メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

風叩塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181203232647p:plain
ポケベルがサービス終了するようです。
当時イラン人が上野で売ってた偽造テレホンカードを使って、公衆電話からよくメッセージを送ったものです・・・あぁ懐かしい。
ポケベルもテレカも完全に死語なので、ちょっぴり切ないですね。。

 

さてメルストへ。
今日からいろいろ始まりました!
f:id:ragragna:20181204131438p:plain
下2つは毎月の催しなので今月も頑張るとして、ゴルドリッチキャンペーンの方は概要を確認しておきたいですね。
ちょっと見てみましょ。

 

f:id:ragragna:20181204131757p:plain
曜日クエストの獲得ゴルドが2倍になるので、一番恩恵が大きいのはやはり土日になるでしょう。
1周で10万、15万と稼げそうですね♪
周回しまくる所存(`・ω・´)

 

あとはゴルド交換所とメダル交換所も設置されました。
ゴルド交換所のラインナップはこちら。
f:id:ragragna:20181204132239p:plain
んんっ微妙っ!
パッとメダルに交換できる気軽さは良いのですが、ゴルドスカウトにはまだ見ぬ★4や★3に出会えるかもしれないというロマンがあるんですよねー。
アネモネとか欲しいユニットも多いので、個人的にはスカウトを回したい気持ちの方が大きいです。。
まぁでも25万ゴルドでメダル500枚はかなりお得なので、ここだけ交換しようかなw

 

そしてメダル交換所の方では過去のメダルユニットが交換できます。
レア度毎に3回まで交換可能という事なので、★4は3人、★3も3人までという事ですね。
お勧めはベネデットや中衛斬撃あたりになるでしょうか。
参考になるかは分かりませんが、短評を交えたユニット一覧リンクを貼っておきます。
★3のメダル交換ユニットはこちら
★4はこちら
とにかく土日は周回頑張りましょ!



それでは本題へ。
今日は風叩塔に挑戦です。
公衆電話の早打ちで鍛えられた私のフィンガーテクニックでもってクリアを目指す!

 

1層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181203235052p:plain
出撃2体制限ですね。
タップの負担が減るので出撃数が少ないのは大歓迎です♪

 

パーティーは
f:id:ragragna:20181203235324p:plain
足止め役にスヴィー、火力役にはアニメ登場記念としてセレナを起用。
両端に配置しているのはタップがしやすいからですw
あとはちゃっかりバラエティーズですね。

シードは
f:id:ragragna:20181203235551p:plain
ファイアソウルとウィンドブレイク。
ルーンはアタック・クイック・職種専用・ウィンドを装備。
マインドは適当です。
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181203235744p:plain
リーチ40で3段攻撃のエトアースが2体登場。
開幕から40秒しか経っていないので、フィクセイトルーンはまだ温まってないですね。
ラッキー発動を願いながらタップして足止め狙いましょ。

 

続いては
f:id:ragragna:20181204000005p:plain
リーチ60、攻撃範囲広めのスノロールが2体登場。
顔が見切れちゃってますねw
ここも足止めが入れば問題なしです。

 

その後は両ボスが2体ずつ再登場。
と言っても
f:id:ragragna:20181204000207p:plain
かなり近いタイミングでの再登場です。
エトアースの尻尾の後ろにスノロールがいるのが確認できますね。。
実質ボス4体を同時に相手にするようなものなので、これは大変@@;

必死のタップでエトアースを削り切り、スノロールには詰め寄られるものの
f:id:ragragna:20181204000519p:plain
スヴィーを後ろに下げて応戦!
足止めも間に合いなんとかクリアとなりました。
ふぅ焦った。。

 

2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは出撃2体制限です。
ひとまずスヴィー・セレナのタッグで挑戦!

