外に順調!



4層

武器特攻はこちら。
f:id:ragragna:20181202024610p:plain
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
うーんレティシアしかいないし厳しそう。。
まぁダメ元で行ってみますか(・∀・)

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181202024740p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めで4段攻撃のフィーラーポポが登場。
っとその前に一般モンスターがたくさんいるので迅速に癒さないとですね。。

 

f:id:ragragna:20181202024944p:plain
やっぱりダメでした!w
単純に火力不足です。
特効武器増やさないとですね。。


一旦戻ってパーティー再編成!
無理矢理斬・弓を揃えて
f:id:ragragna:20181202030427p:plain
こんなパーティーを組んでみました。
弓は他に育ててないので、これでクリアできなかったら新たに育成する他無さそうです。
どうかクリアできますように☆
f:id:ragragna:20181202030712p:plain
シードをスラッシュソウルに付け替え、再挑戦です。

 

そしてフィーラーポポ戦へ。。
f:id:ragragna:20181202030821p:plain
良しっ!

一般モンスターの処理速度が格段に早くなり、ボスにすんなり足止めを入れられました(´▽`*)
まぁ武器特攻が25%から175%に跳ね上がるわけですから当然ですねw
というわけでフィーラーポポはクリアです。

 

続いてのボスは
f:id:ragragna:20181202031134p:plain
リーチ70、攻撃範囲広めで4段攻撃のセネガルガが登場。
って一般モンスター多すぎw
大丈夫かなぁ。。

 

f:id:ragragna:20181202031537p:plain
よっしゃ!
なんとか周りのモンスターを癒し、ボスにも足止めが入って事なきを得ました。
救援エグザント育てて良かった。。

 

その後は両ボスがもう1体ずつ再登場し、最後は
f:id:ragragna:20181202031951p:plain
フィーラーポポが2体出てきた所をまとめて癒術!
4層もなんとかクリアできました。
ふぅ。

 

ひとまず前半をまとめましょ。
★3以下の制限はかなり大変ですね(。-`ω-)
足止め役の中衛打撃はセルシュやノア等の★3でOK。
火力役はしっかり武器特攻に沿った編成で臨みたい所です。
新たにユニットを育成する余裕が無い場合はゴルドリッチキャンペーンやらで稼いでから育成に着手するか、あるいはいっそ諦めるのも手ですね。
4層に限って言うと弓を育てるよりも救援エグザントとして他の場面で活躍の場が多い中衛斬撃を育てる事をお勧めします。



5層

さぁ後半戦ですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
とりあえず4層のパーティーで挑戦(`・ω・´)

 

開幕からしばらくは一般モンスターとの戦闘が続き、開幕から5分が過ぎようかというあたりで
f:id:ragragna:20181202033113p:plain
リーチ75、攻撃範囲広めで4段攻撃のオルガウスが2体登場。
ノアが足止めしてくれて無事に癒せました。

続いて
f:id:ragragna:20181202033511p:plain
リーチ65、攻撃範囲広めで3段攻撃のガラパゴシアが2体登場。
ここもノアが止めてくれてそのまま癒術!

 

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、最後はオルガウスがもう2体登場。
f:id:ragragna:20181202033833p:plain
足止めからの攻撃で癒し、5層クリアです(`・ω・´)
まぁそれにしても長いステージですねw
いろんな種類の一般モンスターがちょこちょこ出てくるので、さながら年末のご挨拶に来てくれてるような感覚になりました。

 


6層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
パーティー据え置きで早速挑戦!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181202034734p:plain
リーチ35のアウリエルが2体登場。
足止めしちゃえば問題なしですね。

 

続いては
f:id:ragragna:20181202034927p:plain
あわわわ( ゚Д゚)
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが2体登場!
これは厳しいですね。。
ノアのリーチが85なので、マインドで伸ばしても91。
ギリギリすぎて不安定ですね><
★3中衛打撃の最長リーチはみさごの90→96ですが、★3みさごを育てる気にはなかなかなれず。。
さてどうしたものか・・・とりあえず一旦退却しましょ。

 

