メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

メルストブログなのだよ

闇到塔に挑戦!

f:id:ragragna:20181205234526p:plain
メルストにアップデートが入りましたね。
個人的に一番嬉しいのはプレゼントボックス内のアイテムを種類別に絞り込んでから受け取れるようになった事です。
これで絵本イベント中に強化用ルーンを大量に入手してもルーン枠が管理しやすくなりました♪
絵本イベントはよ!

 

さて本題へ。
エクストラもラストですね。
今日は闇到塔に挑戦です。

 

 

ところで・・・

 


私の記憶が確かなら・・・

 

 

この塔をクリアできれば・・・

 

 

 

\エクストラ年間オールクリア/

 

となります!
今年の目標の一つでもあったこのオールクリアが、ようやく達成されるわけですね。。
何とも感慨深いものがあります。。

って感傷に浸るにはまだ早いですねw
かっちりクリアして目標達成といきましょう(`・ω・´)

 

1層

到塔もゴールでクエストクリアとなります。
制限時間はありませんが、一定の時間を過ぎると〇〇〇な展開になってしまうので、ここもスリップストリームで移動速度を上げて臨みましょ!

武器特攻はオール100%。
クエストルールは
f:id:ragragna:20181205235837p:plain
ダメージレンジです。
距離早見表と照らし合わせると
f:id:ragragna:20181206000018p:plain
レンジ61~120が高倍率という事ですね。
このレンジに入りやすい中衛ユニットがメイン火力という事になりそうです。
中衛なら誰でもOKというわけではないのでご注意を。
後衛はサブ火力、前衛には後ろで見守っててもらいましょ(´▽`*)

 

以上を踏まえてパーティー編成。
どーん
f:id:ragragna:20181206000503p:plain
光のスリップストリームです。
足の速い後衛がいなかったのでクラルテのリーチを伸ばして後衛に入ってもらいました。
メイン火力のロニヤとチュチュはリーチ90台なので、高倍率レンジにしっかり入れますね。
2人ともまだLv80ですが、きっと頑張ってくれる事でしょう。

 

シードは
f:id:ragragna:20181206001337p:plain
ライトソウル・ダークブレイク・スピライx3。
ルーンはアタック・クイック・スピード・職種専用・ダークを装備。
マインドはクラルテがリーチ+6で他は適当です。
それでは行ってみましょ~。

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181206001542p:plain
リーチ60のスカンデが登場。
ボス戦までにシードを5回撃てているので戦闘態勢は万全です。
ロニヤが足止めしている間に他が削ってさくっと癒せました。

続いては
f:id:ragragna:20181206001828p:plain
リーチ30のユニルスが登場。
短リーチですし怖くない相手ですね。
ここもロニヤが止めてる間に削り切って無事癒術です。

 

その後はやたら硬い一般モンスター達を癒しつつ進んでいき、上記ボスが1体ずつ再登場するも難なく癒して
f:id:ragragna:20181206002858p:plain
ゴーール!
ロニヤがしっかり育っていればかなり楽に進められると思われます。


2層

武器特攻はオール100%。
クエストルールは引き続きダメージレンジなのですが、
f:id:ragragna:20181206003132p:plain
レンジ61~120の倍率がさらに上がりましたね。
引き続き同じパーティーで、ロニヤとチュチュに頑張ってもらうとしましょう。
それでは出撃!

 

ボスはまず
f:id:ragragna:20181206003324p:plain
リーチ40のクリカラが登場。
ロニヤで足止めしちゃえば問題ない相手ですね。

続いて
f:id:ragragna:20181206003953p:plain
リーチ60のクロウヴィスが登場。
ここもロニヤの足止めから攻撃していき癒術。
あれ・・もしかして簡単?!

 

その後はやたら硬い一般モンスターを癒しつつ再登場してきた両ボス達も癒し、
f:id:ragragna:20181206014018p:plain
はいゴール(´▽`*)
あれ・・・もしかして簡単?!


 

3層

あっという間にラストですね。
武器特攻はオール100%。
クエストルールはダメージレンジです。
レンジはこちら。
f:id:ragragna:20181206014346p:plain
61~120レンジがさらに高倍率になりました。
ここもロニヤとチュチュに頑張ってもらうとしましょう♪
それでは年間オールクリアに向け、いざ出撃(`・ω・´)

 

ここのボスはまず
f:id:ragragna:20181206014808p:plain
リーチ60のワイバーンが登場。
移動が速いので注意ですね。
ラッキーフィクセイトが入り、そのまま削りきって癒せました♪

 

続いては
f:id:ragragna:20181206015131p:plain
リーチ45のホーリーバイソンが登場。
足止めからの攻撃で難なく癒術できました。

その後はやたら硬い一般モンスターを癒しつつ進み、両ボスが再登場するも足止めから削りきり、さらに3体目のワイバーンが出てくるも足止めから削って癒術。

そして・・・

 

そのまま・・・

 

f:id:ragragna:20181206015413p:plain

\ゴール!/

ってなんかやけに簡単でしたねここ。。
他の塔が難しかっただけに拍子抜けですw
まぁいいや、深く考えない!

 

それではまとめです。
ボスの最長リーチは60なので、多くの中衛打撃で足止めが可能となっています。
ただ、★5中衛打撃だと遠レンジになってしまうので、★3か★4で臨みたいですね。
光だとアクセレータよりも移動の速いロニヤがお勧めです。

ボスの外皮はどれも柔らかいので、火力役は斬・弓が良いでしょう。
一般モンスターの数も少ないし、1~2体攻撃のユニットがお勧め。
あとはスリップストリーム+スピードルーンで移動速度を上げて臨めばクリアは目前!
61~120レンジを意識して挑みましょ!

 

 

以上、闇到塔挑戦でした。
無事に年間オールクリアを達成できたわけですが、この塔は他と比べて簡単だったので、なんかこう込み上げてくるものがあまり無いですw
まぁとりあえずは目標達成という事で(`・ω・´)
来年も継続してオールクリアを目指していきたいですね。

 

最後に本日の無料スカウトです。
f:id:ragragna:20181206015450p:plain
目標達成を祝してくれ・・・

 

 

f:id:ragragna:20181206015523p:plain
くれなかった!

 

エクストラに関する他の記事はこちら