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181204020859p:plain
リーチ55、攻撃範囲広めで4段攻撃のバロンシャロンが2体登場。
まとめて足止めして削っていきました。

続いては
f:id:ragragna:20181204021117p:plain
リーチ45、攻撃範囲広めで2段攻撃のヤンシェンメイが2体登場。
ここも足止めからぺちぺち削って・・・

 


f:id:ragragna:20181204021331p:plain
削っているうちに再登場のバロンシャロンx2が合流!!
早い。。
いや、私が遅いのか。
2人で削る分にはボスの体力が結構多いので、完全に遅れを取っていますね。
画像なんて撮ってる場合じゃなかった><

 

ようやく最初のヤンシェンメイx2を癒してバロンシャロンを削り始めた所で
f:id:ragragna:20181204021716p:plain
再登場のヤンシェンメイx2が合流!!
まずい。。
ご覧のように2人を既にだいぶ後退させているので、もうほとんど下がれません。
悠長にタップしてる場合じゃない!
急げ!

 

急いで・・

 

削って・・・

 

 

f:id:ragragna:20181204021958p:plain
間に合ったー!!

アブネー!
ギリギリ!
なんとかクリアですw
これはもうあの技を出すしかなさそうですね・・・。

 

3層

さぁラストです。
武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続き出撃2体制限。
ここもスヴィーとセレナで挑戦です(`・ω・´)

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181204022311p:plain
リーチ85、攻撃範囲広めで4段攻撃のフォレガスホルンが2体登場。
急いで足止めして急いで削りましょ。

 

続いて
f:id:ragragna:20181204022448p:plain
リーチ40のバルカールが2体登場。
短リーチなので精神的には楽ですが、体力が多いのでさっさと削らないとまた先ほどのように後続のボスが合流してしまいますね。

 

ここで長きに渡って封印されし禁断の技を解禁しましょう!

 

その名も・・・

 

 

「スヴィー連打!」

説明しよう!
「スヴィー連打」とはスヴィーのアイコンを連打する技である!

 

スヴィーも連打が効くユニットなのですが、連打すると2段攻撃の2段目のダメージ判定が消えてしまうので与ダメ効率が悪く、あまり積極的に連打しようとは思えないんですよね。。
でも、与ダメが半減しても私ののんびりタップよりはDPSも上がる事でしょう。
というわけでここからはスヴィー連打を駆使してクリアを目指します(`・ω・´)

 

連打によってバルカールをさくっと癒した後は
f:id:ragragna:20181204023553p:plain
フォレガスホルンx2が再登場。
ここも連打でさくっと処理します。

最後は
f:id:ragragna:20181204023731p:plain
バルカールx2が再登場するも


f:id:ragragna:20181204023833p:plain
スヴィー連打によってあっさり癒術!
さすがは長きに渡って封印されし禁断の技であります。
2層とは比べ物にならないほど余裕を持っての3層クリアとなりました♪
お疲れさまでしたー!



おまけでスヴィー連打の動画もどうぞ(´▽`*)
見どころはスヴィーのヘドバンです。 

 

セレナは魔法という事で連打が効かないユニットです。
スヴィーと同じ速さで連打してしまうとダメージ判定が一向に出ない空振り状態が続いてしまうので注意ですね。
なぜセレナを遅らせてタップできたかというとそこは昔取った杵柄。
ドラムを叩いていた経験が活きましたw
両手両足で全くバラバラな動きをするドラムに比べるとこのくらいは何てこと無いですね♪

 

なお、セレナの攻撃音が特殊ですが、お使いの端末は正常です。
どうしてこんな音になったかはストーリーやアニメをチェック! 

 

 

それでは最後にまとめです。
ここはもう中衛打撃x2で良さそうですね。
特に有利属性のジル、スヴィー、リーチを伸ばしたセルシュ。
この3人の中から組み合わせれば与ダメもしっかり稼げるし安定度も増す事でしょう。
MVPは当然スヴィーです。

 

以上、風叩塔挑戦でした。
結局公衆電話で鍛えられたフィンガーテクニックよりもドラムで身についたリズム感の方が役立ちましたねw
まさかメルストでドラム経験が活きるとは思ってもいませんでした(・∀・)

最後に本日の無料スカウトです。
f:id:ragragna:20181204133806p:plain
ぽーん

 

f:id:ragragna:20181204133849p:plain

異常なし!

 

エクストラに関する他の記事はこちら