寒風吹きすさぶ、というほどではないけど夜はやっぱり冷えるベランダで煙草の煙をくゆらせながら考える事約5分。
辿り着いた編成がこちら。
f:id:ragragna:20181202040242p:plain
ゾンビ+回復!
なんかもう濤塔でゾンビを使うのが当たり前のようになってきてる気がしますw
何年ぶりかさっぱり覚えてないくらい久々にプルメリをパーティーに起用!
ついでに闇パーティーにしました。

 

シードを
f:id:ragragna:20181202040452p:plain
ダークソウルに付け替え再挑戦です!
あ、プルメリのルーンはタフネス・エンデュア・ドッジ・スピード。
タフネスは115です♪
それでは再挑戦!

 

戦法はボスが近づいてきたら前衛をぶつけ、ボスの侵攻を食い止めている間にアタッカーが癒すシンプル作戦です。
前衛の回避技術とボスの位置調整がカギになりますね。

 

実戦の様子は動画にてどうぞ。

 

なんとかクリアできましたね。。
最後はボスが重なって危なかったですが、アウリエルは怖くないのでメリギールの攻撃だけに神経を集中させて気合いで回避。
無事クリアとなりました。
ふぅ。

 

 

7層

ようやくラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きレアリティ制限です。
ここもプルメリで行ってみましょ~。

 

最初のボスは
f:id:ragragna:20181202134856p:plain
リーチ90、攻撃範囲広めで3段攻撃のメリギールが2体登場。
いきなりの難敵ですが、6層と同じようにプルメリに止めてもらいつつ削って癒術。

 

続いては
f:id:ragragna:20181202135112p:plain
うへっ。。
リーチ115、攻撃範囲広めのヴィンデールが2体登場。
これで中衛打撃は完全にアウトとなりましたね。
高タフネスなので押し出しも効かないボスです。
ここもプルメリに止めてもらうとしましょう(`・ω・´)
f:id:ragragna:20181202140727p:plain
MVPを決定づける働きぶりです♪
ありがとうプルメリ!

 

その後は両ボスが2体ずつ再登場し、最後はメリギールがもう2体登場。
ヴィンデールと重なってぐちゃぐちゃになりかけましたが、全員生存したままなんとかクリアできました。
f:id:ragragna:20181202142936p:plain
MVPはプルメリに決定!
初受賞ですねw
プルメリのおかげでスムーズに進める事ができました。

7層も動画を撮ったので参考までにどうぞ。

 

 

それでは後半戦のまとめです。
リーチ115のヴィンデールも登場するので、中衛打撃が安全圏から足止めしての削りという戦い方はできませんね。
そうすると中衛打撃も回避しないといけなくなるので、だったら多少回避が甘くても生き残れるゾンビ前衛の方が安定するでしょう。
保険で回復ユニットも入れておくとさらに安定度も増しますね。

 

前衛で止める場合は中衛ユニットの被弾に注意したい所です。
メリギールもヴィンデールも攻撃範囲が広いので、あまり引き付けすぎると中衛が攻撃範囲に入ってしまいます。
私もちょくちょくラフィーカを下げたのですが、それでも被弾してしまいました@@;
ここが前衛で止める場合の難しい所ですね。。
まぁ中衛を入れなければ良いだけの話ですがw

 

最後に、私は比較的アタッカーが育っている闇パーティーにしましたが、理想はもちろん風パーティーですね。
組むとしたらこんな感じでしょうか。
f:id:ragragna:20181202154638p:plain
一般モンスターの数が多いので、同時攻撃数の多いユニットを起用しましょう。


以上、水濤塔挑戦でした。
いきなり大変な塔でしたね。。
でも今月頑張ればエクストラ年間オールクリアとなるので、残り4塔も気合を入れて臨もうと思ってます。

 

さて最後は無料スカウトですね。
一気に3日分です!

f:id:ragragna:20181202155325p:plain

f:id:ragragna:20181202155249p:plain

f:id:ragragna:20181202155205p:plain

見せ場無さすぎw

 

エクストラに関する他の記事はこちら